母と同じ89才同じなのに・・・最高齢のタキミカさんは、65才から始めた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

母は歩行困難で、要介護2

その上、認知症発症中。

母を責めてはいけないと思う。

娘である私の責任だと思っています。

一緒に暮らすか、近所で暮らしていたら、あの状況にはならなかったと思うので、

ただただ、申し訳なかったとつい、自分を責めてしまうけど、

母自信もその認識不足だったことは、明らか。

 

皆さんは、89才のインストラクターのタキミカさんをご存じでしょうか。有名な方ですね。

なんと、運動を開始されたのが私と同じ65才から、それまでは無縁だったそうです。

71才から通い出したフィットネスクラブの先生に勧められ日本最高齢のインストラクターになられた現在です。スゴぎすぎますよ。89才ですよ、(=゚ω゚)ノ

 

勝手に画像をお借りしました。スミマセン。大ファンです。お許しください。

 

娘たちも独立して、家事も楽に。専業主婦で特別な運動もしていなかったせいで、気づいたら今より15kgも太っていたそう。そのころ穿いていたパンツがこれ。

説明文もコピペさせていただきました。

 

 

 

やれば出来るんだ・・・・・と、思わず、焦りまくりました。

かといって、このコロナ禍では、いますぐ自由は効かないですが。

それでも、何もしないより、今の世の中、ユーチューブをお手本にしても、かなり真似出来る。

マットもないので、ベッドのキルティングマットを敷いて、やりだしました。

 

母が歩けなくなったのは、2年前の猛暑で、スーパーまでタクシーで送迎してもらい、歩かなくなった事。

そんなきっかけだけで、あっと言う間に、歩けなくなりました。

それまでは、自転車にも乗っていたのに・・・・夏の暑いのが過ぎたら、歩かないとダメだよ、と言ってたのに、ずっとタクシーを使っていたようでした。

帰省し、傾いた身体をまっすぐにしないと、もっとひどくなると、随分、注意したけど、

楽な姿勢のまま、もっと傾き、

それから、年が明けて、コロナが発生し、余計に、外出の機会が減ったので、

その頃から、身体の一段と傾きがひどくなり、傾いた半身がむくんできました。

足もそうだし、顔も半分が、お岩さんのように、腫れています。

なので、食しもこぼれる事が多いです。

もう、まっすぐ直視することが苦痛になっています。

同時に、認知症も発生し、あれよあれよと言う間に、深夜3時ごろから、朝ごはんに起床。

今日は何曜日?今何時?になり、

結局、身体も健康体でないと、認知症も発生しやすいのだと思いました。

 

私は、自他認めるかなりのアホで、当時まだ結婚する気はなかった所、超推薦され、たまたま安易に結婚しました。

その頃、30代後半の女性として、仕事も面白いし、かといって、育児も魅力でした。

ラストチャンスで出産となり、40才手前で出産することが出来ましたが、

当然、自分の気ままで高齢出産となったので、娘と共に過ごす時間は少なくなる。

父親らしき父親不在の状況で、一人でも生きていける道を選んでくれた上、一人前になってくれたのには、安堵したものの、

 

このコロナ禍、人さまの命を預かり、使命感のみで、身を粉にして看護している毎日。

ある日、一人暮らしの部屋で、死んでいたらと・・・・

生きた心地はしなかった日々だったけど・・・・あの要領の悪い娘が伴侶を見つけ結婚することに。

ああ、孤独死にならずに済んだと、ただただ、嬉しかったですが、

初めてステキな息子も出来て、また、それも嬉し状態。

二人とも初めての結婚なのに・・・ただ、このご時世、職種も踏まえたうえで、ただ紙切れ1枚で入籍だけ、

年頃の女性らしく夢もあっただろうに・・・・。

と可哀想に思っていたら・・・・とんでもない、

「母さん、ボケたら、即、施設に放り込むからね」と脅かされる始末。Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなると、意地でも、現役でシャキシャキ生きて母のようにならないぞと、

心に誓ったところでした。

やっぱ、看護師って怖いわ。厳しいね。

でも、遅くに産んだ母さんの責任、なんとしても、遠くからでも、見守ってるからね。

絶対、世話にはならずに、母さんも、何かしら、役に立つと思うよ。

母さん、この身体は使い切ると決めたのだから(=゚ω゚)ノ

 

今となっては笑い話だけど、大学の時、1年間だけ下宿生活をしたのですが、

「下宿生で家にFAXあるのは、私だけだよ、カッコ悪い」と。

要らぬお金を使いましたが、安心できました。万が一無線が切れた時は、なんといっても、NTT有線、固定回線ですからね。

・・・結局、服やゴミに埋もれていましたが(笑)

 

さて、そうなると、いずれは、シングルになるこの身、

今から、65才からでも身体って鍛えられると知って。

まずは、

やって行こうと思います。

ちなみに、タキミカさんのユーチューブは、沢山アップされています。

分かりやすい親切な説明です。ZOOMでもレッスンは受けられます。

 

一生つまずかない足首作り、いいねぇ~(=゚ω゚)ノ

 

 

そう言いながら、禁断の禁じ手、を使ってしまい、薬を買ってきました。

これだけは使いたくなかったけど、眼精疲労・肩こり。

疲労度が、ハンパ無いので、2錠だけ、服用しました。

普段、服用しないので、即、効きました。

 

 

ドラッグストアまで行ったので、

 

眉毛のマスカラを買ってきました。

もう無くなってしまっていたので。

変に書くより、マスカラでふんわり色つけした方が、元気な眉になり、顔色まで

元気になってきました。見た目だけでも、気分がよくなりました(笑)

どうにかこうにか、いつもの元気印に戻りました。

明日から、頑張ろうと思います。

 

夜ごはん、ほうれん草とシメジのおしたしだけ作りました。
胸肉は、昨日の残りです。

 

 

納豆も食べました。

 

 

お土産が残っていたので食べました。

夫は、硬くてデカイ醤油だらけの煎餅が好みでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道