あっ!と驚く恐怖の介護保険料、市町村で差がつく?ルピシア烏龍茶

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、年金庁に問い合わせの電話をした時、、

「どなたか、亡くなられたのですか?」と言われ、ビビリました。

どうかと思いますよ、このコロナ禍に・・・・。

正社員じゃないようだけど、

何を聞いても、即答なし。

その上、「うん、うん、」と相槌・・・・・

いい歳をしたオッサンが、ソレ言う?

「多分」とか、使うなと言いたいですが、

だけど・・・・平井大臣のあの発言には、笑ったけど、・・・

65才からの仕事で、検索したら年金庁職員がありましたから、安い時給でした。

以前、就職した年金庁の大規模コールセンターは、数日で辞めました。

PCの電源の入れ方から始まる研修、ヨボヨボのジイサンだらけで、当時、まだ50代後半、子供は大学生だったし、時給も安かったので、無理でした。生活は維持できず。

今回の問い合わせ内容は、他の職員に確認し、判明しましたが・・・・

それより・・・・

 

あっ!と驚くタメ五郎 (・ω・ノ)ノ!

今日は、死ぬほど、ビビリました。

65才になると、市町村から、介護保険料が請求されるというのは、知ってましたが、

先ず、40歳と同時に、介護保険料が開始になり、子供は保育園に通いつつ、

私の介護保険の支払いがスタートとなりました。

この時は、社保の健康保険とともに、給与天引き。

それが、65才となり、3月に支払い書が届いたので、

年払いかな?、気持ちよく払っておけば、もう大丈夫と、支払いました。

 

そして、今日、分厚い介護保険支払い書が冊子で届きました。

払ったけどね、行き違いだろうと、問い合わせると、

何と!去年の年収(勤めていました)から、介護保険料が決定となり、

2021年度は、その上、3年に一度の見直しで上がったとかで。

でも、毎月支払いって・・・・・デカクない?

聞くと、12か月で払う金額を10か月で振り分けているとか。

先日、年払い金額だと思って支払ったのは、2月、3月分でした。なめてました(;´・ω・)

65才、退職してから、これって、ムチャな話ですよね。

でも、去年って・・・

コロナはあったけど、自宅待機でも、給料出てたし・・・・

 

 

この介護保険料って、上野千鶴子さんの本にもあったけど、

住む場所によって、金額差があるそうです。

要するに、使えば、高くなる。簡単な話です(笑)

高いと8000円、安いところだと半分以下で、

その差って、どんだけ、介護保険を利用するかなので、

やっぱりね・・・・

 

 

不仲な夫の地元、このあたりは、農家がお金持ちなので。

東京に近いし、畑を売って、マンションにしたり、

介護施設を建てたりで、スゴイです、二代目となると、成金とも言わないくなりますから。

今、一番儲かる仕事が介護なので、

どんどん、介護施設にしちゃうので、介護施設ストリートになっています。乱立です(‘◇’)ゞ

介護保険を使うので、・・・

当然、支える料金は高くなるので。(;´・ω・)

仕方無いですね、、自助、共助、公助ですから。

手厚いサービスも受けられるかもしれないのだから。

しかし、先日、買い取りでお金、もらったけど、右から左になりそうです、

一寸先は、闇です、でも、助かりました。(=゚ω゚)ノ

 

介護保険、母も、随分、利用させていただいています。

そう言う私も、予備軍ですから。(;´・ω・)

ただ、収入に応じてなので、来年は、減額になると思います。

地元の友人が、生命保険会社の年金保険を受け取ったら、それにも、税金かかったからね、

と怒っていたのを思い出しました。

きっとそう言う収入でも、税金対象になるのでしょうね。

そうなると、働くしかないですが。

まだ、ワクチンもまだだし、

第一集団免疫もまだだし、インド変異も増えてるし、

母の介護帰省もあるし、再就職は、当分、様子見になりそうですが。

 

今日も雨模様で、降りませんでしたが、不仲な夫は、ズル休みでした。

最近、夕方から、数時間、出かけるので、外食し、

安くなったスーパーで買い出しをしてきているようです。

手も洗わないし、クシャミも大声でするし・・・気をつけようと思います。

極小でもいいので、清潔な台所が欲しいです。

二階に、キッチンと浴室があれば、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、「サンポ、サンポ」と鳥ちゃんに急がされて、
走ってきました。
気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この20年、↑ルピシアの白桃烏龍茶を夏には飲んでいますが、

メチャ爽やかで、ステキな香りで、うっとりです。

 

 

 

 

 

 

 

恩師にも送ろうと、

簡易包装の方がいいなと、楽天で、ポチリました。

↓ティーパックなので、お手軽だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルピシアとどう違うか、飲んでから、

また、マスクと絵てがみも入れて、一緒に先生に送ろうと思います。

先生、秋には、95才です。

*今、開封して、飲みました。8袋入りでした。ほうじ茶も混じっていました(国産)

ローズレッドヘタルという香料も入っていました。微妙・・・・・
飲みなれた方がよかったかもしれないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道