これからの棲み処について考える、楽しく厳しく過ごす

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ始まった。

猛暑の始まり。

まだエアコンを入れずに頑張っているけど、

暑過ぎて、何もできず。

今までエアコンに慣れ切った生活だったからだろうけど、

通勤時は、7時過ぎに家を出て会社にさえ入れば、暑さ知らず。

関東の二階の私の生活スペースは、いまの子ども部屋の約3倍の広さだったので、

冷房を入れても、さほど冷え切らず、快適だった。

窓もたくさんあった。

電気代も気になるけど、

去年は、ヨウムが寒さで体調を壊していたので、エアコンを使わずにいるけど・・・

もう無理かな。

今夜、寝れそうにない。わずか2日だけの我慢でした(笑)

7月、8月は鳥と別居かな。

 

階下の方が涼しいので、ついつい一階にいると、

ずっと二階から呼んでいます。

可哀そうになり二階に上がるも、早々のていで退避。

この子たちは、体温が40度ぐらいだから、暑さには、強い。

二階で書類の整理もしたいけど、

手付かず。

明日からはエアコン入れて片付けよう。

あれから、探し物も、そのままなので、涼しい状態で落ち着いて探す予定。

 

 

今日は、母の事を考えていました。

母が私の年齢、67才だった時は、どうしていたのだろう。

ちょうど、娘である私が一回目の離婚直前時期。

最初の夫は、外資だったので、年収は多かったけど、

転勤後、女遊びや金使いが派手に。

自分のこどもなのに、子育ても協力的でなく、そういう事もあり離婚したけど、

考えたら、出張が多く、サイフは私が預かっていたので、

もう少しうまく立ち回ればよかったのかも。

夫は、自分の実家が地方だったので、私の実家に同居したそうにしていたけど、

母は、賛成せず。

それでよかったのかもしれない。

母が、一人でこの実家を守ってくれたので、

今、私がこうして暮らせるのかもしれない。

 

そうやって、母は、ずっとひとりでこの家を守ってきた。

去年、私が引っ越してきた頃は、

30年ぶりの大阪で、友達もいないし、早く関東に戻るつもりだったけど、

よく考えたら、

少ない年金で家賃を払い、値上げした公共料金を支払い、国保、介護保険を支払い、

尚且つ、住民税が発生すれば、かなり厳しい。

娘の学費でかなり経済的に苦しい時期はあったものの、

働けばなんとかなったし、それほど極貧の苦労はしてこなかったので、

今度こそ、貧乏生活になると思う。

でも、私には食費〇〇とか無理だし、

食べたいものは食べたいし

長子で育ったので新しい服がいい。

そもそも、そこから心構えが出来ていないのだと思う。

そうなると、固定資産税や何かと経費は掛かっても

家賃不要の今の状態の方が妥当な気がしてきました。

 

去年秋以降、地元友人達に助けてもらい、

辛い出来ごともあったけど、

呑みやさんまで行けるようになったし(笑)田植えもしたし、

ユニバだって行ってきた(=゚ω゚)ノ

 

カーブスは皆、優しく親切だし、卓球だってしかり。

思うのだけど、

大阪って、会釈が多い。

ドアの出入り口で、一歩譲るだけで、ヒョイと会釈。

スーパーでも同じく。

ヒョイ、ヒョイと軽く頭を下げる。

スンマセンも出てくる(笑)

私もそうだ。

場所を尋ねても、大抵は、口だけでなく、

身振り手振りで終わらず、同行して道案内

それの方が早い、大体はイラチが多い。

関東ではなかった事なので、恐縮してしまう。

元々、商人の街なので、腰が低いのかもしれないですが、

もうその大阪に染まってきつつある。

今の状態では、貯金は出来なくても、借金は出来ないと思う。

 

とりあえず、短期でなく長期で住むつもりでよいと思う。

どちらにしても、最終段階は施設だろうし。

そんな先の事を考えるより、

今を大切にしていきたいと思いました。

 

・・・・・雨のユニバ、楽しかったものね(笑)

もう一生忘れないな、台風の日のユニバ( *´艸`)

そんな楽しい時間をすごしていきたいと思います。

64才まで働いたし、子育ても、介護も、全部頑張ってきた、10年間はアンネフランクだった。

半分、男だと言われながらも(笑)やるべきことは、一人でやってきた。

もう、いいと思う。

ただ、自分には厳しく。

そうしないと、ダラダラでは、これから健康で行動出来ない。

自分の足で歩かないとね。

歩いてゆきたいと思います。

 

アゲハが飛びまわっていました。

もしや!?と思い、葉山椒を見ると、幼虫に少し食べられていました。危なかった(;゚Д゚)

 

 

ゴーヤがやっと大きくなってきました。

 

しかし、ネットを張って伸びて行ってほしい方向には伸びず、

明るい方へ明るい方へと屋根めがけて伸びています。

 

 

難しいものですね。

思うようには育たない。

子育てと同じだな。

娘も思ったようには育ちませんでした。

 

いつも買ってたハナカッパのカップがありませんでした。

楽しい気分でないと苦手食品はね・・・

もしかしたら、これは美味しいかもしれない(笑)

 

 

いつも買ってたパン屋のアップルパイが夏期で終了と言われました。

じゃあ、どうするか、

何日経っても腐らないヤマパンか、マックか、究極の選択。

マックにしたら・・・・マックのアップルパイって、油で揚げてあるのだな、

初めて食べました。

 

 

今日は、暑過ぎて台所も厳しかったので、素麺だけ。

 

 

フルーツ盛り合わせが半額になっていました。

嬉し♪♪

 

薄切りにして冷凍していた土生姜、カチカチなので、うまくすりおろせました。
以前は塊にしていたけど、これからはスライスして冷凍します。

チューブ入りは、色々入っているようなので。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道