まるごとビタミンC 安上りの風邪対策が身近に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

結局、風邪だったようで、

今日みたいな冷えこんだ風のキツイ日は、家でおとなしくしているのが一番、なのだけど・・・

「じゃあ、代わりにお願いね、」はひとり暮らしには通用しない。

まずは、風邪対応の食事の買い出し。

そして、身体を鍛えるのも、結局は、己の仕事。

今日まで長い休みになったので、

筋トレに行くことに。

一応、風邪の山場は越えた感じ。

最近は、コロナとインフルと通常の風邪が大流行りだけど、

熱は平熱、鼻水もナシ、咳とのどの痛み。

そりゃそうだわ、その咽喉の最高に痛いタイミングで、内視鏡を飲みこんだのだから、

余計に、痛い。

その上、生検もしてるので、傷もついている。

コロナ・インフルの疑いもなさそうで、医者で、喉の痛みと痰を出す薬だけをもらい、ジムに行く。

風邪ひきごときで、甘えていたら、また体力が落ちる。

今日は、一段階重くして、短時間で、大腿四頭筋と大腿二頭筋を鍛えることに。

体育館までの自転車も負荷をかけて、3でこぐ。

30分ほどで終わらせ、退室する時に、以前会った方とは違う同年齢ぐらいの女性と少し話す。

6年続けたカーブスを止めて、ジム通い2年とのこと。

目標にさせてもらう女子が意外と多く、嬉しくなる。

 

ここ最近の身体の不調は、

67才の抵抗力と風邪とのせめぎ合いだったようで、

それで苦しかったのだと思う。

どうやら、発熱もなく、悪化せずに、戦いには勝利を収めたようだ(=゚ω゚)ノ

しかし、ダメ押しの風邪の特効薬、

ビタミンC鍋の準備に買い出しに。

最高レベルの特効薬、柚子鍋の準備、

ゆずの皮に含まれるビタミンCは果汁の約4倍 そして、ゆずは果汁や果肉よりも皮の方が栄養豊富。 ゆずに含まれる主要な栄養素のうち、果汁や果肉より皮の方がビタミンCは約4倍、ビタミンEは約17倍も多く含まれている。実にレモンの3倍のビタミンC

という事なので、

以前は刻んで入れていたけど、

食べてる時に幸せホルモンが出る、明日は関西初のアウトレットへ。
日本料理を食べに行くと、不思議と絵が描きたくなる。 午前中、買い物から帰ったら、仕事に行く前にと計画していたけど、 時間が足りず、落ち着かないので、また後日に。 描きたいのは、山ほどあるのに、引っ越して以降、落ち着かない生活を...

最近は、パート先でもよく作るすりおろし。

丸ごと食べるので、効果大です。

寒かったので、温まる鍋にしました。

ここでも、大活躍。
「ののじのサラダおろし」
この受け皿、とても便利です。
そして、よく擦れる。

ああ、いい香り~☆彡

 

今日から、時間をかけて、ゆっくり食べることにしました。

血液の検査では、例の癌マーカー以外は、全く問題なく健康そのものらしく、

その癌マーカーの数値も、

甲状腺のバセドウ病が影響しているようなので、余り気にすることもないかもしれません。

でも、徹底的に調べますが。

 

今日は、かえりちりめんを見つけたので、

常備菜にしました。
ちょうど、前回作った大根菜を食べ切ったので、今度は魚で。

 

30年選手の中華鍋で、

娘は、子どもの頃から食べていたから?
小学校6年で、165センチに迄伸びました。

とりあえず、バアサンは、「カルシウム、命」ですからね。
骨粗しょう症という怖い落とし穴がある。

ユズなんて、今、安く売ってるし、余れば、お風呂に入れたらいいので、

安上りなビタミンCでした。

でも、なんで風邪ひいたのだろう・・・しっかり食べようと思います。
健康は、まず食べるところから!そして、睡眠だと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道