炭酸で眠らせた冬眠米が届く、5年平気だなんてスゴイ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

やっと腰痛がよくなってきたと思ったら・・・・

大量のコメが届きました。

年明けから災害備蓄の準備を始めたら、

新分野のコレクションで、楽しんでいたけど、

軍資金が少ないので、備蓄と言っても、数ヶ月分程度で終了、

でも、それなりに備えました。

ちょうど、生活雑貨や食品の値上げの時期にも重なったので、

買っておけば、当分、買わずに済むだろうと。

自分一人だけの備蓄なら、すぐ終わるけど、

娘の出産時期もあったので、娘家族の分も追加することに。

 

 

しかし、日本って、やっぱりお米の国だわ。

日本人の大人が1年間に食べる米の量って、60キロらしいです。

赤ちゃんは抜きにして(娘夫婦と私)×60K=180キロ?まさか、嘘でしょ(゜o゜)

1年など、到底無理なので、せめて数ヶ月分だけ米を備蓄することに。

 

最初は、夏場にも強いパックご飯にしていたけど、

3食食べるとなると、こんなもので足りそうにない。焼け石に水、

義息子は、若いからよく食べるだろうし・・・

それで、米で備える事に。

そうなると・・・長期保存可能で水の不要な無洗米が最適、と探しました。

 

やっと見つけたのが、

「備蓄王」

精米後、5年は保存可能だそうで、(゜o゜)

なんでそんなに保存が効くか、の理由は、

・炭酸ガスを封入し、空気と入れ替え、

・米の酸化を抑え、新陳代謝や呼吸作用を抑制するので、劣化を防げる、

・虫やカビの心配もなし。

・・・という事だそうです。

動物の冬眠もその炭酸ガスが関係しているらしく、

そこから「冬眠米」と命名されているのだとか。(=゚ω゚)ノ

 

炭酸ねえ・・・有馬温泉の炭酸せんべいなら知ってるけどね、縁がない(笑)

炭酸ガスで眠ると、劣化防げるのなら私も是非(笑)・・・夢の様な話だけど(=゚ω゚)ノ

 

春に楽天からポチしても、注文が多く、発送は6月に入ってという事で、

それが、今日、届きました。

 

 

 

5キロづつ、巨大パウチされています。カチコチ。
このパウチも特殊な素材だそうです。

この米の袋が、

 

一個づつ、この箱に入っているので、どこかにひっかけて、袋が破れる心配はなし。

そしてこの箱が、

4個ダンボールに入って送られてきます。

つまり5キロ×4=20キロ です。

私は、3個購入しました。

大人が一ヶ月5キロ食べるとして、3人で15キロ、4カ月分の米です。

当然、20キロなど持てるわけないので、
猫のお兄さんに交渉、「僕たちは玄関先までですから」と言うし・・・そりゃそうだ(笑)
仕方無いので、足で蹴ったり寝転んで押したり(笑)

腰がやっと治ってきた所なので、

めんどくさいけど、5キロずつ、移動させました。

移動先は、台所の床下収納と、階段下物入れ。

万悪く、娘が週末から泊まりに来るので、

また見つかったら、「変な備蓄ばっかりしてる」と怒るので、即収納しました。!(^^)!

でも、これって、娘家族の食べる米なんだけどね・・・(-.-)まあ、いいけど・・・

 

 

この箱の中には、米と災害時
米と水を入れて炊飯できるように、袋もたくさん入っていました。

 

分かりやすく書いてあります。

 

精米から5年だそうです。スゴイ!

66才+5=71才・・・多分、生きてると思うけど、分からんね。
遺産は米だったりして・・(笑)

 

とりあえず、食べるものが失くなっても、梅干しと白米で、なんとかなるでしょう。
これにて、一連の備蓄活動は、休止です。

今日、調べたら、備蓄王は、人気で、11月になってからの発送だそうです。
夏超えるから、それも、いいかも^^

 

今日の夜ごはん、野菜炒め、ローソンのシシャモ
またほうれんそうの胡麻和えに大豆を山盛りかけて食べました。
缶詰のたくあんは、やっと、食べきりました。

 

 

 

庭のトマトが、メチャクチャ、花が咲いています。
要するに、これだけ、食べないといけない、という事ね・・・
甘かったらいいけど、スッパかったらイヤだな。

 

どうやら、娘は週末から数日は、居るようなので、忙しくなりそうです。
この部屋は、娘の部屋とトレードするので、

私は、娘の備蓄部屋に移動です。

明日、綺麗に片付けようと思います。

赤ちゃん、もう朝まで眠るらしいから、睡眠は確保できそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道