飲食店の上下関係が怖くて震える、厚揚げステーキ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は怖い目に遇った。

いつもの就労時間は午後からなのだけど、

午前の休みの人のピンチヒッター。

朝には、いつも引継ぎする人以外に、ほぼ初対面に近い人も居て、

そのオバアサンが、強烈キャラでした。

 

 

朝は、弁当などを詰めて総菜のパック詰めなどもあって、

尚且つ、オープンと同時に、

「コーヒーください」というジイサンも来るし、

朝から、弁当や総菜をたくさん買いこんでいく人も。

作ればいいのに・・・・と思うけど、

高齢者のひとり暮らしとなると食材を買っても、使い切れなくて、反対に不経済なのかも

 

もうそこまで高齢になれば、添加物とか、中国産食品とか、お構いなしで、

添加物を多く摂取すると、認知症発症のリスクは高くなるのに・・・・。

総菜類を一切食べなかった母は89才まで問題なかったけど、

でも発症したけどね・・・ただ、内臓は全く問題なし。

 

できることなら、健康的な食事を取り、美味しい美味しいといただき(∩´∀`)∩

健康寿命中は、病気をすることなく、誰にも迷惑を掛けずに楽しくすごしたい。

それでも、ボケる時はボケるのだろうから、

その時は、その時。

娘に介護施設に送り込んでもらえばよい。

もし、娘に託せないようなら、地元の友人に頼もうと思う。

イヤだ・・・と言われそうだけど(笑)

 

 

怖い目に遇ったのは、そんな事でなく、

強烈キャラのオバアサンでした。

最高齢で仕切っているつもりなんだろうけど・・・・弁当の詰め方、

総菜の詰め方が悪いと、目の前で、全部元の鍋に放り込んで、詰め直し!怖っ・・・震えるわ

コレはこっち側を見せる!とか色々決まりがあるようでした。

 

でも、側面を見せるのは、巻寿司ぐらいなもので、

コレはまっすぐ、正統派・・・だと思うけどね・・・と思ったけど・・・・

スミマセン、と返事し、支持の通りに。

 

腹も立たないし、その年齢で頑張ってるだけでもスゴイ事だから・・・まあ、いいかな(笑)

でも、もしかしたら、誰かとどこかで仕事してきた経験がないのかも。

今、よく声かけしてくれる元勤務先の後輩や同僚たちは、昔、一緒に仕事をしていて、

私はどうだったのだろうと考えたり。反省すること多し、今さらだけど。

道の駅の元同僚は、大奥みたいで怖かったとか失礼な事を言うけど、

面倒見はよかったと思う。

当時女子は60名。大変だったなぁ~と。

でも、今では、お戻り以降、ランチに行ったりする長いお付き合いに。ありがとうね。

 

 

そんなこんなで、上下関係の厳しい飲食店の見習いよろしく、

ビビって4時間、仕事して帰ってきました。

 

あー怖かったΣ(・ω・ノ)ノ!

これも試練。脳トレにはなったかもしれません(笑)

 

帰宅すると、

今週末の稲刈りの連絡。

春に田植えをしたので、今度は、人生初の稲刈り。

小学校の社会科のノートに上半分絵を描いて、稲刈りの稲穂を干した様子を描いたのを思い出す。

今はどうなんだろう。

先日、ボスが自分の畑の稲刈りで忙しいと言ってたけど。

楽しみです。

 

故郷がナンバ新地なんて、全然いいことない。

そのお店も御堂筋拡張で立ち退き組で、今はないし・・・

実家が農家って、後継者問題や、この戦争で、肥料高騰で、存続にもご苦労があるだろうけど、

そういう故郷って・・・カラスが鳴いて、夕焼け小焼けの歌が浮かんでくる。

先週、初コーラスで、「夕焼け小焼け」も歌いました。

昭和育ちには、何とも、胸いっぱいになる歌でした。

明日は、残念ながら、年金事務所に行くので、出席できず。

焦らず、ボチボチやっていこうと思います。

楽しいです・・・コーラス。

 

 

夕食は、早速、昨日買ったなんでもシートを使って、

厚揚げを豚スライスで巻いて、

 

 

 

ステーキみたいに焼きました。

 

焦げ目がつくぐらいで、水、酒、みりん、めんつゆを入れて、

その時にあり合わせの野菜も投入。

 

 

優しい味の豆腐ステーキができました。

お店では、隠し味に焼き肉のタレを使いますが、

焼き肉のタレは嫌いなので、私は、使いませんが、旨く味つけできると思います。

 

 

今日は、納豆を食べていないので、
発酵食品、金山寺味噌をおじゃこと食べました。

オヤツが無いので、今、サツマイモをスライスしてオーブンで焼いています。

ちょっと、甘い物が食べたくなります。

 

明日は、いよいよ、年金事務所に。

嬉しいような、怖いような・・です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道