何ー!お店の蟹、食べ尽くしたって・・・ボケと病気の二択

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

悪魔の声が聞こえた

たまには、いいんじゃないの?(^v^)

そんなに頑張らなくても、臨機応変に(^v^)

イヤ、それには乗らない!

自分の老後だからね、

いい加減な事、言うなよ(; ・`д・´)

 

 

昨日の外出は、行き返りの車での送迎に、外食し、楽をさせてもらったので、

今日は自分に厳しくしないといけないと思った。

その見本が、目の前にいる。

例の猫を放しては相変わらず平気なオバサン。

我が家の庭に用を足している。

私が、外出する際にお会いしたので、お願いしたけれど、変わらず。

我が家の庭を通過して、裏のおうちの庭だったり、隣の庭だったり、縦横無人。

犬しか飼ったことのない人間には考えられない躾けだ。

 

その飼い主が、同じく一人暮らしで、

いつも車で買い物。

歩きも自転車も使わず。

それ以上の私生活は分からないけど、玄関の階段も手すりがないと登れない足元で、

歩くのも、よぼよぼ。

多分、私よりは、少し年上だと思うけど、

車の車庫入れの際に、我が家の石垣にぶつけたり、かなり危ないと思う。

お話していても、かなり、きている、感じです。

 

 

それを見るたびに、

ああいう風にならないように、と思う。いつもシャキシャキしていたい。

そりゃ、家で晴耕雨読な生活だけなら、

のんびりといいかもしれないけど、

絶対、アレはボケますよ。

確か定年まで勤められた独身のはず。

リタイア後、どれだけの年数が経過しているのか知らないけど、

怖いな。

 

そういう見本が目の前におられるので、

今日は、昨日の今日だし、自転車でなく往復、歩きでカーブスへ。

しっかり運動してきました。

 

 

昨日の友人から聞いた話では、知り合いの母上が徘徊して、

大阪から淀川渡って、尼まで歩いて行ったらしい。健脚だ!

関東の友人の話では、千葉から荒川渡って、都内まで歩いて行ったらしいから、

ボケたら怖い。

とりあえず、介護施設に入所するまで、できるだけ長く、ボケずに暮らしていたいです。

ボケて死ぬのと、病気で死ぬのとの二択ならどっちがいいかと言う話になり、

ボケの場合は、介護施設でお金がかかる。

病院だと、保険が効くからね。

確かにね、そう言えば・・・

私も、生命保険会社の医療特約以外に、

アフラック高度医療対応癌保険、医療保険と完備しているので、少々の事では平気。

ただ、イタイの、辛いのはイヤだよね、

ボケたら、怖いものナシだけど(@_@;)でもどうする?

あらぬ事を言い出したら・・・・

アレが無いとか、私のごはんを勝手に食べたとか、それが怖いよね。

 

 

うん、まだ先の話だけど、

とりあえず、私の恩師は96才でもクリア。

出来ん事もないよ。

ボケ無いように、するしかないね。

 

それはそうと、スペインはどこに行きたいの?

ピレネー山脈でかなり民度が違うよね、

「バスク地方に行きたいねん、食べ物も美味しいし、」

はい、はい、やっぱ、最後は食べる物やね(笑)うん、ええねぇ。OK!

北スペインやね、私、バスク地方は行ってないし、行こ。フランスに近いよね。

どっちにしても、親を看取ってからやから、だいぶ先の話やし・・

・・・・夏に高野山の精進料理どう?

涼しいよ、

「うちの部で、昔、社内旅行で行ったわ。お墓ばっかりやしなぁ・・・」

そうかぁ、残念。

今度初参加のM君の奥さんに教えてもらったんだけど、

黒門の近くにある味噌屋の甘酒がめちゃ美味しくて、今度、行かない?

「黒門、高くなってしもたわ・・・昔と違うよ」

そうやの!?30年留守にしてたから知らんわ。

「中国人が爆買いに来て、歩きながら食べるし、フグもメチャ高なってしもたわ」

そやの!うちは、浜藤で買ってたけど。

「なんか聞いた話ではカニ道楽のカニ、みんな食べ尽くしたらしいよ」

「わあああと団体できて、大抵一日の仕入れ内で収まる所、全部、食べ切ったらしいわ」

すごいな、

おそるべしやわ(@_@;)

 

 

友達と話していたら、まず、ボケルことはなさそうだけど、

日々の生活態度が重要。

今日は、粗食だけど自炊しました。

 

一日、一回混ぜる玉葱麹、昨日、忘れていました。

 

 

ドーパーパストリーゼ77

超便利です。

今回から、使っています。一番、食品関係では怖い時期です。

 

パストリーゼとアルコール除菌の違いは・・・
アルコールは蒸発しやすく、一般的な除菌スプレーの効果が続くのは約24時間。 それに比べてカテキンが配合されたパストリーゼの除菌効果は約4日間続くそうで、
パストリーゼに含まれている緑茶から抽出された高濃度のカテキンの効果だそうです。
安心して食器や、カトラリーに使っています。
1000円以下だったので、サイフにやさしいし、お手軽。長持ちしています。
今日は鶏ささみをチンして、キュウリと合えました。
今までなら、マヨネーズだったけど、玉葱麹で和えることに。
ドレッシングも添加物の宝庫なので、完璧主義ではないけど、
身体にやさしい麹だと、安心かな・・・まず美味しいし(=゚ω゚)ノ
その上に、酢玉葱を乗せて食べました。
酢玉葱は、酢とハチミツに漬けているので、酸っぱくないし、
美味しかったです。
鶏ササミだけの買い物で済みました。
モロヘイヤと長いもはポン酢で。
鮭を焼いて終わり。
簡単だけど、美味しい夕食になりました。
土曜の夕食は、
ブラタモリを観ながら、ゆっくり。
今日は、関ケ原の特集でした。
新幹線で関ケ原を通過すると、
冬だと、グッと、気温が変わる。
関所の西が関西で、東が関東の元になったそうです。
この関ケ原で、お餅も形が丸餅と四角い餅に分断されるとか。
楽しくゆっくり食事をしていたら、片付けが遅くなってしまいました。
でも、そういう時間も必要。
さて、明日は、巷では日曜です。
朝から、水やりが待っています。
リーフレタスが伸びに伸びて、花が咲きました。
ステックセニョールもそうだったけど、
菜の花系は皆、こんな花になるようです。
自転車でなく歩きだと、
色々、気が付きますね。
いつもの緑道の横の森にユリとアカパンサスが咲いていました。
自然に咲くのかしら?
涼しそうでした。
今日は、7000歩越えでした。ジムも行ったし、トレーナーと話したし、
充実した一日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道