この日本の片隅で一人で生きる覚悟 年内最後の作戦会議

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一晩寝て、元気百倍。

一粒300メートルの世界( `ー´)ノ

 

 

6時に起床。

今日は、ルンルンの卓球だ。

到着すると、一昨日の忘年会のメンバーは、一足先に練習中。

皆が同じ方向を目指すというのも、いいものですね。

人生初の運動クラブ。

私のような運動神経の鈍い女でも少しづつ上達するので、楽しくて仕方ない。

だって、ですよ、最初は、ホームラン級のどこに飛ぶか分からないレシーブだったのに、

今では、相手のコートの大体の場所にめがけて打てるようになってきた。

なので、ラリーも少しは続く。

このクラスの居心地の良いのは、コーチの指導、コーチの人格だと思う。

全く派手な方ではなく、オレがオレがのタイプでなく、爪を隠すタイプ。

優しく、面白く教えてくださる。

でも、本当は、シングルベスト〇の、スゴイ先生ですが、ブラない。

だけど、チラッと見えるこだわり(笑)

とにかく、こんなヘナチョコの生徒で申し訳ないけど、市の施設なので、

ありがたく教わっている。

なによりも、生徒の様子をよく見て下さる。

なので、上達しても、皆、いい雰囲気なので、別のクラスに移動していかず、

何年もこのクラス。

今日は、何年もこのクラスにおられる上手な方とラリーをした。

うまくボールを返してくださるので、長く続く。

たまに強いボールで打ち込んだり。

多分、70代だと思うけど、身体がよく動く。

棒立ちでは返せるボールも返せないので、常に動いて待機するのが良い。

分かっていても、なかなか出来ない。

2時間、みっちり運動すると、この気温でも汗もかいてくる。

お腹もペコペコ( *´艸`)

授業終了後、少しの時間はあるので、いつもはスーパーで買い物だけど、

今日は、チーム女子は近くでランチしつつ、年内最後の作戦会議

先月のアウトレットに、徳島大塚美術館に続き、どこかに行こうと話題で盛り上がる。

所帯持ちは、1月は子ども家族がやって来たり、忙しいらしい。

そんな中で、新年会が決まる。

とりあえず、次のお楽しみが決まると、ホッ。

1月の個別練習のコートも予約できた。

今は、カニだらけだけど、春になると、日帰りバス旅行も色々増える。

メンバーの一人が骨粗しょう症なので、お日様に当たって歩かないと行けない。

沢山歩けるようなツアーも探すつもり。

いつもの大阪王将ランチ。私は、皆の倍、食べます

その後、出勤なので。

じゃあ、年明けね、よいお年をで解散。

ホント、今年の春、単独一人で、卓球教室に参加してよかったです。

 

一度家に帰り、10分寝て、着替えて出勤。

出勤すると、まただ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

またカリフラワーグラタンの指示。

めんどくさ・・・ボスが良く売れるので、自分の分が無く、取り置きしていたので、

新しい出来立てを食べるように指示し、作ることに。

一日経ってより、料理は暖かいものは暖かく食べてほしい。

その上、「おから」・・「卯の花」も作ってほしいとのこと。

「おから」も、意外とめんどくさい。

ホワイトソース同様、つきっきりで煮詰めないと焦げるし・・・

今日も、終了式の後、家に帰ってごはんを食べた子どもたちが、大勢やってきた。

さすがに寒いので、店でスマホ。

夕方、やっとボスがやってくる。

秋にもらった白菜の苗は、少しづつ成長しているけど、

「土も悪いから、育たない」という事です。

今日は、スナップエンドウの苗をいただきました。

植え方を教えてもらいました。

話をしていたら、ビックリ。

農家だとは知っていたけど、マンションを何棟も資産。

メチャお金持ちみたいです。

お金持ちにも色々あるけど、

いつも構わない恰好して、汗を流して、田畑で働き、

わずかな利益でもお店を維持し、コツコツ

そして、お金がナイナイで、節約。

こういうタイプがしっかりお金を貯めているのだなと思いました。

今、建築中のマンションの図面を見せてくれたので、

「いいねえ、30㎡の単身者用。ペット可なのね」

ボス「そう、女性専用、〇〇さんもどう?」「一緒に住まない?」

「アホじゃない!?」男はホント、アホですね。

一軒家を貸して、マンションに住んでいる人も居るそうだけど、

私はこのままで・・・この隙間だらけのボロ家でいいかな。

亡くなった父の思い出、楽しかった4人家族の思い出に守られて、

一人で頑張ります。

母が高齢なので、母を見送った後、考えることにします。もちろん、一人で暮らします。

今もそうだけど、改めて、

いよいよ、この日本の片隅で、一人で生きる覚悟も再確認しつつあるので。

 

今夜のごはん、
一昨日の残り、グラタンのオムレツ・・・卵も食べないといけない、
キャベツ、小松菜、シーチキンの炒め物。

今日は、4時間余り、働いて帰ってきました。

やはり、疲れたので、食後、一階ソファーで、30分寝ました。

どこでも、どんな短い時間でも寝れるという得意技。

昨日のように、真夜中にオフロはイヤですから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道