お金をかけない遊び方、今度は、沖縄料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ハズレでよかった。

後片づけは面倒だけど・・・台風被害の大きい地方もある中、

これぐらいでブツブツ言ってたらバチが当たる。

しかし、厳重に防御していたので、ガムテを剥がすのも一苦労。

無事、住むことができてとりあえず、胸をなでおろす。

高級マンションに住んでいる友人は、

丸ごと電気ケーブルが地下だから、停電の心配はないらしい。

すごいね。そんな最新設備のマンションもあるそうです。

でも、秋までの間に、もう1個や2個、やってきそうですね。

昔と違って、スケールが大きいので、当分は、ハラハラしそうです。

 

予想どおり、

台風一過、灼熱の大阪でした。

大事に残していた、最後の梨を食べました。

このみずみずしさ、少々、食欲が落ちても、梨なら食べられる。

梨の王様は、矢張り、「幸水」ですね。

「幸水」の次は、「豊水」と色々の種類があるけど、

最初の「幸水」が最高だと思う。

 

関東の恩人から、被害状況のメールが届き、お互い何もなくよかったね。

「うちも、最後の梨になりました」とのこと。ナシは西より、東ですね。

梨送りでも、お世話になったので、私の好物を送ったのですが、

そのお店は、一か月待ちなので、そろそろかなというところ、

「こんな美味しいもの、あるのですね」と言わせてみせたい( *´艸`)

特別、高価なものではないけれど、関東では食べられない食品を送りました。

 

夕方、二階でのんびりしていると、

ヨウムに、「サッ!ゴハンツクッテクルワ!」とせかされ、とぼとぼ・・

一階台所へ。

どうも食欲ないなぁ・・・しかし、生きるためには、何か作らないといけない。

これが、家族がいるといないのでは、大きな違い。

おひとり様って、皆、どれくらい頑張って作っているのだろう。

とりあえず、キャベツと卵を消費することに。

 

言うまでもなく、お好み焼き( *´艸`)
キャベツしっかり食べられますから。

 

豚バラを敷き詰めて、
ネギを入れ忘れて、トッピング。

 

暑い思いをして焼くので、
ビッグサイズにして、半分は明日に。

天カスも山芋も入れて、まあまあ、美味しくできました。

 

 


昨日の残りの小松菜のおしたしも、

 

高校野球を観ながら食べていると、天ぷらの後輩からメール。

モズクの天ぷらって知ってました?

私は、初めて見ました。

後輩も、スダチブームにはまっているようです。

私は、楽天でノーワックス、ノー防腐剤 のスダチをポチしました。
スライスして丸ごと食べたいので。でも、9月にならないと送ってこないようです。
今、成長しているのでしょうね。

沖縄料理に連れて行ってくれるそうです。

ウフフ、楽しみが増えました、

冷凍のソーキそばは食べたことはあるけど、

沖縄料理って、どうな感じなんだろう。

 

一つ、予定が増えて、目下、

・恩師のお誘い。

・11月の玉三郎、シネマ歌舞伎。

スケージュールが増えると、生きる励みになるような気がします。

 

きれーーーい、美しいーーー!

シネマ歌舞伎サイトからお借りしました。スミマセン

歌舞伎は平成中村座から、役者とお食事会付と、たくさん東京で観てきたけど、玉三郎様だけはまだでした。

シネマ歌舞伎は、アップで観れるので、歌舞伎座や、新橋演舞場のお席によっては、

映画の方が面白いかも。ユニバの友は初めてと言っていたので、これまたお楽しみ。

「泉鏡花の戯曲の中でも屈指の名作とされている作品で、白鷺城(姫路城)の最上階に異形の者たちが住むという伝説に由来。この世の人間と、化け物との恋物語。」

2200円とリーズナブルなので、サイフにやさしいです。

年金生活でお楽しみも入れていくには、

矢張り、毎月、予算計上しておかないとね。

何もかも節約して、爪に火をともす生活をしていたら、

反対に病気になりそうなので、

使う時は使うとメリハリをつけて。

その為に、長い間、社会保険・・・厚生年金を支払ってきたので。

要するに、洋服やバッグ、靴を、今ある物で済ませ、

災害備蓄などは、概ね揃えたので、もうそんなに新規購入することもないので、

電卓叩いて捻出しようと思います。

お金のかからない楽しみもありますから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道