66才、就活始める、初めてのパート探し

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日から、就活開始(=゚ω゚)ノ

といっても、66才で仕事といっても、フルタイムは無理なので、

パートです。人生初のパート(*’▽’)

まだ1年半前は、フルタイムで働いていたのにね、

一度辞めちゃうと、もう辛抱も根気もきれいに無くなったので、

無理なく~という社保に加入しないレベルの仕事を探しています。

しかし、面白くなさそうな仕事ばかりです。(*´ω`)

新宿の時計台の方が楽しそうだけど、通勤時間を入れると、しんどすぎるし、

多分、パートだとダメだろうな・・・。

だいいち、66才ですからね、

もうデスクワークは卒業したい。

目も悪いし、耳も悪い、その上、頭も悪い。記憶力が低下してるだろうから。

 

いくつかの候補の中から、パン屋の仕事なら楽しそうだと思ったけど、

小さい店なら、厨房も狭いだろうし、密になる。

ワクチンを3回接種したと言っても、

店先には、若い子が出るけど、多分、都内にも遊びに行くだろうし、

「BA.2」は、かなり怖いので、感染も怖い。

調理の仕事は?

直で問い合わせたら、年齢的にきついと思いますとの事。

ハイ、ワカリマシタ、・・・・・キツイのは却下だな。

配膳、調理の仕事で、一件、家に近いのがあったけど・・・・

介護施設関連の配膳。

高齢者施設って、かなり厳しく管理されているようだけど・・・・

やはり、今、そこでなくても、と思ったり。

そう言えば、ヘルパー2級は持ってたけど、

介護職は、私には合わない仕事だと思うので、無理。

やはり、コロナが消えてくれないと、娘の事もあるので、どうかなと言う所。

産休が終わり、復帰するまでに保育園は探すだろうけど、

この状態では、いつ閉鎖になるかもしれないし、

その時、私が感染か、濃厚接触者じゃ、話にならない。

そんな事を考えていると、働けない。

シニアでパートで勤めておられる方は、どんな職に就いているのだろう。

塾の講師もいいと思うけど、急に休めないし、

受付関係は、出る幕じゃない。

重い荷物は持てないし、掃除は、メンタル的に無理、役に立たぬバアサンです。

週末だけ、都内で働くって、どうだろう。

都内に出るなら、最低、1万は稼がないとね、

明日は、もう少し、探してみるつもり。

久しぶりにPCでマジに検索したので、疲れました(笑)

 

 

今日、やっと母の施設の契約書を記入しました。

記入していて、思った事。

ボケると、こんな紙切れ一枚で、自分の意に反して、住処を決められちゃうんだな・・・

なんだか、人間って、悲しいと思いました。

何十年か先、きっと娘も同じ立場に立つのだろう。

だけど、認知症の発症は、人それぞれで、

99才の叔父にしても、94才の恩師にしても、微塵も感じないけど、

70代で発症する人もいるし、くじ引きみたいなものだから、予測できない。

神さまがお決めになるのだろう・・・もう忘れなさい、楽になるからって・・・・

母にとって、末子の行方不明の件は、辛い出来事なので、

ボケても、今も、しっかり覚えていますが。

しかし、これで、契約書を送れば、もう母は、家に帰ることはないと思う。

ついこの間、一緒にお節を食べていたのに・・・美味しかったね、

正月は、ブレーカーが落ちて、大変だったね。

 

 

さあ、前を向いて歩いて行こう。

だけど、就活が、そう簡単には決まらないかも。

コロナ感染者が増えて来たから止めます、じゃあ、いくらパートでも、どうかと思うし・・

一番安全なのは、在宅ワーク。

だけど、ずっとPCは厳しい・・・。今のところ、手術まではには至ってないので、

これ以上、目が疲れないように大事に使いたいです。

 

今日も、またまた手抜き。
レトルトハヤシ。
ウズラの卵が余りましたので(笑)

 

でも、これだけでは、さすがに足りず、

備蓄の小豆とお餅2個で、おぜんざい。
備蓄なのか、手抜きなのかよく分からんようになってきました(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道