部屋の模様替えと、多機能のなんでもシート

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

長い家庭内別居生活を終えて、熟年離婚を決行し、地元に戻ったのが、1年前。

今年の猛暑期間は、手付かずだったけど、

涼しくなり、やっと残りの気になっていた場所を整理。

 

実家の断捨離も並行してで、結局は1年がかり。

鳥二羽のゲージを乗せていた棚もワゴンやある物でつぎはぎだったので、

次に大きな地震が来ると、一瞬で吹っ飛ぶような状態。

帯に短しタスキに長しで、ちょうどいい机を新規購入し、落ち着きました。

 

 

気になるのは、今月10月28日~30日辺りで、

日本国内で、地震か何か大きな災害があるという噂。

多分、大丈夫だと思うけど、外出の予定もあるので、

少し心配でした。

 

安い机だけど、ゲージが余裕で乗ります。
窓から外を見るのが好きなので、高い位置に設置しています。

 

昨日、ボスに頼んでおいたのが、組み立てもして、今日、配送、ありがとうございます。

以前よりスペースは広くなったので、

ついでに簡易収納も変更。

 

 

本箱を占領していた美術全集を全て、一階の床の間へ。

重いので、そのうち二階が底抜けるのじゃないかと心配でした。

今から、50年前に父が買ってくれた全集。

当時は、ネットなどないので、見たい、知りたい、という要求をかなえてくれた。

図鑑など、本を見るのが好きなオタクで、マンガは嫌い。

ジャニース系のアイドルも嫌い。

かくして、こんな人生を送っています。

 

大工さんが、天井まで作ってくれた本棚の

 

下段が空いたので、引き出しを詰め込み、スッキリしました。

 

 

とにかく、子ども部屋なので、狭い。

関東の別居部屋は14畳ほどあったので、快適でしたが。

そのおかげで、20年の間に荷物が恐ろしく増えました。

まだまだ断捨離の課題はあるけど、

母の介護関係など、書類が多い。

いづれ、相続の際に必要だと思われるものは、保存しています。

 

 

隣の空いた部屋も、少しづつ、整理して、できるだけコンパクトに。

母の衣類や布団は階下には残したまま、

もしかして、奇跡が起こり、全快して帰ってこれるかもしれないですから。

介護施設で、使っている布団類では、寒がりなので、

使っていたカシミヤの毛布は持ち込んだけど、

粗相をした際、クリーニングが必要。

毛布は数年前にプレゼントした際、古いカシミヤより暖かいと喜んでいました。

でも、恐ろしく高く、5万ほどしました。デパートの職員販売で、2割引きで購入したけど。

去年、そろそろ買い替えと思ったものの、施設では、自洗いが基本。

施設で洗ってもらえるのを前提に、発熱毛布と言うのを試しに送ったら、

なんのことはない、暖かいと喜んでくれました。

もうカシミヤと化繊の違いが分からなくなってきたようです。

 

 

 

今日は、机が一つ、増えたけど、来年は、もっと減らそうと思います。

分解可能、処分しやすいので、ヨシとして。

 

今日、スーパーで見つけた「なんでもシート」

ラップより厚く、しっかりしていて50枚入っていてお得。

初めから切れているので、片手で使えます。

 

 

まな板シートは、少ししか入っていない、
すぐ使い切るので、

なんでもシートも併用していくつもり。

 

試しにまな板で使ってみました。

小麦粉や片栗粉をまぶす時や、巻く時、調理台やまな板が汚れず、多機能です。

 

模様替えで疲れたので、また手抜きです。
ラムと野菜を焼いただけ。必ずおジャコも食べますが。

 

 

今日のおやつは、くるみです。

 

 

ヨウムは辛さは平気なようで、鷹の爪もボリボリ齧っています。

でも、クルミは固く、オオバタンのような超大型ならあの嘴で割れるのだろうけど、

割ってほしいと、待っていました。

まだクルミ割は買っていないので、ドライバーでこじ開けました。

 

 

明日は、ピンチヒッターで、朝から仕事。

早起きしないといけない。

今日購入した机の代金ぐらいは、働いてこようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道