リフォーム工事で別れた夫のトラックを思い出す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、築60年ボロ家のリフォーム工事の山場を迎えた。

朝は9時にという連絡だったけど、建築会社の担当の方は、いつももっと早いので、

8時過ぎには、準備して待つことに。

今日は、コンクリート工事もある。

 

 

そういえば、離婚した関東の夫の家にも、

作業場に10トントラックが資材を積んで入ってくることがあり、

旗は降らないけど、誘導するのは、私の役目。

家に居る時だけですが、

ジャリやグリだけでなくセメント100袋の時もあり、元夫は用心深いので、

作業場から盗まれないようにカモフラージュするのが常。

それを指図するのも、私の役目。

セメントって、重いですからね、

100タイ積み下ろすと大汗かいておられるので、物置の冷蔵庫から缶コーヒーを出したり、

自営って、以外と、休日家に居ても忙しい。

私は、やったことは逐一夫には言わないので、知らないと思うけど。

今日は、建築会社の担当の方も、忙しい中、立ち会ってくださっての開始。

追加の工事の相談、

 

こんな頼りないおひとり様でも施工主になるので、

業者や職人さんと挨拶はしないといけない。

 

朝9時前には家の庭の前にトラック4台と建築会社の方の車。見事に並びました。

懐かしい光景でした。

 

元夫のトラックはTADANOのクレーンやミキサーも積んでいたっけ・・・

なので、トラック一台買い替えると言っても、2tもしくは3tなので、当時でも700万ほどになり

今のトラックはもう20年近いのに、乗り替えていないから、

トラックが壊れた時点で、廃業にする気なのかも。

昔は、トラック、夫の自家用外車、軽トラ、私の小型車と4台のローンを支払う気力があったけど

もう今は、ゴルフだけできたらよいと思っているのかもね。

どうぞ、お好きなように。

離婚する前に話した際、「アンタがあの時、買い替えるのに反対したから」と、

妄想を話し始めたので、もしかしたら、認知症か統合失調症かも・・・と思いました。

自営の場合、車検の予定やローンの支払いも全部一覧にし、被らないように一目瞭然にしていたけど、

夫は、見る目も聞く耳も持たず。

当時、豪華海外ゴルフ旅行に浮足立っていました。

夫の外車の車検は30万は必要なので、よっぽど準備しておかないと、年末には1年間分の消費税の支払いもある。

リーマン時代と違い、ケタが大きいので、かなり経理担当はマジでした。

その後、もっとゴルフにお金を使いたくなり、

ある日、生活費、食費も各々で準備し、独立採算制宣言(笑)経理もオレがする、と言い出しました。

結局は通帳を管理し、好きなだけ使いたいだけで、経理は私、引っ越し直前まで、決算処理をしっかり終わらせ出てきましたが。

その宣言は、ちょうど、娘が大学に入学した春でした。

もう全て終わったことなので、今ではその発想も笑い話だけど・・、

折角受かった大学、やるしかないと、頑張った4年余りでした。

あれで、私は燃え尽きたのかも(笑)結局、バセドウになっただけで、

今は、カーブスにも卓球にも通い、基本、元気に過ごしています。

きっと亡くなった父が守ってくれているのだと思います。

 

ココで一肌脱いで頑張るのが長子の役目、

しっかりしよう!やるしかない。金融時代からいつもそうだったけど・・・・。

 

そして、今日も独り言、

「チチ、私、頑張ったからね!」

「今日は大工事」

「ハハも施設だから見てないけど、ちゃんとお金も工面したし、安心してね」

「これで、当分、大丈夫、ハハは元気にしてるからね、」

「チチが死んでから、神戸の震災もあったし、今度は南海トラフというのらしいから」

「それまでは持つかも」

 

とりあえず、大きな音でご近所には事前に工事の話はしていたものの、迷惑かけました。

関東の家では、シャベルカーの音など、いつも聞こえていたので、平気だったけど、

引っ越してきてあまりの静かさにビビリました。

 

庭の中は、チューリップ、

心が和みます。

 

外に向けてデコレーションされているおうちもあるけど、

もうそういうの、いいかなと思うようになりました。見せていただくのは楽しみですが。

一人で、母と春を待った時間を思い出しています。

 

スティクセニョールの菜の花も、もう終わりになりました。
後ろのツツジの蕾が一斉に膨らんできました。

 

昨日の夜ごはん、写真をアップ忘れていました。

巻き巻きの日でした(笑)

基本、できるだけ自炊です。

 

 

豚肉が余ったので、インゲンも巻きました。

ニンジン、インゲンジャガイモを巻いたのは、弁当によく入れたけど、

自分だけだとめんどくさいので、これだけです。

 

また一杯飲み屋のアテみたいなおかずになりました。レモンがあればよかった。

キムチを豚バラで巻いても美味しいですが、血圧女子なのでキムチは買わないようにしています。

 

柿の葉寿司の残り半分を忘れていました。
酢でしめているし、冷蔵庫でOKでした。

 

 

アナゴの柿の葉寿司のすし飯の味が少し鮭より甘味がありました。

 

 

おつゆは、手抜き、とろろ昆布とお麩と三つ葉だけ(笑)

 

 

今日は、工事のお茶だしや合間に洗濯、書類の整理で、忙しかったので、

また金山寺味噌とおじゃこ、海苔の粗食になりました。

 

今日の豆菓子は、カシューナッツ×わさび醤油です。

 

えげつないわさび味でなく、ほんわかで、美味しかったです。

明日も工事なので、早起きです。頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道