絶対、楽したい、最後のおろし金、プロおろしシリーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、未だ姿を表さない紛失物の処理の為、

この暑さの中を朝から数か所、再登録の手続きに。

仕方ない、自分の落ち度。

とりあえず、緊急処理を終えたら、またじっくり探します(-_-;)

 

今日は、大汗をかいたので、

爽やかな、スッキリ、サッパリする食事をしたかった。

それだけを考えて、用事の後、買い出しをして帰宅。

もちろん、自分の好きな物だけを食べるつもりで(笑)

これは、娘が家を出てからずっとなので、

誰かのリクエストを聞くわけでもなく、

ああ、アレが食べたいな、それだけで決定。

 

 

今日は、焼き魚を大根おろしで食べたかったけど、焼きたい魚が見つからず。

先日、食器の処分の際に、おろし器をまちがって処分してしまったので、

仕方なくポチにてゲット。

最近は、カーブスで頑張って筋肉をつけているけど、

元来ショボイ筋肉しか持たず、力がないので、

大根おろしは大嫌い。

それだけで肩こりになる。

・37才で結婚した時に、道具屋町で買った銅のおろし金を持参。

重い上、手もすりおろしそうになるし、掃除が大変、

・最初に探したのが、セラミックのおろし器。

確かに、綺麗な細かいおろしができるけど、丸くするので、疲れる上、時間がかかる。

・それで、20年前、高島屋で見つけたのが力が少なくて済むと言うのを購入。

今回は、

もっと、もっと!楽にできるのを探した。

多分、人生最後のおろし金になるはず。

なんだか、残り時間が少ないのを実感するなぁ・・・でも、もしかしたら

母のように90過ぎまで平気かもしれない・・

ボケるのはイヤですが、そこは神のみぞ知るの領域。

 

今日、初めて箱から出して使いぞめ。

それが、恐ろしく、改良版で、これ以上は不可能だろうと言うぐらい、

楽に、早くできて、

尚且つ、水切り受け皿なんてセットされちゃって、ビックリだった。

 

 

 

和田商店、プロおろしシリーズ。

1000円ほどでした。

 

 

この角度が、メチャ楽です。

 

押しても、引いても、何しても、軽くおろせる。
セットするのも、楽、

 

 

なんと、ビックリ、水切りじゃないの!
いつもの絞る手間も要らず。

 

 

ちゃんと、たまっていました。

大根の栄養分なので、もったいない、捨てずに飲みました(笑)

箱の裏の記載。確かに、洗いやすいです。

 

 

豚肉のカリカリ焼きを大根おろしで食べました。

この夏は、大根おろしの出番が多くなりそう~。

 

 

ナスは皮をむいてラップでつつんで、600wのレンチン5分。
冷ましてから、ナスは金属を嫌うので、手で裂いて、冷蔵庫で冷やしました。

 

フフフ、大好きなものばかり食べています(=゚ω゚)ノ

 

今日の夕食。
残りのモロッコインゲンも胡麻和え。
大根おろしは、ヒカリ食品のめんつゆで食べました。

 

鮭の柿の葉寿司は1個残りましたが、
こんなおかずなら・・・食欲がないことはめったにないけど(笑)
猛暑でも、箸が進みそうです。

 

しかし、おろし金って、昨今、これは常識なの?なんでも改良されるね。

今年はサンマが楽しみだけど、高いのかな・・・

とりあえず、大根おろし食べていたら、

水分ばかりかと思いきや、意外と、栄養価が高いのでよさそうです。

 

 

今日は、ユニバの友人から、今週末の映画のお誘いをいただきました。

もちろん、イエスマン(=゚ω゚)ノ

ああ、お楽しみができました。うれしい。

関東に居た時、友人とよく観に行きました。

最後に観たのが、2021年11月の「老後の資金がありません」でした。

大阪の近場の映画館も調べてみようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道