メチャ安くて、虫除けになるアロマスプレー、三つ葉のおかず

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

蒸し暑くなってきた。

これが大阪なんだよね。思い出したわ。

洗濯物も、湿度はあっても、関東に住んでいた時より、すぐ乾く。

関東は6月でも肌寒かったりしたし、

日照の強さが違うのかも、

6月は二日がかりだった。

 

 

そんな不快指数の時期に、

今日は、超、爽やかでした。

北海道に居るみたい。

北海道は、4月、6月、8月によく旅行に行きました。

もっとも、独身時代の話で、今のような温暖化になる前の時代で、

北海道の爽やかさが格別でした。

 

その爽やかさが、コレで復元。

 

先日購入したハッカ油。

あの黒いGも嫌うし、蚊やコバエも嫌うようなので、

防虫スプレーを作りました。

アルコールを入れられない容器も多いですが、

セリアでアルコールOkのスプレーボトルが売っていました。

エタノールと、水とハッカ油を入れるだけ。

エタノールは友人が関東時代に送ってくれた大容量のがあり、

別れた夫が外出先から帰宅しても消毒しないので、

おもいきり除菌できて、助かりました。

無水エタノールの場合は、アルコールが濃いので、水で薄めて使います。

先日の美容学校のイベントで事故があり、アルコールは危険ですから。

ハッカ油は10滴ほど入れました。

この容器の半分ぐらい作りました。

精製水(水道水)の場合は、日持ちするけど、水道水を使ったので、数日程度だと思うので、

すぐ使い切れる程度にしました。

それでも、まだ、隙間テープは全室、貼っていないので、

今日は、数か所だけ、よく網戸にする箇所を貼ったけど、
そのためには、荷物を撤去しないといけないので、全室は無理。

それで、Gのいなくなるスプレーだとあっという間になくなるので、

高くつくので、ハッカスプレーにしました。

爽やか~~、

嫌いな方は無理だけど、

我が家は、鳥もいるので、気にせず、使えます。

お風呂上りにも気持ちいいです。

 

・ハッカ効果

  • ハッカ油に含まれるメントール成分には、抗菌作用があるらしいです。
  • 消臭効果 もあり、加齢臭も吹っ飛ぶ(笑)
  • 虫除け効果 害虫はハッカの香りが苦手なようです。
  • リラックス効果もあり、要するに、アロマですね。

トワレより、いいかも。

春にニトリで買ったユーカリ&ウッドのディフューザーみたいなもの、

割安で、防虫効果もあるので、気に入りました。

原料はあるし、お金を使わなくてよいので、当分は、飽きるまで使いそうです。

 

 

 

甘長万願寺シシトウの花が咲きました。
早く実ってほしいものです。

 

 

昨日のキュウリは、雨もあってか、一晩で成長。
朝採り野菜で収穫しました。

 

バジルは強いので、スクスク伸びています。

早く間引きしないといけないので、友人にお裾分けする予定。

 

 

 

ミョウガ、夏に楽しみです。
これは地下茎だと思うので、まだ掘り起こしていません。

お楽しみにしています。

 

 

なんと、かわいや、トマトが結実しました。
今から大きくなって、真っ赤に変身していきます。

去年は、別居部屋の二階のベランダで作っていました。

今年は、いつでも庭に出て水やりもできるし、様子を見ることもできます。

のびのび過ごせる幸せ。のびのび過ぎますが(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、一か月振りの泌尿器科へ。

前回、エコーを取ったのは、採尿の後、残っていないかだけの検査だったようなので、
元々、潜血尿で怖くなって初めて泌尿器科の門を叩いたので、

先生に、腎臓癌、膀胱がんの検査をしてほしいとお願いし、

次回になりました。

 

過活動膀胱の薬は必要ないと思うので、

薬代がもったいない(一か月分で2400円)

そのうち、切り上げようと思います。

少しぐらいの尿意は、我慢すれば平気になりました。

なんといっても、ユニバで、夕方、一回しかトイレに行きませんでした。

ヒマだから、トイレに行っておこうと思うのかも(笑)

 

 

今日収穫したばかりのキュウリ、
切り口が綺麗な色です。
酢の物にしました。

 

 

今日は、三つ葉が食べたかったので、
親子丼の具だけを作りました。
思い切り三つ葉を入れて。

 

先日のユニバの友人が三つ葉が好物で、

「最近の巻寿司は、三つ葉でなく、キュウリになっている」

「探したら一か所三つ葉で売ってるお店見つけたわ」と言ってました。

確かに!そう言えば、昔は、三つ葉だったです。

いつの間にか、キュウリに替わっていました。

三つ葉も、植えたいけど、メチャクチャ虫が付きそうな気がして、及び腰。

 

 

酢のものが美味しい季節になりました。
魚の美味しいスーパーに行ったけど、明石のタコは売っていませんでした。

 

仕方ないので、少しづつ、海苔の佃煮、食べています。(;´д`)

 

今日は炊飯の日で、数日分、冷凍しました。
炊飯も暑くなってきました。

 

夜、後ろから、強烈な視線を感じたら・・・・・

ヨウムが、パソコンをのぞき込んでいました。

スマホでも、必死でのぞき込みます。

好きなようです(笑)

特に音楽がかかると、頭をフリフリして踊っています。

ユニバの友人に、

カラオケ、行くか、あの夢グループ( *´艸`)の社長さんが、

カラオケセット8000円で売ってたから、よくない?と言うと、

「カラオケもアプリであるから、無料でできる」と教えてくれました。

入れてみようかな。

鳥と歌うのもアリだな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道