網膜前膜の悪化か結膜炎、不調だった今日一日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、珍しく朝から不調でした。

この猛暑に就活を開始したので、疲れたのかもしれないです。

右目に違和感を感じて、歯磨きの際に鏡を見ると、

右目の白目が真っ赤に充血していて、ホラー映画のようになっていました。

右目は、網膜前膜と診断されていたけど、

緊急性がないようなので、

再就職するまでにするリストには入れていたけど、そのままの状態。

 

 

網膜前膜とは、加齢による場合も多く、

網膜の中心部である黄斑の部分に線維のような膜ができる病気。 軽度の場合、自覚症状はありませんが、膜の厚みによっては視力低下や物が歪んで見えるなどの症状が現れます。 進行すると、黄斑浮腫や網膜剥離、網膜出血を生じ、著しく視力が低下することもあります。

 

という病気で、ひどくなると手術が必要なようだけど、

まだひどくはなってないように思います。

単に、細菌が入って、疲れからかもしれないので、

災害備蓄用の救急箱を探し、

結膜炎の目薬をさすことに。

この目薬は、開封しない限り、常温で保存できるので、備蓄しておいてよかったです。

突発的に、何が起こるか分からないので、

自分で自分の事は対応できるようにしていました。

多分、明日には、完治していると思う。

すごい過信ですが(笑)

 

 

目はそれで安心したのですが、体調がすぐれない。

意外とメンタルが弱い人間です。

 

 

朝、水やりをしていたら、あの片方の羽がないセミが軒下で死んでいました。

わざわざ、軒下まで来たのね・・・・・

もう地上に出てきて1週間過ぎたようです。

生き物の死は、たとえ昆虫でも見るのは辛い。

生きていた、その短い時間、幸せだったのだろうか、

とまた色々、思い出したり考えたりで、落ちこんでいました。

自分の失敗だと、大丈夫、何とかなる、やり直せると気を取り直すのだけど、

死と言うのは、自力でどうにも出来ない。

たかが、セミだろ、という事になるけど、

母もいつか旅立つだろうし、

母が楽しくおだやかに過ごしてくれているだけで、生きていてくれるだけで、

今の私の生きがいになっていますから、

もう誰も見送るのはイヤだな・・。

 

 

そんなこともあり、体調がよくなく、

もしかして・・・・空腹だから?と、朝、昼、たくさん食べてもダメでした。

それじゃあ、睡眠不足かも・・と昼寝をしようとしても、

最近、ブログアップを早くしたので、十分睡眠は足りているので、眠れませんでした。

本当は、今日は無料の講習を受講するつもりでいたのだけど、

キャンセルしてしまいました。

夕食は、さほど食欲が出ず、

麺類で、簡単に済ませました。

 

 

これから、長い年月を健康で、快調に過ごしていかないといけないのに、

これでは、情けない。

母は、私が家を出てから、30年間、一人で暮らしていていました。

最後は、認知症になったけど、88才までは、ひとりで買い物に出かけ、料理を作り、

泣き言も言わずにしっかり過ごしていました。

その母を見習って、

元気を出そうと思います。

 

 

地元に戻って、再出発し、8カ月。

紛失物だけが、まだ解決していないけど、

ひとつづつ、問題点はクリアしてきたので、

そろそろ、ブログもタイトルを変更しようかと考えています。

あまり、後ろを振り返らない性格なので、

前をむいて歩いて行きたい。

 

 

これからも、相続、引っ越しとたくさんの山を越えないといけないけど・・・

実は、離婚し、転居した頃、去年の事ですが、

大事件がありました。

 

 

ブログには書いていませんでしたが、

女性がひとりで生きていくと言うのは、よっぽどしっかりしていないと、

とんでもないことになると、実体験で、痛感しました。

笑わないで聞いてくださいね(*’ω’*)

ああ、恐ろしい目に遇いました。

長くなるので、明日、書こうと思います。

いつか、忘れてしまいそうですから。

これから、独身に戻る予定の方には、できれば読んでいただきたい事件でした。

 

 

今日の収穫、

我が家のピーマンはなぜか、ペチャンコです?
オクラや、甘長シシトウは長細いのに・・・

 

 

 

夕食は、おろしうどん。

大根おろしと、オジャコを乗せて食べました。

食欲がない時も、食べやすかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道