元旦は三食とも雑煮でお節ナシ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

2023年、新年あけまして、あめでとうございます

笑って過ごせる1年となりますように、

とにかく明るいダメ女で・・・・・と思ったけど(*´ω`)

今日も一日、一階リビングのTVでプライム三昧。

今日は、デニーロの「マイインターン」を観て笑っただけ。

 

二階の自室に鳥ちゃんたちが居るので、

階下にいると全く喋らないので、とうとう、元旦は殆ど喋らず終わることに。

友人から、メールや年賀状は届いたけど、

正月は、皆、家族で過ごすので、こちらからは電話はしないので、必然的にそうなるなぁ~

 

 

家族はというと・・・

娘の育て方が悪かったので、

元旦に、新年の挨拶の電話もないし、知らん顔。

母親が一人で過ごしていても、心配の「し」もないんだな。

こういうことは、しょっちゅうなので、以前、友人に話すと、

「〇〇さんは、一人でも強いから大丈夫と思ってるのだと思う」

「だって、私も最強だなと思ってるもの」

・・・・(*’ω’*)まあね、確かに寂しいとか言ってオヨヨと泣くタマじゃないけどね。

それでも、遠方だから、電話の一本ぐらいあってもいいと思うけど・・

暮れに母子がダウンし(コロナではなく)入院もあり、取り込み中と言うのは分かるど・・・

あちらのご両親にも挨拶をしてないのだろうか・・・

親の躾けができてないのが、バレました(*‘ω‘ *)

 

引っ越したからと言っても、

関東の家でも正月は二階で、ひとりで過ごしていたので、基本的には変わらず。

どこかに出かけたらいいのだけど、人が多いので、却下。暮れまでパートだったし、

元旦から、荷物整理もイヤなので、三日間はダラダラしようと思います。

 

朝、お腹が空いたので、お節は準備していないので、まずはお雑煮。

丸餅でおすましの雑煮を作り、
温まりました。

 

高血圧者には、魚卵類は禁物だけど、数の子のワサビ漬けと合えてあるものを一点だけ購入。
普段、食べないので、正月ぐらいは甘えました。

三食雑煮を食べ、途中でお菓子もつまみ、プライム観ながら、だらだら

当然、太る。

太ると圧がかかるから、血圧上がると思う・・・・。

明日は散歩に出かけようかな。

 

墓参りに六甲まで行ってもいいけど・・・この寒さの中、六甲おろしは怖い。

なんだかなぁ~つまんないなぁ・・

けど、楽しく過ごすためには、自分で企画しない限り無理(=゚ω゚)ノ企画物ですよ、要は・・・

今月は、孫守を頼まれているので、新幹線で都内へ。

帰阪までに、誰か、一人ぐらい相手をしてくれる友人がいたらいいけど・・・

でも、長居はするつもりはないので、早めに帰る計画。

都内の感染者数は少し減っているけど、

陽性者はその何倍も何十倍もいる模様。

観光客が増える春節前に帰り着いていたい。

 

明日は、歌を歌って、声帯を鍛えようと思う。

喉の筋肉も鍛えないと、誤飲になるらしいので。

確かに、ここ数年、むせる事が多い。

イヤだな、年寄りくさくって・・・・ピアノの練習でもしようかな。

 

 

結局、元の職場のOB会の勧誘はしたものの

女子は皆、当時は数年お勤めして寿退社なので、根本的に会社に対する愛着が違うらしい。

愛社精神みたいなものかな・・・OB会入会費がネックで全員不参加。

システム切り替えの時の大変だったことから共有できるのは、男性だけ。

結局、私は、オッサン連中に紛れて、溶け込んでワイワイなのかも(笑)

 

 

プライムの休憩時間に、下に行く?と聞くと、
一緒に行くと言うので、来たものの、二階の方が暖かいので
またすぐゲージに戻るとのこと。

 

 

夜、寝る前に椅子に座ると言うので、座らせました。

 

 

頭と耳をカキカキしてほしいそうです。

 

飼い主が横になるとすぐ寝てしまうのを知っているので、
ずっと大きな声で、呼んで起こすのが、うるさいです。
黒い布を掛けて寝かせました。

 

最近、おかめインコのペコちゃんも、何やら喋っています。

ずっとおしゃべりなヨウムと一緒なので覚えたのかもしれないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道