ボスからうつった風邪だった・・・今日も赤ペン先生

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

イヤだわ!

6連休が終わり、今日から仕事。

と言っても、午後から半日の仕事だけど、

到着するなり、明日のメイン料理を2品とおからを炊いてほしいとのこと。

3品なら、楽勝なのだけど、午後からは、小学生と中学生がやってくる。

それまでに終わらせたい。

店長は先週から、(私の休んでいる間)ずっと体調悪くて、店に来なかったらしい。

「でも、今日は一人だから、来ると思うわ」で、3時ごろ、やってきました。

もう既に小学生はやってきて、

「オバチャン、唐揚げ一つ!」だとか、

「宿題見てください」だとか、わさわさやってくる。

大体、「オバチャン」だなんて、失礼すぎるだろ!

でも「オネエサン」ではないし、もうすっかり「オバチャン」が定着してしまった。

オバチャンと呼ばれて、ハイと返事してるし・・・情けない(+_+)

小学生が駄菓子をいくつか買って、暗算していると、

計算の早い子がいて、「早いね、ソロバンやってるの?」と聞くと、

公文!と答えてきた。

負けじと、暗算する。大人気ないけど、競争する、割と楽しい(笑)

今日は、間違いだらけのノートを持ってきた子もいて、指摘すると、

教えなきゃいけない。

関数はまだ使ってないので、めんどくさい。

そうこうしていると、ボスがやっと登場。

来るなり、

 

「〇〇さん、風邪ひいてない?」

引いてますよ、喉が痛くって、飲み込めない

すると、ニヤッと笑って、「同じ、同じ!僕も、全く同じで、熱は出ないけど、喉が痛くて・・・」

そして、あの時のが移ったのかも、と、

クダランを冗談を・・・言うので、

「イヤですね、大体、ボスは接近しすぎる、だから、もっと離れてくださいって言ってるでしょ」

どうやら、ボスからか、店に来る子ども達からうつった可能性が高い。

他のパートはうつってないのに・・・。

ボスは、すぐ引っ付いてくるので、

「近すぎる!もっと離れて!」といつも注意する。

ボスは活舌が悪く、私は片方が難聴だし、

しっかり聞こうとすると、至近距離になるので、

接近するのがイヤなので、適当に聞いて適当に返事することにしている(笑)

しかし、全く同じ風邪の症状とはね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!参った。

夕方には、鼻水が出てきた・・・とか言い出すし、(ノД`)

まずは食べなきゃな・・・と言いながら、売れ残りの弁当を食べていました。

私は、今日は子供が多いと予想して、午前中に夕食を作ってから出勤したので、余裕だったけど、

料理しつつ、宿題の赤ペン先生をしつつ、店番。

もうクタクタ(+_+)

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん、

トマトの煮込み

トマト缶の消費期限が来るので、使いました。
ジャガイモ、玉葱、ニンジン、セロリ、トマト、鶏胸肉
久しぶりに作ったので、豆をいれるのを忘れました。

 

明日もこのまま食べられるので楽できそうです。

1日金曜は、また本来の出勤日が休みになっていたので、目いっぱい用事を入れました。

コロナ以降、どこも、予約制になっているので、

思いつきでは無理なので、休みでよかったです。

 

でも、休みになったのは嬉しいけど、

本来の目的は、

「年金だけでは生活が厳しい」ので働いているわけで、

頻繁に休みにされると、わずかな収入がもっとわずかになる。

前職の1週間分の収入をひと月かけて、コツコツ働くので。

 

多分、午前のパートが延長して働くのだと思う。

ま、色々あるのだろうね。

 

それにしても、喉が痛い。

ボスが言うように飲み込むのに精いっぱい。

今日も早く寝ようと思います。

朝の庭の鳥、

百日紅の実をつついています。

その後、陽が高くなるとメジロもやってきて、
梅の花の蜜をすっていました。

 

スナップエンドウが力強く伸びてきました。
今、売っているのは、ハウス物のようです。

ラブラドールは鼻が低いので、マスクができます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道