探せばある安い自転車保険、過失割合10:0でも転ばぬ先の杖

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

しかし、命あっての物種。

打ちどころが悪かったら、今日辺り、私のお通夜だったかもしれないΣ(・ω・ノ)ノ!

これが、もっと、と言うか・・・もう少し年上で、

骨密度がスカスカなら、骨折だっただろうし、

近くに障害物があったら、間違いなく、救急車でした。

命拾いしたけど、

身体中がイタイ。

右肘は、乾燥させていたけど、シーツが汚れたらイヤなので、

水にも強く、勝手に治るという傷パッドを貼って寝ました。

災害備蓄に準備していたのが、思わぬ事で、使うことに。

わざわざ買いに行かずに済みました。古くなるしね、ちょうどよかった。

寝るといっても、背中側の肋骨が痛いので、うつ伏せになったり、

恐々、上をむいたり、おかげで、昨夜は寝不足。

肘の傷は、一昼夜でかなり回復しつつあるけど、

反対にアスファルトで強打したので、アオタンになってきました。

なんか、ひじ着くと、痛いなと思っていたのよね。

 

今回は、私が被害者だったけど、

自転車に乗っていたら、加害者になったかもしれない。

自分で、運動神経が悪いのは認識しているので、

片手も離せないし、ハンドルさばきもマズイ。

もし、年寄りに当たったら、100%自転車側の責任なので、

年寄りって、変な歩き方するし・・・メチャ怖い。

私もそう思われているかもしれないけど、

大阪で自転車に乗り出した時に、自転車保険を調べて、加入しました。

転ばぬ先の杖。

転んでばかりの人生でしたが(=゚ω゚)ノ

生命保険会社の友人が勧めてくれた自転車保険は、

内容はいいけど、掛け金が高い→却下。

もっと安いのがないかと・・・・必ずしも事故を起こすわけでもないし・・・

それで加入したのが、

大阪市民共済。(府民ならOK)

安い!年間4000円なら納得。

多分、生協などでも、掛け金の安いのはあると思う。

今回の加害者は、盗難保険には加入していたようだけど、自転車保険は未加入の様子。

受け入れの会社が保証するのだと思うけど・・・

自転車保険、入っておいてよかったと思いました。

年齢で掛け金が変わるわけでもないので、思った時が入り時、

今回は、私が歩きで、尚且つ、後ろからの追突。

100%あちらの責任になると思います。

過失割合は、当然、10:0でしょ、

まさか9:1とか言わないでね。

 

警察が実況見分に到着してからも、意外と時間がかかるので、

その時も、まだ、卓球・・・卓球・・・の時間になる・・・間に合わない。

あーあ、医者は混んでるし、自転車にも乗れないし、イタイし・・・

行けなかった。残念、と考える余裕はあったけど、休み連絡は、

警察の立ち合いの時間でできず。

 

今日、その仲間から、電話があり、また卓球の部屋を予約したという話。

それで、かくかく、しかじか、事の顛末を話したら、

来週金曜の教室の日は、車で迎えに行ってあげるからと・・・

来週、大丈夫だろうか?治る?

身体が若ければ、早く治っているかもしないけど、

医者は、あと10日ほどして背中の痛みが変わりがなければ来てください。

ひじの擦り傷は3日後、と言われたので、

擦り傷は、自分で治すので、要りませんと断りました。

こんな擦り傷程度で、医者だなんて、年よりじゃないですよ、

代謝はいいので、免疫力もあるだろう・・・ワクチン4回打ったけど・・・・

ただ、脇腹から、背中の肋骨は、かなり痛い。

そういえば、医者に痛み止めの飲み薬を出しましょうかと言われたのに、

それも断ったのでした。

できるだけ、自然に治したい。

薬を飲んで吐いたり、体調悪くなるのはイヤだから。

でも、姿勢によっては動けないぐらいイタイです。アホですね。

結局、ハンドルが直撃だったのだと思う。

ホント、バカヤロウですよ。こんな善良な市民を・・・・変わりですが。

来週金曜までに治れば、バンザイだけど・・・送迎してもらえるなんて、

買い物もできるし・・・まさか、ついこの間、友達になったばかりで、

死ぬほど感謝だわ。

昨日、お休みだったから、「どうしたのだろう、と皆で言ってたところ」

「電話した方がいいのと違う?一人暮らしって言ってたから、倒れてるかも

まで、話は飛躍していたらしいです。(笑)

涙出るね。

人にやさしくしてもらうと・・・今まで一人で頑張ってきたので、

骨身に浸みます。

ありがとう。

いつか恩返しします。だめ女、もらった恩は忘れない。

 

情報として、大阪だけど、とりあえず、これを契約しました。

きっと探せば、もう少し安い掛け金のもあるかもしれないけど、

年払いですから、こんなとこかな。

資料は、電話すると、即、送ってくれました。

生命保険会社のは、高いです。

↑0120-866-844と書いてあります。多分、ネットで依頼できると思います。

 

 

今日は、道の駅の同僚が、

「買い物あるなら行くよ」と言ってくれたので、

好意に甘えることに。

遠慮しても、重い荷物も持てないので、大いに助かるので、素直に。

沢山まとめて買いました。

生活用品も入れて、本日の買い物、4500円。

でも、これで、来週、金曜まで買い物をしなければ大丈夫。

とりあえず、一日1000円が目標。

 

今日は、元気付けに、カルピを買いました。
美味しかったです。

味つけは、玉葱麹。

最近、シニアでも塩麹がブームのようですが、
塩麹より玉葱麹の方が、味がまろやかで深く、用途が広く私は好きです。

玉葱麹
・米麹    100g
・玉葱 刻む   300g
・塩 (クリスタル岩塩使用した)35g

作ってから、冷蔵庫、最初は毎日、朝夕かき混ぜる、冷蔵庫で3か月以内に使い切る

 

立ってるのがしんどいので、今日も簡単ごはん、
きのこと玉葱も炒めました。
ブロッコリーは農薬がついていたらイヤなので、茹でて、水で洗いました。
玉葱、キノコは、オーガニックです。
一人分なので、ちょうどよい量です。

必ず、金山寺味噌を食べています。

飲料もたくさん買ったので、同僚がいてくれて、助かりました。

でも、セルフレジで、バーコードがうまく読めなかったので、

「そんなんじゃあ、スーパーのレジも出来ない」という酷評でした。(‘Д’)

レジに男性と一緒に立ったのは、数十年ぶりでした(笑)

帰りに、またデパートの職員販売のハガキが届いていたので、

私が持っていると、使ってしまう気がするので、

同僚に、持ち帰ってもらうことに。

これで、無駄使いせずに済みました。

 

 

今朝は、ブログを読んだ友達から、心配してメールが届きました。

皆、身体が一番、おとなしく、安静にしていろとの事。

階段も、ゆっくり降りろ・・我が家の階段は、手すりが付いているので助かりました

ハイ分かりました。安静にします。イヤ、そうでないとイタイので(;´д`)

早く治さないと、来週の卓球に行けないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道