警察からの電話は懲役5年、いい人になるつもりはないけど、タクシー不足

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、怖い電話があった。

警察からだ。

今回の事故を物損にするか、人身にするかの確認。

返事によっては、加害者が、懲役5年、罰金100万という事らしい。

東南アジアから出稼ぎに来日して、

ちょっとした気の緩みから起こった事故。

自国には、子どもと奥さんが待っている加害者。

可哀そうな事態は避けたい。

身体は、痛いけどね、

罪を憎んで、人を憎まず・・・カッコよすぎるけど、結局は、こうなる、

特に、この加害者に対して、私は悪意もないし、気を付けてほしいだけ。

自分の家族がこういう目に遭った事を想定し、

常にその責任を背負っているという認識でないとダメ!と本人に説教しました。

日本語、分かっているのか?だけど。

私は、娘が一人前になるまでは、365日、そういう心構えだったものなぁ・・・

とりあえず、大ごとにならないよう警察には伝えました。

在留カード没収されたら、大変だと思う。

後は、ビッグモーター事件で話題の損保が対応。

そのあたり、よくわからないので、道の駅の同僚に聞いたら、

「うちの会社でも以前、富士火災から損保〇〇に切り替えた。

「損保〇〇って、昔の興亜火災の事やで、」

ふーん、そうなんだ・・・とりあえず、損保会社とのやりとりのようです。

 

 

今日は、内科に通院しないといけないので、

アプリのタクシーGOにアクセスしたものの、

近辺を走っている車がありませんで、断られました。

タクシーGOでお断りは初めて。

それで、タクシー会社に電話したけど、配車してもらえず。

ユニバーサルの日も、駅前で1時間近く待ったので、

それ以降、必ず、タクシーに乗ると、運転手さんに聞いてます。

「コロナで運転手辞めた人が多いから、運転手不足ですわ、」

「タクシー会社に車はたくさんあるけど、運転手が居てないから」

「まず、走ってるの見ないでしょ」

「今の時代は、携帯のアプリで呼ぶのが主流ですね」

・・・そうは言っても、今日は、アプリでも見つからず。

「そうやねぇ・・大阪の真ん中やったら、すぐ見つかるけど」

「こんな住宅街は走ってないから、すぐ、と言うのは難しいですわ」

クリニックに行くつもりで、午前、早い時刻の配車希望だったので、無理だったのかも。

タクシーの運転手さんって、誰でもすぐにできる仕事じゃないのだから、

大阪府も、政府も、何か対策を立ててほしいですね。

結局、遠いバス亭まで歩き、一時間に1本のバスで駅前に行きました。

私は、コルセットして、まだ歩けたけど、

歩行困難な方はどうなるのだろう、と思いました。

確かに、介護認定があれば、介護タクシーの予約をすれば乗車できるけど。

ユニバの友は、バス亭から遠いから、夫さんの送迎を頼めない時は、

乗り合いタクシーを使っているとか。

そういうのがあればよいと調べたけど、我が家の場合はナシでした。

考えたら、どこの家も車があるものね。

損保会社に聞いたら、中古車、いっぱいありますよ~って言うかも(笑)

 

 

今日は、事故後、初めてひとりで、バスに乗りクリニック、スーパーへ。

コルセットをしているので、暑かったけど、

背中の肋骨以外に、腰も打撲していたようで、腰痛もあり、

コルセット頼みでした。

歩く時間が長くなってくると、疲れて痛みが増してきました。

なので、買い物も、最小限にしました。

疲れたので、休憩がてら、

お昼ご飯を食べて帰ることに。

カウンターに座り「天津飯ランチ!」注文すると、

時間差で隣に座った80代の男性も、同じ注文でした。
身なりもきちんとされていたジイサンで、同じく、買い物帰り、
注文したとたん、餃子のタレのお皿を準備していました(笑)
関西人は、イラチが多い。

それにしても・・・年寄りって、天津飯好きなのかな?
美味しくいただきました。

帰りは、駅に一台止まっていたタクシーで帰りました。
最近、女性ドライバーが多いです。

会社の電話が混んでいて、タクシーはいっぱいあるのに・・・と言われていました。それって、事務員を増やすだけの問題ではないようです。
タクシー業界って、難しいね。

 

 

内科では、血圧、上がってますね。と言われました。

ここの医者は聴診器を当てるので、コルセットの理由を話すと、

多分、事故の関係だと思いますとの事、薬は現状維持でした。

 

 

私の自転車、いつになったら、乗れるのだろう。

あの重いアシストを持ち上げて家の階段はまだまだ無理そうです。

つい、タクシー代金がもったいないと、家に籠ってしまいます。

タクシー代金は請求できるのだけど、できれば無駄なことはしたくないです。

 

今日の収穫。
オクラは背が高くなってきました。

 

こんなに残暑が厳しくとも、花を咲かせ、
実をつけてくれます。

 

 

 

キュウリは、溶けて枯れてきました。
しばらくこのままになりそうです。

 

夕食は、お昼にシッカリ食べたので、果物とサンドイッチにしました。

当分、爪切りに行けそうにないです。
自分で爪を噛んでいます。
爪とぎパーチを買っておいてよかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道