助かるか?アルツハイマー薬。節約右頭を使って待つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

やるじゃないか!

朗報だ!

アルツハイマー病治験薬、「レカネマブ」が、最終段階の臨床試験(治験)で有効性を確認。

エーザイが、症状悪化を有意に抑制とのニュース。

早くも、米で認知症薬申請予定だそうだ。

団塊世代のそれに、間に合うかが、微妙なところだけど、

その次の世代、昭和30-40年代のシラケ世代、

その後の新人類世代の治療には、間に合うかもしれない。

ただし・・・・問題は、初期段階での投与が必要で、

当面は、高額な治療となりそうなこと。

全ての老人が、医療費に悩まずに平等に受けられるようになるには、

かなりの時間が必要になのかも。

そうなると、頼みの綱は厚生老労働省、国の業務になる・・・・それだよね。

通常数年かかる日本が、コロナの際はメチャ早い判断だったけど、

そうなる事を祈るしかない。

もしくは、罹患しないような生活を送って行くかだ。

どちらにしても、何事も、お金次第なんだなぁ・・・・。

 

 

認知症と言うのは、どんなに地位のある人でも、頭脳明晰であっても、

平等に病魔に蝕まれる。

脳のどこの部分を使うとか、どんなトレーニングをするかとか、

「ボケないためのハウツー本」は山ほど出版されてるけど、

実際、どうなるか分からない。

家庭環境にも左右されると思う。

最も不利なのは、独居、一人暮らしだ。

その一人暮らしに、身を投じて行く自分としては、

如何に他と接点を持ち、

関わっていくかだと思う。

ただし、過度のストレスは認知症にとって、エサのようなものなので、

これからは、ノンストレスで過ごしたい。

もし働くとしても、ストレス満載の職種の仕事は避けたい。

しかし、お金も必要だ。

 

 

この冬からの電気代やガス代の値上げ。

下宿生活も一人暮らしも未経験で来た66才、

どれだけ支払っていくのかも、分からない。

こりゃ、よっぽど、節約しないと大変な事になりそうだ。

母は冷暖房費も考えずに暮らしていた。

水道代が、独居で3万だなんてありえない話。

銀行にはお金があると思っていたから、残高みたことなかったというのだから、

恐れいる。

 

自分の場合は、そんな無謀なことはできない。

毎月、収支決算をやっていかないと飢え死ぬかも(◎_◎;)

過去、必要なものは必要だから、と家計簿もつけたこともなかったし、

10円20円の節約の為に労力と時間を費やせないので

働いて稼ぐ方を選択してきた。

その分、働けば、なんとかなった。

ところが、リタイア、となると・・・・

残るは、節約しかない。

その覚悟でないと、わずかな蓄えなど、一瞬で消滅してしまう。

いよいよ来たな・・・・(*_*;

 

 

とりあえず、一人暮らしと共に、節約を始める予定です。

電気代って、どれくらい払うのだろう。

煌々と電気をつけての夜更かし生活から、昼型に切り替えないといけないのかも。

晴耕雨読、自給自足。足るを知るだ。

料理は食材を使いまわし、頭を使おう。

今も完璧クリアな94才の恩師の生活を見習おうと思う。

料理って、いいらしいですから。

 

 

かといって、爪に火を灯すような生活では、落ち込むので、

無理、いち抜けたと言って、早々に働きに出るかもしれないけど(笑)

 

 

 

昨日、新幹線で弁当を開けた、ちょうどその時、

友人から写メが届いた。

「今、シェ松尾で一人ランチ」・・・そうかフレンチなんだ・・・

私は和食だよと駅弁の写メを送ったけど↓

駅弁って、侮れない、
わずか1,000円ほどでも、心躍る御馳走でした。

何事も心の持ちよう、意識改革かも。

本来楽天家なので、というかアホなので、悩まない・・・・。

 

 

今日は、鳥の医者に行ってきました。

ショックな事を言われました。

よっぽど、コッチの方が重大問題。多いに悩む。

そんなバカな・・・・(◎_◎;)

これについては、今晩よく考えて、落ち着かせて、明日書こうと思います。

 

車で送迎してくれた友人と、ホットモット弁当でお昼にしました。
久しぶりに人と食べる食事。
美味しかったです。

 

昨夜届いた実家で出した荷物、
宅配代節約の為、

おもいきり、グルグル巻きにして一個に納めました(=゚ω゚)ノ
額類もここで処分しようと思います。
通常の不用品で出せるので、回収費用がかからない。
でも、宅配代はかかりました。(゚д゚)

元同僚に、アホやなぁ・・・と言われました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道