家を買う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

買い物は好きだけど、

家は買えないなぁ~

中古マンションなら経過年数、立地条件によっては買えるかもしれないけど・・・

私は、賃貸でよいと思っている。

自分が亡くなった後の処分に手間がかかるから、

購入した後に、ご近所に何か問題があれば、動けなくなる。

まず、お試しで賃貸で住んでみた後に購入というほど、時間に余裕はない。

なので、URだと、高齢者の一人暮らしでも審査も通りやすいと思うので、

URがいいかな、

今回、家を買うのは、娘です。

買ったのでなく、買おうと考えているところ。

同時に、仕事復帰も考えているらしい。

私と違い、節約家なので、コツコツ貯金をしていたのだと思うけど・・・

すごいなぁ・・・

そして、短期間でいいからと、ご招待と言うか、子守り要請だね、アレは・・・

アクシデントは続く。

築60年のボロ屋の給湯器の調子が悪い。

もう少し、後数年は手を入れずに暮らせると考えていたのに、これはマズイ。

給湯器って、60万ぐらいはするらしい。

その給湯器も、戦争の関係で、数か月待つ状態。

撫でてあげるから、優しくするから、

どうぞ、壊れないで、と言うところ。

 

しかし、雨戸も取り替えないと、とんでもない状態になってきているし、

雨戸、何か所替えればよいのだろう、考えただけで、気が遠くなる。

簡単に、築60年と言っても、満身創痍のボロ家。

これから、数年の間にいくつもの大型メンテナンスが必要になるかも。

ウォシュレットレベルでは済みそうにはないですね。

 

なので、今のボロ家がもうちょっと頑張ってくれたらいいのだけど・・・

どうも、寿命が来ている様子なので、

これは、友人の言うように、早めに転居、関東圏に戻る方が良策な気がしてきました。

 

 

だからと言って、娘の家に同居はしません。

賃貸でも、URでも、一家の主、

所帯主で、誰にも気を遣わずに、のびのび暮らしたいですから。

あまりぐずぐずしていたら、来春には67才、時間切れになる。

40数年働き、娘を育てるという役割も果たし、母の介護の最中。

さあ、これから自分の人生を謳歌しようという時なので、

健康で、動きまわれる身体と頭が基本。

そして、娘の手助けもしたい。

SOSがあれば、フォローもしていきたい。

これからの人生、何を軸とするか・・・・。

要するに、この身体を使いきってから、棺桶に入るつもり。(=゚ω゚)ノ

 

よく考えて、と言うより、こうして書いているという事は、

もう既に自分の中の優先順位をまとめているのだと思う。

とりあえず、

母の荷物、60年間の荷物の整理です。

これは、「たまに来て、片付ける」というほど、生易しいものではないので。

66のゾロメ年は、移動や、大きな変化は避けるべきと言われたのに、

二階生活も限界で、独身に戻り、転居したけど、

来年は、また移動するかも。

 

母を看取ってと考えていたけれど、

どうも、待機して待ってるみたいな生活も、どうかと思います。

これから、関西を楽しもうと思っていたのだけど、

そんなに時間に余裕はない。

仕方ないね、

高齢結婚、出産って、こういう事らしい。

 

職場が恐ろしく冷えるので、しまむらでソックス探し。

スキーのソックスみたいに分厚すぎるとスニーカーがきついので、
普通の厚さで。

店内アナウンスで、暖かいソックスの説明をしていたので、
騙されたと思って買ってみました。

ゴムがゆるめで、長さもやや長い。
暖かかかったので(疑ってスミマセン)今日、リピ買いしました。
良かったので、母にも買いました。

 

仕事の帰りに、王将へ。
アツアツの食事を摂って、温まりました。
またいつもの660円の定食です。

朝ごはん、
お歳暮にいただいた燻製鶏が美味しかったです。

 

仕事については、担当者と相談してみようと思います。
私一人の為に忙しい時期に教えるとなると、また余計な時間が必要になると思うので。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道