暖房は、気前よく使うことにしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は病院でCT検査。

雪で一度延期し、ちょうど今日はベストタイミング。

検査後、ペットショップの最寄りの駅なので鳥用品を買いに行き、

その後、ひとりランチ。

帰阪後、初めてのお好み焼き。

美味しゅうございました。

全国、どこでもある風月で。

ワンコインなんて書いてあったので、500円かと思ったら、

お好み焼きも値上げになっていて、900円でした。

なんでワンコインなんだろう・・・・

900円払うなら、もうちょっと出して、違うのにすればよかった(;´д`)

小麦粉に卵、その上、ガス代と、値上げ要素満載の亜お好み焼きだった。

これからは、自分で焼くことにしようと思う。

 

 

鳥用品は、爪とぎパーチ。

ザザラザラしているので、爪がやすりにかけているようになり、伸びるのが遅くなるので。

売り切れの時もあるので、次の替え用に準備。

 

おかめのペコちゃんは、すっかり我が家にも、ヨウムにも慣れて、

ヨウムの名前を呼ぶようになりました。

 

 

最近、新しい事を始めたのは、インスタグラムで、ハマっている。見るだけだけどね。

日本では、小型犬が主流だけど、

海外の動画に出てくるのは、大型犬が多い。

ドーベルマン、マスチフ、ロックテイラー、ピットブル、グレートデン、

よだれが出そう(;´д`)

もちろん、飼っていたシェパードやラブラドールも出てくる。

そして、どの犬も乳幼児の子守りができるぐらい、優しく、無駄吠えしない。

特にシェパは飼い主しか慣れないので、盲導犬にも不適合。

一生、守ってくれます。

ここ数日、犬の動画に空き時間(ほとんど空き時間だけど)ずっと眺めている。

娘の夫が不在がちなので、家を買うなら、大型犬を飼えば、安心なのにね・・・

犬に吊られて、近所に住んでしまいそうな気がする。

でも、小型のうるさいアホ犬なら、無視だな。(失礼しました、失言です)

大型は嫌いと言う方は、是非、インスタ、お勧めです。

騙されたと思って、見てほしい。

犬だけでなく、鳥もたくさん出てくる。

特にフォローもシェアも、何もしていないけど、

同じようなのを見ていると、AIが選別するのか、好きな動画ばかりが出てきて、

目が悪いのに、一日中、ずっと見ている。

 

我が家のヨウムに、オオバタンや、シロハラインコやダルマインコを見せたら、

目の色が変わった。

同じように、首を振って、踊っています(笑)

 

目が点、(もともと、点目の鳥だけど)

 

この子も、一人だものね。

 

ペコちゃんも、オカメインコの動画には、反応しています。

 

 

 

検査の結果のフィルムはもらったけど、見ても分からないので、

明日、かかりつけの医者に持参。

何もなければ、バンザイなんだけど・・・。

 

 

久しぶりにぶんぶんチョッパーを出してきて、刻みました。
早いね。あっという間。

 

 

昨日から食べたかったロールキャベツにしました。
先日の道の駅でキャベツを珍しくひと玉、買ったので。

 

 

ビタミンCの多いジャガイモも入れて、
一人分なので、ロールキャベツは3個だけ。

 

 

残りの豆は、後一回分まで食べ尽くしました。

ロールキャベツは完食。残り1個は明日のお楽しみ。

今夜から冷え込むそうなので、

殆どプチプチは撤去したけど、

どうやら、冷気は、玄関からやってきているようなので、

朝、雨戸を開けようとしたら、下半分が曇っていました。

それで、

 

鳥用にたくさん買っておいたビニールが出てきたので、

コロナ対応風のカーテンを廊下に吊りました。

全然、違う!

イヤ、ホンマ(笑)

二階から下りてきても、暖房を切ると冷え込んでいたのに、

まだぬくもりが残っていて、暖かでした。

突っ張り棒にビニール(一番薄いので十分)を掛けただけ。

必ず、床に着くぐらい下は余裕をもって。

上は空いていても大丈夫。

 

暖房は、ほぼ一日入れています。

一階は、ガスファンヒーター。

12/23~1/25で、請求は24,000円でした。

大阪は、昔から、ガスが主流です。

朝は、エアコンも同時に入れて一気に温めるので、少し使うけど、

エアコンは、主に二階の自室、鳥部屋は、終日24度で設定。

尚且つ、1畳用のホットカーペットはつけっぱなし。

鳥の電球暖房も、つけっぱなし。

私が二階に居るときは、エアコンだと乾燥しすぎるので、

小さな電気ストーブ、800Wで。

 

気持ちだけ加湿器が付いています。
正式な加湿器は買っていません。
洗濯物で補う事に。

 

うっかりすると、

↓フランフランで買った温湿度計、
今日、気が付いたのは、洗濯物を干さずに、

エアコンだけだと、「カラカラ」と印字されていました(笑)
ちょうどよいと、「カイテキ」になります。

電気代は、12/22~1/25で、20,000円ほどでした。

小動物もいるので、暖房はケチっておらず、割と気前よく温めていて、料金が払える間はね・・

この金額なら、妥当かな、と言うところ。

残り少なくなった人生、寒い冬は暖かく過ごしたいです。

問題は、夏の冷房だなと思います。

関電は去年既に値上げしているけど、また値上げになるのだろうから。

高野山か、六甲のお墓のお寺にでも夏の間、滞在させてもらいたいです。

 

湯たんぽも買ってあるけど、実際、めんどくさいので、使っていません。

緊急時には使う予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道