簡単レンジ料理、子どもを当てにはしてないけど・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

雨が続くので、

不仲な夫は、ずっと自宅待機。

気分転換に、スーパーに買い出しに行ってきました。

新玉葱がおいしそうだったので、

先日、パスタを電子レンジでチンで茹でる方法が大当たりだったので、

新玉も、チンで料理することに。

今まで、大量のお湯で茹でていたパスタだったけど、

以前は、帰宅の遅い時間にお湯を沸かすところからスタートだったけど、

アレはなんだったのだろうと思う。

娘の大学4年の頃は、9時半まで仕事をして、帰宅は10時半、

これを知っていたら、救われたのに・・・・と今頃思う。

今は、殆ど、二階で料理なので、

電子レンジをもっと使いこなしたいと思います。

 

↑これが、前回、たまたま購入した安い電子レンジ調理容器。

早茹で3分のパスタなら、プラス5分=8分で、

パスタに水を入れて、2人前が茹であがる。

その出来上がりが難ありなら考えるけど、

全く遜色なし。いい感じの固さに(=゚ω゚)ノ

 

今日は玉葱をチンするのにも使えそうな容器を購入。

どれも、スーパーの冷凍食品売り場の近くに無造作に置いてあったもの。

安かったです。

今日は、ザルは使わず、フタも使わず、

玉葱の外側の皮を剥いて、

端を切り落とし、十字に切り目を入れて、塩を少し、

その上にベーコンと胡椒、

フワッとラップを緩めにかけて、6分。

中まで火が通り、甘い玉葱まるごと一個食べる事にしました。

 

 

できあがり。

家族がいたら、周りにブロッコリーを添えたら

立派な一品だと思いました。

 

最後の最後まで、美味しかったです。

 

 

 

九条ネギが安かったので。
九条ネギと豆腐の味噌汁。
葱が、美味しかった(*‘∀‘)

 

 

鯖は焦げたのでひっくりかえしてますが、
北欧のサバもいつまで食べられるのだろう。

 

 

当分、新玉は、これでいこうと思います。

 

 

 

 

はやどり小松菜がニョキニョキ伸びてきました。

 

明日は、雨の合間に、蕪を植え替える計画。

 

何かしていないと、考え込んでしまいそう・・・(´-ω-`)

娘なんて、当てにはしていなかったけど、

当てにはなりませんね(笑)

今まで、2人で、頑張ってきたけど、結婚し、子供も生まれると、

当然ながら、優先順位は自分の家庭が一番・・・それでないといけないのだけど、

老いた(つもりはないけど)母親の事は、頭にないようです。

同居は全く考えてなかったけど、

近くに住むのかなと思っていたら(関西はそんな感じ)

全く反対方向の様子。

母親は、まだまだ現役で放っておいても、なんとかやっていくと思っているようです。

そんなに強くはないけどね、弱くもないけど(*’ω’*)

しかし、そうなると、私は私で、一人で生き抜く心構えを再構築だ。

娘家族の為にと災害備蓄も多めに準備してきたけど、

必要ないのかも(笑)無駄にはならないけど・・

私は、昔から家族の事をいつも念頭に置くタイプで(あの行方不明のきょうだいの事も)

一人っ子の娘は、そういう感覚が希薄なようです。

あっさりしたもんですね(笑)・・・目が覚めました

・・元々、娘は男性的な気性ですが。

そうなると、

今現在、母は介護施設で守ってもらっているので、

これからは、自分の事を考えていかないとね。

娘を守ってくれるのは、旦那さんですから。

 

 

しかし、地元なら、聞ける友達も居るけど、

関東は、全く知らない。

さて、ここを出たら、何処に住むべきか。

ゆっくり考えようと思います。

出来れば、近所、もしくは沿線に友達が住んでいたら、嬉しい。

友人は幸せな結婚生活を送っているのが多いけど、

最終的には、夫を見送り、おひとりさま、になると思うので、

皆、長生きしたいね。

その時に、お互い、負担にならず、心の支えになれば、

素晴らしいと思います。

 

雨が降ると、皆、固く花びらを閉じて、可愛い。
今年もたくさん咲きました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道