訪問看護と、訪問介護、脈拍数。母に料理の宅配を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

昨日は、母に、無事、料理を送ることができました。

不仲な夫は、仕事に出かけたので、雨が降りそうな重い空だったので、

夫が出発と同時に、窓全開、強換気扇と、エアコンストリーマで、揚げ物を始めました。

出来れば、挙げ終わってから、シャワーも浴びたかったので、

万が一夫が、早引きして、帰ってきたら、面倒ですから、急ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

チキンカツと、天ぷら(ありあわせで、かき揚げを)を上げて、終了。

粗熱を取って、即、冷凍。

その間に、シャワーのつもりが、電話。

 

「ホウカンの〇〇です・・・・」

ホウカンと言われても、すぐピンと来ないです。

浮かぶのは、幇間、

まさか、地元で、芸者遊びの幇間とは、縁はないし・・・

第一、電話の主は、女性だし・・・・??

鈍感でした。あきれるぐらい、

ほうかん・・・・訪問看護の訪看の事だったみたい。

なんだ、看護師さんなんだ。

でも、なんで?何かあった?!

そう言えば、母は、ここ数日、風邪をひいて、あまり食べてないと言ってたので、

急いで料理を送る準備をしてたのだけど・・・・緊急??

かかりつけ医に行ったところ、脈拍がかなり少ないので、と言う事でした。

急いで母に電話すると、つながらず。

ケアマネージャーに電話。

折り返しを待っていたところ、母から電話が入り、ほどほどに元気そうでした。

「脈が少なかったんだって?しっかり食べてる?食べないとアカンからね」

「メリハリのある一日と食事」・・・・自分だって、メリハリないのに・・・

「食べないと、脈も出てこないからね」・・・ホントカイ(笑)

今日、宅配出すから、明日、AM着。

着いたら、しっかり食べてね。

「ああ、よかったわ、今日は、バタバタしていたから、明日だったら、ずっと家にいるから」

母は、基本、素直です。

認知になって、余計に、子供のような素直さが、出てきました。

だからって・・・・私が認知になったら・・・・同じとは限らないですが。

凶暴になるかもしれないです。

とりあえず、一瞬、最悪の事態を想像したけど、元気そうな声に変わり、安心しました。

脈拍数は、加齢とともに、減少してくるものだし・・・・

すると、いきなり、

ものすごいカミナリと雨の音、

こりゃ、ジイサン、帰ってくるわ・・・・前倒しでやっておいて、よかった・・・・

けど、このカミナリなら、怖がってるはず・・・・

 

 

 

 

 

 

固まっていました(笑)剥製みたいです。カチコチ( *´艸`)
怖すぎて「コワカッタ」とも言いませんでしたが、
「カミナリ、ゴロゴロ」と言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から、買って冷凍していた菓子パンや、小鯵の干物も買って入れて、

チキンカツ、天プラ、ひじき煮、手羽元酢醤油煮、と一緒に、無事、発送。

とにかく、30キロ台はよくない。

最後は、自分の身体を燃やし、延命するそうなので、脂肪も、多少はあった方がよいのです。

後で、ケアマネージャーから連絡があり、

現在は、母が薬をたくさん飲んでしまうので、訪問看護師さんとヘルパー、ケアマネジャーで薬を管理してくださっているので、その訪問看護師、ホウカンさんだと分かりました。

 

ケアマネージャーの話では、介護だけでなく、

訪問看護と言うのは、素晴らしいですねと言う話から、

先日のTVのクロ現の訪問看護、おうちにかえろう病院の話題になったり・・。

確かに、現在は、在宅医療と言う分野も、浸透してきているので、

65才以上の老人の立場の私としても、改めて、ボケない限り、施設は、いいかな、と言う所。

その頃には、

多分、私の友人達も、夫さんを見送り、シングルになっているのが増えているだろうし、

おひとりさまネットワークで、楽しく、過ごそうと思います。

ボケてるヒマないと思います。

それでも、認知って、ヒタヒタとやってくるそうですから。

コロナより緩やかだし、命までは取られないですが。

 

 

 

 

 

 

 

少し、焦げたのは、私の夜ごはんです。
今日は、忙しい一日でした。
同時にいくつもの事を平行してやっていたのが、
少しづつ、減ってきているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、オネエの友人から電話があり、1時間以上話していました。

「私ね、40代の内に、うちの実家の町長に立候補しようと思ってるの」

ふーん、でも、住民票は?

公約は?それより実家、継ぐ気はないの?

そう言えば、この友人も、多分、一生、おひとりさま、

代々木でよければ、仕事あるわよ、

うん、ありがとう、・・・時計台みたいなビルやね、でもコロナ怖いし、やめとく。

コロナ終わったら、分からんけど。それより、5G、どうなってるの?

やっぱり、現役の若い子と話すのは、いいですね、(笑)バアサンみたいなものいいですが(‘Д’)

貴重な同じ、おひとりさま、これからも、よろしくです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道