本命の介護施設見学は・・順番待ち、筑前煮にダメ出し親。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

1,本命の介護施設

昨日は、介護施設に見学に行ってきました。

13日に行ったグループホームの3倍ぐらいの規模で、

グループホームと、特別養護老人ホーム、特養が併設になった施設でした。

前回より、自宅に近く、同じように新しく、

期待していきました。

ただ、やはり特養もあるので、待機者も多く、すぐには入れる状態ではなかったです。

反対に、今すぐどうぞと言われても、母はまだその気持ちになっていないので、

入所しないと思います。

グループホームの居室は、一番気になっていたトイレ、洗面所が設置だったことと、窓が掃き出しの大きなサッシの窓で、明るく、よかったです。

皆が食事をする食堂も広く明るく、お菓子好きな母なので決められた業務スーパーのお菓子だけなら、足りないと思いましたが、各自でも準備持ち込みができ、職員が管理してくださるという事で、問題はクリア(=゚ω゚)ノ

要介護2から要介護3になると、多分、同じ建物内の特養に移動することになり、

最終的に、近隣医療機関とも関連があり、入院したり退院したりでも利用できるようです。

対応してくださったのは、相談員の方で、

私の友人もやってる相談員って、こういう仕事なんだなと思いながら、説明を受けていました。

タクシー待ちの際も、どの職員の方も丁寧に声かけしてくださり、印象としては、よかったですが、

問題は、費用。

何とか頑張れるかなというところでした。

順番待ちなので、とりあえず、名前を書いてきました。

 

帰宅し、母に、よかったと報告していると、

高いのでしょ?と的を得た返事が帰ってきました。

でも、家もあるのに、そんなところに行く必要ないし・・・と言ってたので、

ヘルパーさんには、気になって施設のことを聞いていたようですが、

本当は、入りたくないようです。

そうなると、ショートステイ、お試しで入ってみるしかないと思います。

 

2.「ツクイ・ののあおやま」

少し前まで通院していた、表参道の伊藤病院の青山通り近のサービス付き高齢者住宅、

「ツクイ・ののあおやま」なんて、月額40万、50万、80万と気絶しそうな家賃だけど、

恐ろしく、ファッショナブルで、サービスも万全、一度覗いてみたいけど、

ショックを受けて立ち直れないかも、(笑)

アレは、6億の宝くじが当たったら、私の候補に入れようと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

3,ガスコンロ危ない

それよりも、我が家は、ガスコンロを何とかしないといけない。

あれじゃあ、危ない、いつ火事になってもおかしくないですから。

母には、あれこれと脅かせていますが、

「大したことないわ、今までこれでやってきたのだから」と一番怖い事を言ってます。

今回の帰省では、これを何とかしようと思います。

髪も伸びて、ザンバラ髪で、結わいているけど、コンロの火が燃え移るって、想像できないようです。

髪、切ってあげるというと、パーマに行くからと断れました。

もうパーマなんて、要らないと思うけど・・・

相変わらず、毎朝、薄化粧だけど、お化粧はしているし・・・

こちらが、驚いてしまう。

!何してるの?!

「お化粧」「誰が来るかわからないから」

ふーーーん。・・・・

鏡も見ないで、よく、眉なんて書けるね・・・

「大体でいいから、これでいいの」

でも、変だけど、右と左で違うし、第一、おでこに書いてるけど(爆)

おかしな顔になった母と、過ごして、1週間。

そろそろ、しんどくなってきました。

 

 

4,やられたかも・・

今日は、元同僚が、TVチューナーを確認しに来てくれることになりました。

確かに・・・・タクシーのTVついてるのに、変だよね。

電波が受信できないって・・・こんなに見晴らしいいのにね・・・

それで、昨日、早速、ひかりTVは、クリーングオフしました。

大6波が来たら、今度、いつ帰ってこれるかわからないですから、

でも、その解約についても、めんどくさい音声ガイダンスを何度も聞き、

結局、折り返しの日時を予約、もしこれが、1週間以上なら、クーリングオフできないってこと?

私は、別電話番号を探して電話し、契約状況の確認をし、解約できましたが、

便利なのは、企業側だけなシステムで、ずるいですよね。

 

4,お留守番

介護施設に行く際、近いのでバス会社に電話して、ルートと時刻表を確認したものの、

あまりの暑さに、タクシーで行ってしまいましたが、

時間の予測ができなかったので、

留守番の鳥ちゃんにアイパッドを見せておく作戦にしたけど、

 

 

ネズミでも、犬でも、なんでも興味あるようです。

チュールのCMになると、いつも「ネコ!」と大きな声で叫んでいるので、

ネコの識別はできるようです。

かなり集中してみてます(笑)

3月の帰省の際は、「日テレタダ」を見せて出かけました。^^

 

 

5,ダメ出し親

夕方帰り、予定していた、筑前煮を作りました。

実家でも、人の台所は、どうも勝手が違うものね、

第一、この家に住んでいた長い期間、独身時代は、会社から帰宅し、上げ膳据え膳で

料理の経験ナシだったので、分からない(笑)ついでに言うと、洗濯もしたことなしのつわものでした。

昨日は、干しシイタケが探しているうちに、忘れてしまい、

「シイタケはないの?絹さやは?」と言われました。

母は、認知でも、そのあたり、しっかり記憶があるようです。

そして、こんな大きな切り方、食べにくい、ゴボウは、斜めに切るのよと・・・

こんな姑がいたら、大変だろうなと思いました。

私は、娘だから、

「あ、そう」「よく噛めばいいでしょ」で終わるけど。

娘のお姑さんは、非常によくできた方で、

お嫁さん一番で、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと、大事にしてくださり、

世に多い息子ファーストの過干渉の姑でなく、よかったと思いました。

といっても、夫婦二人ともに忙しく、

このコロナ禍で、ご挨拶は延期。

リモートでのようですが。

私は、いつでもリモートOKですが、娘がめんどくさいようです(笑)

とにかく、夫婦仲良くお過ごしください。

 

 

確かに・・・シイタケがないと美味しくないわ・・・

 

 

 

昨日は、筑前煮だけ作りました。

 

ままかりのマリネもあったので。

母は、ちょこんとソファーに座り待っていました。

もう料理はできていないし、作っても、みそ汁かゆで卵だけなので、

ガス口は一つでも問題なし。

以前に送ったIHをガスコンロを撤去して、置いてみようかなと考えています。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道