今のうち、今のうち、おひとりさまは強く生きる。10年保存水、粉塵マスク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日の大阪の感染者、都内より多かったので、

早めの帰省でよかったと思ってたら、

大阪友人から、3回目のワクチン、終わったとのメール。早ッ(/・ω・)/

まだ50代後半の筈だったはずだけど・・・

2回のワクチンが早かったから3回目の接種券が届いたようです。

就活もしているので、これで行動範囲が広がるね。

一人暮らしなので、よかったと思う。

両親も亡くなられ、兄妹も、海外なので、私もほっとしました。

たいてい独身おひとりさまは、友達が多いし、緊急時ネットが何重にも完備。

でも、夕方関東から荷物を出すと、大阪には、午前中には届くから、その時は任せて(=゚ω゚)ノ

しかし、自助努力していて、偉い。歩けなくなったら迷惑かけるからと、毎日1万歩いているとか、

私も、いつかは、おひとりさま。

まあ、今もそんなようなものだけど、他人に迷惑を掛けないよう、

自分の努力で出来る事はクリアしていくつもり。

たとえ、娘であっても、同じ。

彼女には、彼女の家庭があるので、

実家の母を、頼るならまだしも、

母親が娘を頼るほど情けない事はないと思っている。

母のように高高齢になり、認知症になっても、

介護サービスのお世話になりながら、自分で生活はできるし、今は、なんとでもなる

私は、自分の都合で高齢で娘を産んだので、余計に、しっかりしないとね。

 

それで、今回は、カーブスに再入会する心構えも、変わってきた。

休みの日は、巽先生のユーチューブを見て運動したり、

毎日の積み重ねだと思う。

一日休むと筋肉も衰える。

少しでも、前に前に進めて行くつもり。

取り越し苦労かも知れないけど、もし今後大きな震災があった場合も、

親を助けに行き、命を落とす事が無いように、

「あの母親なら、大丈夫だろう」というレベルでいたいし、

反対に頼られる立場でありたい。

実家の家屋は、古いので大きな震災で倒壊するかもしれないけど、

その頃、母は、介護施設で暮らしていると思うし、そうなると

わが身の安全を確保するのが、最課題。

なんだか寂しい人生みたいだけど、

同居は出来ないし、そうなると、独居になるから、当然の結論。

ライフラインが絶たれても、

電気を発電し、飲料水、食料を確保し、暖をとり、鳥ちゃんと暮らして行けるかも。

 

粉塵マスクが届きました。

喘息の心配もあり、肺の手術もしているので、

ポチしました。

こういうマスクも、必要になれば、あの時と同じように、品薄になるかもしれない。

もし、富士山噴火だと、被害エリアに住んでいるので粉塵が積もるだろうし、

阿蘇山の場合の粉塵も、怖い。

粉塵は屋根に積もるとその重さで家屋の倒壊の危険性もあるので、

仕方無い・・・この粉塵マスクは、不仲な夫にも分けてあげるつもりです。

そして、屋根の粉塵下しをやってもらおうと思います。夫の家ですからね。

付けてみると、頭の後ろにゴムを掛けるので、ピタッ!としていました。

とりあえず、これにて準備終了。

長期保存の10年水も届いたし、

何事も起こらず75才を迎えたら、めでたい!(;’∀’)/

かんぱいーと、水を飲みほしてやろうと思います。

 

今日は、カーブスは休みの予定だったけど、

明日から、さて、どうするか。

不要不急のようなものだけど・・・

この根性ナなしが、折角、調子がついてきたし、

週に一度くらいは通いたいな。

 

お隣の知事さんが、不要不急の外出は控えてと言われているので、

ペーパーだけ、駅前にウォーキングがてら買いに行ってきました。

今のうち、今のうち(*´Д`)

ついでに、オリジンで牡蠣フライと鯵フライを購入。

アジのフライは明日に食べることにしました。

 

今日の夜ごはん、

昨日の残り、厚揚げグラタンと、ホウレンソウのおしたし桜エビ合えと。

タンパク質は、これでOK。

久しぶりの揚げ物、美味しかったです。

ひとりだと、揚げ物とつい疎遠になってしまう。

 

今日のヨウムちゃんは、

「チイサナオソウシキー」と突然喋ったので、

大笑いしてしまいました。

その後、「イチ、ニー、サン、シー、ゴッ」と言ってました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道