空き巣に入られた、その後が怖い。アプリの英会話でも人と話せる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

恐ろしい話を聞いて、ビビってます。

 

今日は、日曜日、

毎日が日曜のリタイア人でも、一応、日曜は、いつも以上にのんびりすることにしている。

平日は、基本、ヒマでも、何かと忙しく行動するようにしているので、

1週間に一日ぐらい、休日をやってもバチは当たらないと思う。

 

そう言いながらも、

そろそろ暑さも本番で、ダメ女、サマータイムに切り替えることに。

今まで7時起床を6時起床。

朝の涼しい風を楽しまないと損ですから。

それで、今朝は6時に起きて、庭の水やり。と

野菜の手入れ。

同時に洗濯も済ませ、さて、長い一日になった。

書類の整理は、一応、母の介護関係と、自分の書類に分けただけ。

たいして動いてなくても、6時起床だとお腹が空いてくる。

 

 

 

 

朝ごはん、今日はパンで、

ツナに先日茹でて冷凍したコーンを乗せて、チーズでトースト。

もう一つ、味が頼りなく、本来、ケチャップはあまり好きじゃないけど、

 

ヒカリ食品のケチャップを買ったので、食べてみました。

ケチャップなんて、1本買えば、使い切るのに半年以上かかるので、

少しづつ使うことに。

 

↓こんな説明書きでした。

ケチャップも色々添加されているのが普通だけど、

シンプルな内容のようです。

解凍したコーンをあげると、

おかめのペコちゃんも、ヨウムも、美味しくないのか、あまり食べませんでした。

 

 

私は、美味しくいただきました。

今日は買い物はナシで、果物も在庫なし、

 

何か、果物を植えたくなりました。

もし、この家に当初の予定と反して、長く住む可能性があれば、

・モモクリ、3年、

・カキ8年、

・柚子の大馬鹿18年、

・ミカンのマヌケは20年、

なんだか散々な話だけど(笑)

スダチは、関東の家で植えて、たくさん実が生るまで15年はかかりました。

ユズは、昔からあったので多分、20年以上。

キウイは雄雌植えないといけないし、棚が必要で、そんな場所もない。

キュウリだけでもヒーヒー言ってるのに、

この上、果物がたくさん生ったら・・・それが美味しくなかったら・・・悲惨(@_@;)

矢張り、買うしかないかも。

 

 

ゴーヤは梅雨で日照時間が短いけど、少しづつ成長しています。

ユニバの友の家のゴーヤは、吊ったネットにつるを延ばさず、勝手に網戸に巻き付いたらしいです。

ご近所さんから、網戸で育ててるのと言われたわ、と言ってたけど・・・(笑)

早めの誘引が必要。

 

我が家も、軒下まで伸びてるので、

高枝ばさみで収穫しないといけないかも(笑)

 

朝のルーィンが終わったら、仕方なので、アプリの英会話のお勉強。

おひとりさまで、全く一日話すことが無い日も、

duolingoで話すと、正解なら、褒めてくれるし、

ヒアリングも人間の声を聞けるので、楽しく続けています。

かれこれ・・・3週間も続くなんて、三日坊主かと思ってたのに、

 

色んなアプリはあると思うけど、

私には、合うようです。

褒めて伸ばす(笑)

 

 

 

また話が横道に、いつもですが(;´д`)

そうこうしていると、数か月振りに関東の友人から電話が入り、

恐ろしい事を聞きました。

同郷の友人で、自宅も知っている。

「マンションと違って、一人で一軒家だと怖くない?」

「音が鳴ったらドキッとするよね」

うん、初めはそうだったけど・・・だいぶ慣れたよ。

「毎日、忙しそうやね」

そうでもないよ、

「出かける時も、時間、気にしなくていいね」

うん、それはそう、

でも、戸締りだけは、しっかりしてるよ、

 

「それがね、友達の家に泥棒が入って、」

「物色しても、金目のものが全くなかったので、」

「腹立ち紛れに、家中、マヨネーズかけて出て行ったらしいよ」

ええっ(@_@;)マヨネーズ!?大変やん。

「だから、10万ぐらい、お土産を置いておいた方がいいみたい」

ジュッ、ジュッ・・・・10万!(@_@;)

1万じゃダメなの?

「マヨネーズかも・・・」

そんなアホな・・・(@_@;)

10万って、それ、金持ちの家の話でしょ、

うちは、もともとお金ないし、多分、狙われてないと思うよ。

でもルフィーの事件でセキュリティーはかなり万全にしたけど。

 

友人の友達は、皆、ハイソなので、その心配もあるだろうけど、我が家はその心配はなし。

10万なんて、せめて・・・2万・・・1万・・・5000円(笑)

 

とりあえず、超少額だけおいておくことにしました。ないよりマシ程度(=゚ω゚)ノ

久しぶりの電話で、長話して、

今日も簡単ごはん。

 

キュウリが大量収穫で、お隣にお裾分け。

今日は、ゴマ油で、紫蘇ワカメとで炒めました。

 

 

豚バラと野菜を炒めて味つけは玉葱麹。

料理の下手な人間には、最高の調味料(*’ω’*)

なんでも、うまく味つけできるので、重宝しています(=゚ω゚)ノ

手抜きができるので、最高です(=゚ω゚)ノ

塩と米麹と玉葱さえあれば、OKです。ソースも不要。

ウスターソースの塩分が、玉葱麹の塩分に変わっただけです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道