おひとりさまの健康自立

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

布団の断捨離。

家中の押し入れから集めた使うシーンのない布団、

8割、捨てる。

残り2割は、万が一お客が来た時用にしつこく残す(=゚ω゚)ノ

こたつは使わないので、前回、こたつ2台は処分、

今回、こたつ布団も処分。

朝から気合入れて、家の前に。

同時に、これもついでに出しちゃえ!

これもどうだ!と多めに購入していた粗大ゴミ券を貼って荷物だし。

行方不明になっているもう一人のきょうだいのスキーの板から、全て出しました。

ゴミの収集は、全て予約制で、収集する荷物に応じて、あの回収車も異なる。

置いて行かれてもイヤなので、気になり、アナウンス音が聞こえたら確認しています。

これで、座布団も処分したし、押し入れが空き空きに。

 

 

座布団は、紐かけしたけど、
布団類はしなくてよいそうです。
崩れないように、ガムテープを巻きつけました。

 

独身の頃にこの家で使っていた夏布団も懐かしかったけど、

感傷に浸っていては事は進まない。

見て見ぬふりしてまとめました。

 

まだ我が家は、少ない方だと思う。

友達が以前、恐ろしい目に遭ったと言っていたのは、

友人の夫さんの実家終いで、田舎に片付けに行ったら、布団屋できるぐらいあったらしい。

旧家と言うのは、大変だと思う。

蔵はなかったようですが、

それで、若いうちに実家終いはしておいた方がよいと言われていました。

今、66才、若くはないけど、まだ大丈夫。

先日の見積もりの際、家としてはしっかり建ててあるので、

まだ当分、安心して住めるようなので(寒いけど)

次回の関東への引っ越しは、しばらくのんびりしてから、

ボケないうちに、カーブスで身体を鍛えてその延長で引っ越そうと思います。

 

 

明日は、病院で検査なので、

今日も頑張ってカーブスに行くことに。

一日休むと、次回のハードルが高くなる。

それが・・・・

今まで、ペックデップが7-8回しかできなかったのに、

いつの間にか10回できるようになった。

スゴイわと思って他人がやっているのを見ていたら、14回とか平気な感じでしたが(;´д`)

較べる必要もないし、少しでも力が付いたという事にしみじみ感激した。

これを続けていけば、一人前の筋肉がついてくると思う。

ひとりで生活し、生きていくことは、力仕事も当然、不随するので。

辛いより、軽々とできる方がよいに決まっている。

筋肉が付けば、認知症発症のリスクも減る。

減ると言うより、発症時期を遅らせるという事だろうけど。

 

昨日は、マメ料理で、筋活。と言うより、どちらかと言うと、血流活動。

健康で暮らすには、皆、1本の線でつながるのだと思う。

食べることに、運動すること。そして、コミュニケーション。

目下、これだけが不足しているけど、

老夫婦で伴侶としか話さないというご近所のご家庭もある中で、

友人と話せるというのは、ありがたい。

 

 

今日、カーブスに行こうと、ヨッコラショと自転車を階段から下ろしていたら、

突然、声をかけられた。

近所の御用聞きで、母が、いつもお世話になっていたオジサンだ。

転居後、挨拶に何度か行ったもののご不在で(御用聞きなので)会えずにいた。

「最近、帰ってこられてるのかと思っていました、」とのこと。

ああやって、この町内会を回っておられるのだな。

こういう交流が、心強い。

オジサンもデイサービス嫌いのご自分の母親の介護をし、介護施設に入所、看取りもされてきたので、

母にも品物を届ける際、色々と話してくださった。

かれこれ・・・・母とは、60年のお付き合い。

今日、お話して驚いたのは、私と3才ほどしか変わらない。

いつもオジサンと思っていたけど、

多分、私も、どこから見てもオバサンだろうし、もうすぐオバアサンになるのだろう。

いざという時のライフラインは数が多い方がよい。

親子で気に掛けてくださり、感謝しかないな・・・・。

 

 

 

朝は、しっかり食べました。
布団の移動でおなかペコペコ(=゚ω゚)ノ

 

カーブス帰りはスーパーへ。

今日のカーブスは、施設に寄付の机が2台に増え、一部、ダンボール詰めにもなっていました。今日は、旭ポン酢や、うまか棒が置いてありました。

 

スーパーで買ったお茶がメチャ美味しかった!

伊右衛門、福寿園のほうじ茶、

関西限定って書いてあるけど、ネットでは買えるのだろうね。

メチャクチャ香りが抜群。

京番茶入り、と書いてありました。

多分、宇治の番茶がミックスになっているのだろうけど、

玄米茶派ですが、ほうじ茶のファンになりそうです。

お昼はみたらしにしました。

 

 

 

夜は、ロールキャベツにするつもりが、
帰宅後、インスタグラムで犬ばかり見て昼寝。

カーブスの行き帰りのチャリだけでも、よい運動になります。
今日は、久しぶりに、ヨウムと一緒に食べました。
一緒に階下に行きたいそうです(笑)

娘の家のグーグルの声で「オッケーグーグル」とうるさいです。

 

 

豆とデミハンバーグにしたけど、足りずに、納豆とおジャコと、海苔を追加しました。

誰か横にいると、食欲って進ものだと思いました。

鳥やけど・・・・(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道