年金越えたクレカの請求額にビビル。ナスのコチジャン炒め

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

さあて、どうするか。

クレカの支払いが、年金額を超えてしまった。ヤバイんじゃない?

だからと言って、カード業務に15年のクソキャリア(;´д`)

不渡りは出さないけど、

年金内で支払いを抑えると言いながら、

これでは、情けない。

まず、原因の究明。

そして、当然、反省だ。

 

① ペットのヨウムの流血事件で、保険適用外の動物病院の支払いが大きかった。タクシー代も入れると

もうこれだけで、片手で収まるかどうかの金額。

そして、数年前の悪夢、

そのヨウムの餌が全くネットからも消えて、調達できなかった。

なので、世界情勢が不安定なので、備蓄することに決めた。

犬や猫は人間の食材から与えられるけど、

鳥は3食とうもろこしでは病気になるので、

② ラウディブッシュの大袋を購入。

季節柄、猛暑を超えるので、

③ フードセーバーで真空パックする事にした。

かんこブログさんの記事をお手本にやってみるつもりです。

中途半端な安物を買って、買い替えるだけの余裕がないので、
業務用にも使えるのを購入。これが、なかなか高かった。
備品は、別にアルミの袋など、
猛暑で外出できないようになったら、コツコツ、真空パック作りをするつもり。

先日のかんこブログさんの、
「雨水利用システムのパワーアップ」の記事、

さすがだなぁ~
ユニバの友にシェアすると、災害備蓄の師と仰ぐ!という返事。
水だけは、何とかしたいですよね、生活用水が困る。
災害時でも、石川県のように、自衛隊にも頼れない場合もある。

そういいながら、ペットボトル6本入りの飲料が8箱ぐらいしか準備してないけど、
ボウフラ対策についても、勉強になりました。

そんなわけで、長年、買い迷っていたフードセーバーを購入。

④ 半年ぶりの美容室

⑤ 数年ぶりに化粧品を購入

⑥ 施設の母に衣類をまとめて購入

⑦ ドラックストアで、G対策

後は、毎日の食料品や、トイレットペーパーなどの消耗品。

そんなに贅沢はしていない。

第一、洋服や、靴、バッグも買ってないしね。

という事で、

今回は、妥当な金額、という事にしました。

見事に使った17万。

最近、抑えていたから、久々の高額請求。

 

 

確かに、今週もランチ予定もあるし、

外出しすぎ、という懸念もあるけど、

自宅に籠って精神的に参るのは、マズイ。

誘ってもらえるうちが華。

ボケたら、施設しか行きつく場所はない。

元々、40数年、通勤してきた人間なので、出歩く方が、精神衛生上もよいと思う。

だけど、節約は、します!

8月の請求金額がお楽しみ。

でも、越えてはいけない一線は、越えていない(笑)

 

年金ひとりくらし節約メシ

筋トレの帰り、スーパーへ。
今日は、ナスが安かったので、
自家製のシシトウとで、味噌炒め。

中華鍋で油で炒め、途中水を足し、

生姜麹と、生姜のみじんと共に炒めて、
豚ひき肉170円の半分を使い、

 

コチジャンで炒め、ハイ、終わり。

 

 

今日は、冷ややっこと2品だけ。

安上りのオカズだけど、美味しかったです。

今月の残り、1週間、節約メシで頑張ります。
一人だと、そんなに作っても、食べられないですから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道