ほほう・・高高介護の抜け道。高齢出産も利点がある。お手軽カルボナーラ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

やっと晴れた。

不仲な夫が仕事に出かけたので、

午後からは、カーブスに行く予定。

買物はしない。

何もかも揃っていなくても、あるもので夕食の予定。

昨夜は疲れて、(食べ過ぎたのもあると思うけど疲れるほど労働はしていない)

ソファーで仮眠、寒くなって目が覚めたのが4時頃。

パジャマに着替えて慌ててベッドにもぐりこむ。

すると、5時前後に、友人から電話。

家族に急病人が出たらしい。

大変だな。

再婚前に住んでいた場所なので、多少は医療機関も分かるので、

少し話して寝る事に。

 

 

ちょうど、その友人とは、急病の際の連絡手段や、

終の棲家の事も前日に話していて。

それで、おおっ!ヒョンな事から、

そう言う利点もあったのね、という発見もあったところ。

 

 

私も高齢出産だけど、

その友人も、同じく高齢出産で、

最後にどこに住むかの終の棲家談義。

 

娘は、さすがに海外移住はないので、

関東圏なら会おうと思えば、大丈夫。

私の実家大阪程離れるわけじゃない。

もっとココから、もう少し近い場所かと思っていたら、そうでなかった、という事だけ。

確かに、県民になり、その後再婚相手の地元に住むと、民度の低さに驚いたけど・・・

とりあえず、男尊女卑が健在です。

当然、娘たちも住みたくないわけで、その気持ちも分かる。

なので、娘も私も、お互い住みたい街に住むという事になりそう。

だけど、

身体が動かなくなってきた時、どうするか?

その時、友人が、

私達は、マルコウで産んでるから・・・

今後、もっと高齢になって、

遠くに住む子供の家に行くのは無理でも(負担大になっても)

親は高齢でも、子は若い。

十分、介護に動けるエネルギーはある筈。

だから、子供が動いたらいい。という事らしい。ほほう・・・

マルコウでなくても、末子の出産が離れるとそうなる。

私達のように、高高介護にはならない。

なーるほどね。

何かしら、よい事もあったわけだ(笑)

 

元々、この家は出るつもりなので、

大阪の実家だと、家賃は要らないけど、

公共料金から、今もそうだけど、固定資産税、火災保険も支払って行くことに。

その点、ココは、夫からの生活費は一切ないけど、

夫のお世話もない。

一番大変だった時期も超えて、不労所得の年金生活。

最近は、電気代を払えとか、家賃を払えとは言わないので。

二階のブレーカーを切られたら、ジャックリーで生活できるし(笑)

ある意味、快適なのかもしれない。

もちろん、仲の良い老夫婦で暮らすのが、

精神面でも最適だけど。

 

今までは、娘の近くに中古マンションでも購入し、

多少は、お手伝いしながら、暮らすつもりだったけど、

それも、当てにしている部分があり、情けない。

どこかしら、娘を頼っている弱さがある。

完璧、一人暮らしでいくべきだと思っています。

娘の方が心配になってくるぐらい、

立派に一人で生活していきたい。

母だって、91才まで一人で暮らしていたのだから。

今は、年金を繰り下げにし、増額している最中なので、

あともう少し、増やし、

母の見送りと同時に、相続問題もあるので、

行方不明のきょうだいと骨肉の争いになる可能性もある。

それをクリアしたら、GOになる。

友人が保証会社に就職しているので、聞いたら、

賃貸でもOKだけど・・・。

 

はやる気持ちを抑えて、しばらく頑張ろうと思います。

とりあえず、ボケた際、少ない年金で子供に負担はかけたくないので。

これで、負い目はなくなる(笑)

 

昨日は、お手軽レンジでカルボナーラと、新玉葱。

レタスは、ベランダから(笑)

 

カルボナーラのベーコンは、冷凍しておいたSPAMのポーク缶詰

美味しかったです。

レタスが、新鮮でした。

 

途中で、玉葱をのせて食べました。
意外と、グッドな組み合わせでした。

 

 

庭に植えたニラが芽を出しました。
こういうのは、庭の端っこに植えておくだけでよいらしいです。

 

 

 

ジャガイモは、育っているようです。

 

朝、ブログを更新していると、つぎから次と家事や、自営なのでお客さんもあり、

やはり、夜に更新しようと思いました。

遅くなりましたが、アップします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道