鉄鍋効果、今日の料理は失敗 シルバー人材センターに申し込む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、失敗。

たまには、そういう日もあるさ。

 

今日は、昨日にやり残したシルバー人材センターへ電話。

よくシルバーシルバーと言うけど、シルバ人材センターとは、
高年齢者等の雇用の安定等に関する法律に定められた、地域毎に設置されている高年齢者の自主的な団体で、臨時的・短期的または軽易な業務を、請負・委任の形式で行う公益法人で、就職あっせんのための組織ではなく、請負・委任になじまない仕事を断らないために補完的に職業紹介事業。

という事で、公益法人。

電話すると、非常に丁寧で、私が通っている体育館の受付の方も、かなり丁寧で、

ここは、三越外商か?と思ったぐらいで、言葉の使い方にホッとした。

今日、対応してくださった方も同じく、

問い合わせ内容は、植木の剪定。

どうして今まで利用しなかったかというと、今までの植木屋は60年近いお付き合いで、

安いからと言って、簡単に切り替えるのも、どうも人情的にどうかと思ったから。

金融時代の後輩が植木屋に嫁いでおり、

仕事がコロナや不景気から激減している話を聞いていたので、

どうしようかと迷ったけれど、植木も日本文化の一つですが、

おひとりさまのこれからの暮らしを考えると、躊躇している場合でもない。

智に働けば角が立つ、城に流せれば流される・・・そんなわけで、

今回、お願いしてみることに。

まず、この時期からお願いすると、剪定は、混んでいるようで、1月か2月。

皆、年内に庭を綺麗に散髪し(笑)新年を迎えたい、という事なのだろう。

気になる料金は、1時間1500円で、延べどれくらいが必要かで決まる。

今年、春に充電式ヘッジトリマーを購入したので、

とうとう買っちゃいましたー!充電式電動草刈り機
とうとう、買っちゃいましたー! もうコレがないと無理でしょ、充電式ヘッジトリマー、 植木屋泣かせ、 これからは、自分でなんとかできる。 去年、植木屋さんの支払いは、確か、10万超え。 年2回になると、買ってもペイできる。 ...

 

買って大成功でしたが、それでも、もう少しという所で、脚立を使っても、身長が足りない。

もう少し腕が長ければ解決するのかもしれないけど、

だめ女は、首も短ければ、腕も短いので、足りず。

なので、アクロバットをして怪我をすると危険なので、お願いすることに。

シルバーでの支払いは、例えば・・・・

作業費:2人×6時間=1500×6×2=18000

事務手数料:18000×10%=1800

残土、廃材処理:一袋300円

少な目に見積もって、2万。植木屋は10万超え。

仕方ない、悪く思わないでね。

近いうちに見積もりと言うか、現場確認に来られて、それかららしいです。

とりあえず、出て行くお金を節約できそうです。

 

駅前の銀行に、支払いに行き、その後、お店に出勤。

今日は、明日が休みなので、料理を作らず、大掃除をするようにと、

古参の午前中の先輩から指示。

厨房の掃除って、ハンパないですね。

営業中ずっと稼働しているフライヤーもあるし、油でコッテコテ(*_*;

もう自分の家の大掃除は、パスしたいぐらい。

今日の午後からは、私一人なので、椅子に上って転倒しないように気を付けて、完了。

ボスは、夕方様子を見に来る程度なので。

ところが、バイト君が、夕方、突然、出勤(@_@;)

ラインメールでは、インフルエンザで、明日迄休むという事だったのに・・・・

苦学生なので、少しでも働きたいという所なんだろうけど、

さりとて、私は一人暮らし。

インフル、移りたくない。

それで、じゃあ、私が、少し早いけど、退勤するわ、という事で帰ってきました。

今日は、値札つけと、掃除で3時間、働いてきました。

早く帰宅したので、

今夜のごはん作り。

 


30年間使っている愛用の鉄の中華鍋。
30年前の初産時、当時は、37才でも高齢出産で、
これで、せっせと鉄分補給。

テフロンは、焦げ付かなくて便利だけど、矢張り、弊害があるようで、
フッソ樹脂(テフロン)加工の有毒ガスと発がん性が問題になっているようです。

中華鍋一つで、炒め物、揚げ物もできるし、せいろを乗せると、蒸し器になるし・・
多分、一生物(笑)

今日は、久しぶりに、レバーと砂肝煮にしました。

引っ越し後、殆ど作ってなかったので、調子が狂い、

コッテリ味になってしまい、塩辛かったです。。
醤油が多すぎて、失敗。でもお湯で洗って食べましたが。

 

今夜は、これだけです。
いつもながら、粗食ですが。
いいのです、レバー食べたし(*’ω’*)

 

ふと気が付くと、オキザリスが満開でした。

 

この時期数少ない花なので、
昆虫がたくさん集まっていました。

母さん、今年も咲いていますよ。

 

ヒイラギも花を咲かせていました。
ヒイラギの花、初めて見ました。
去年は、それどころじゃなかったですが、
少し余裕ができたようです。

 

ニンニク麹が、あっという間に、緑色に変化。

ニンニクが空気に触れて酸化しているので、全く問題はないようです。
めんどくさかったので、すり下ろさずに、ブンブンチョッパーで微塵にしただけです。

もう少し、常温で、朝夕かき混ぜて、

ニンニクチューブのような使い方をしようと思います。生姜麹は、ほぼ変わりなかったです。

なんでも、最初はワクワクですね。鳥部屋は一日中、暖房しているので、

鳥部屋(自室)に置いています。

鳥臭いし、ニンニク臭いし、生姜の匂いに、加齢臭?

住人は、麻痺しているけど、きっとスゴイ匂いだと思います(笑)

いいのです。一人暮らしですから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道