災害対策の次は、値上げ対策、4月から、買わない生活

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

冬眠は終わり(=゚ω゚)ノ

いよいよ、動き出すことにした。

虫みたいだけど(笑)

 

1月半ば、コロナ感染者数の増加で、

ワクチン3回目までカーブスは休む事にしたら、

母の施設入所や、娘の出産で、そのまま今日まで、休むことに。

でも、行かなきゃ、筋肉が消える(゚д゚)!

あっと言う間ですからね、

骨は、数ヶ月で作り直されるけど、筋肉は、数日でも衰えて行く。

仕事探しもしたいけど、先ず、時間の要する順番に。

それで、今日は、カーブスに行ってきました。

インストラクターの話では

「皆さん、2月もずっと来られていましたよ」と。

年寄りは、1日休むと、その後がキツイので、基本、真摯で努力家、だけど、スゴイわ。

私など、コロナが怖くて、あの空間に恐れをなしてしまいました(;´Д`)

 

 

そんなわけで、今日は忙しかった。

結局、不仲な夫は、昨日も仕事を休んだので、庭仕事も出来ず、

今日、出掛けたので、朝から、GO(=゚ω゚)ノ

二階の自室前のベランダにレタス系を植えました。
これなら、虫は来ない。

 

苗がまだ売っていなかったので、「はやどり小松菜」「小かぶ」の種を蒔きました。
小松菜は、育てやすいようなので、期待大(‘◇’)ゞ

 

どちらも、発芽したら、庭に植える予定。

 

 

「インカのめざめ」というスゴイ名前のジャガイモも植えました。
これは、庭に。
もう既に、芽が出てきていました。

 

 

最初に植えたスナップエンドウは、さほど成長していません。
寒かったからね。

 

 

年越しの際、枯れたと思っていたら、
イタリアンパセリって、多年草なのかな?
また、芽が出てきました。可愛いいね、食べるけど^^

 

セロリは庭に。臭いから、虫は来ないかなと勝手に判断。

庭には、モロヘイヤとニラの種も蒔きました。

どんだけ・・・収穫するつもり?(笑)

これも、値上げ対策、食糧難対策のお試しです。

 

後は、4月に出てくるキュウリとゴーヤかな。

どちらも、接ぎ木の苗が強いので、それを狙っています。

昔、オクラやピーマン類も植え、

それなりに次々生って感激したけど、面積的にもう難しいようです。

ジジイが回りを芝生にしたので、

芝が地面の下から花壇(畑)に侵略してきていました(´-ω-`)

 

 

庭仕事が済んだら、近いスーパーに値上げ前の最後の買い物に行き、ついでに、

介護施設の契約書を投函しました。

レターパックって、郵便局に足を運ぶ必要が無いので、便利ですね。

今日の買い物は、キッチンペーパーと、早茹で3分パスタと、

今日の夕食の材料だけ。一度、家に戻り、カーブスへ。

途中、ドラッグストアで、アベンヌウォーターを買い、100均で、セロテープと、輪ゴムを買う。

 

去年の夏、友人からもらって、快適でした。
これも、輸入だから、ひと夏使えるデカイのをDポイントで購入。

 

災害備蓄が終わったと思ったら、

今度は、値上がり対策で、忙しい(;´Д`)

石油→タイヤ→輪ゴム→セロテープ、連想ゲームみたいで楽しいけど、いやいや、

それどころじゃないんだよね、日本は・・・1ドル121円だし、資源ないし・・

エネルギー対策は今後、どうなるのだろう。

3月はまだまだ寒い日が毎年あるのに、数箇所火力発電が閉鎖しただけで即、停電になりそうだったのだから。

あの日は、ガスボンベで頑張ったけど。

 

 

カーブスが終わり、歩いて帰るつもりが・・・目の前にバスが止まったので、乗ってしまいました。

でもよかった・・・・帰って、即シャワー後、すぐに夫が帰ってきたので。

その時刻から、ずっと二階です。

本当は、料理したかったけど、今日も、備蓄メシになりました。

 

 

今日の夜ごはん、長期保存の備蓄メシは、

イザメシの「リンゴが決めての生姜焼き」

大げさな名前だな・・・よし、試食だ(笑)

 

 

 

ジャーン、こんな感じ。

封を切ったとたん、生姜の香り。
味は美味しいけど、

残念だけど、玉葱は溶けていました。玉葱を炒めて足したらよかったけど、

疲れたので、コンロを出す気力なし。毎回、使用後は、完璧に掃除し、片付けるので、

出してくるのが億劫になりました。

この問題は、少し、工夫しようと思います。

 

 

肉は、チャーシューを作った際、スライスして冷凍した時の豚肉と言う感じでした。
まあね、2025年3月まで保存できるのだから、十分です。

 

とりあえず、夜は最後に、ブルーシート(じゃない、グレーシート)をポチして、

3月末の買い物、終了しました。

さあ、どこからでもかかって来い状態(笑)

4月1日から、思い切り、節約生活に入ります。

当分、買わない生活です。・・・なんちゃって(´艸`*)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道