だめ女の不労所得、遅ればせながら3月決算の株をリサーチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ、お金が底をついてきた。

秋から、繰り下げにしていた国の年金を受け取るまでは、

生命保険会社の年金型保険と老後貯金で食いつないでいたけど

今後老後貯金を別に運用しようと思うので、

老後貯金口座は凍結に。

もう絶対、手を出さない。

ところが、生命保険会社の年金保険は年払いで一度に振込される、

想像以上に引っ越し後以降、出費が重なり、・・・・もう無い。

次の振り込みまでどうやって食つなぐか(;´д`)

結局、築60年のボロ家の修理、補修のリフォーム代100万が大きすぎました。

ただ、今後も住むためには必要なので、チビチビその度にするより、まとめて補修。

まあ、それでよかったのだけど・・・

やっぱり、働くしかないのかも。

 

 

久しぶりに、「シニア」「パート」「我が街」で検索したら、

オヤ、いいじゃないか、と言うのを発見。

電話で問い合わせると、年齢を聞かれ、答えると、

即答「うちは、65才が定年なので・・・」

えっ!、国は70才、75才まで働けって推奨してるけど・・・・

もう一か所、ネットで申し込んだら、

新着の募集から応募したのに・・・ウソつきね(;´д`)
要するに、67才と言うのは、難しいようです。

ただ、選ばなかったら、仕事にはありつけるだろうけど・・・

ここで、一番厄介な問題。

新卒以降、オフィスワーク、それも大手のみで働いてきたので、職種も変わるし、
雇用環境もずいぶんと変わる。

それで納得できるのかというところ。

もちろん、納得はしています。さすがに67才ですから・・・
働かせていただけるなら、文句は言いません。

でも、朝始発の電車なんて、絶対イヤだし、
夜遅くの帰宅も避けたい。
無人の家に帰ってくるのって、怖いですよ。
マンションだったら、安心だろうけど・・。

とりあえず、まだ暑いので、じっくり探すつもり。

 

 

ただ、不労所得を確保したいので、遅ればせながら、

今日は、証券会社まで行ってきました。こちらは、期限がある。

春には、不幸もあったので、それどころではなかったです。出遅れました。

出来れば、銀行の老後貯金は凍結したいのだけど、

銀行は無利息だし、バカらしいので。

日経平均も好調なので、危なくない銘柄で(そんなものないと思うけど)高配当の3月決算を狙うつもり。

5%以上あればよいと思う。

ただ、軍資金が小さいのが、笑えるけど(笑)

とりあえず、引っ越してきて以降、関東の証券支店から移籍になっているので、

担当者とコミュニケーションをとってきました。

そうは言っても、証券は次々、勧めてくるだろうけど、

振る袖はない。

長く持っていられる銘柄のみにしようと思います。

わずかな配当だけでは無理なので、仕事は探しますが・・。

最終的には、ニチイで短期間だけど実績があるので、

介護の仕事に落ち着くかもしれないです。

それまでは、抗うつもり。

 

去年の11月に転居して、もうすぐ1年。

去年は色々あったけど、今年の元旦に書いた投稿が

まさに激動の1年

激動の1年が終わり独身で迎えた正月
激動の1年が終わった。 今年は1月からハプニングも多ければ、 石の上にも20年計画の達成もあったし、 66才のゾロメはおとなしく波風立てないようにすべきらしいが、 台風の目みたいな1年だった。 1年前の正月は、この家を出てから...

最近では、楽しい事が山盛りになってきたけど・・・

これからも楽しく過ごすためには、先立つものはまずは、お金。

健康状態は、頗るよいので。少しだけ、稼ぎにいこうと思います。

日記代わりのブログなので、今日から、使ったお金も書いて行こうと思います。

8月17日、スーパーで使ったお金、2693円
これは、最低、2日分の食費です。目標は、一日1000円。

↑天ぷらの後輩がキビナゴの南蛮漬けを作っていたので、旨そうで、キビナゴ、買おうかなと思ったけど、今日の予定ではなかったので、やめました。

 

今日は、オムレツ
冷蔵庫の残りのキノコとブロッコリー、玉葱、ひき肉で、2食分のオムレツ。
昔は、娘の弁当用、自分の弁当用とたくさん作っていたなと思い出しました。

 

 

ジャガイモの変わりに、キノコとブロッコリー(主に、茎)でも
美味しかったです。

今日も高校野球を見ながら、食べました。
娘が中学3年時、今のようなこのクソ暑い真夏の
高校説明会にアチコチ行った事を思い出しました。

 

とりあえず、お金を稼ぎます。

株は、高齢になっても売り買いできるけど、

外に出て働くのには、有効期限があると思うので。

長いスパンでは考えておらず、短期でよいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道