水菜のサラダと総菜店の闇が浮上 中間配当届く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

さあ、仕事だ。

短時間労働でも、日曜の夕方は、サザエさん症候群。

でも、この積み重ねが、生活を守ってくれる。

職場に出勤すると、萌えるのだけど(*’▽’)それまでが、ちょっと憂鬱。

今日も山ほど料理を作ってきました。

何だっけ・・・燃え尽きたので、記憶が飛んでしまいそう

・筑前煮風煮物(珍しくレンコン・タケノコがあったので)
・大豆の五目煮(大豆の水煮が冷蔵庫にありました)
・鶏モモの照り焼き(明日のメイン料理)
・中華風オイスターソース炒め(レンコン・ニンジン・シシトウ)
・鶏のキッシュ(鶏をスライスして卵7個で、メイン料理でも可)

明日の炊き込みご飯の材料カット、オムライスの材料カット、鶏唐揚げのカットと味つけ
米15合準備。

午後からの相棒も、たくさん作ってくれたので、全部で、12品できました。

今日は、相棒に新しい料理を教えてもらったので、感激して帰宅→実践

こういうことがあると、仕事していてよかったと実感します。

おしえてもらった料理は、「水菜のサラダ」

特に視覚的に目を引く料理ではないけど・・・オイシイ!

水菜はカットするだけ。
マヨネーズに、隠し味で、ニンニクを少し入れる(パウダーでも擦りおろしでもOK)
ツナ+コーン+ブラックペッパー、それだけの簡単レシピ。

ところが、素材がそのままなので、歯ごたえもあって、美味しい。
みずみずしいサラダです。

今夜のごはんは、

生ラムの冷凍したのを玉葱麹で焼きました。
冷凍したので、生じゃないけど、1パック買っても、
どうしても、半分は冷凍になる。

 

昨日の根菜豚汁

たくさん料理を作った後なので、
帰宅後の夕食は、できれば、包丁は握りたくない。

 

実は、総菜店の闇の部分が、浮上しつつあるのです。

なんか・・・・変だと思ったのよね。やっぱりそうなんだ・・・・

でも、活字に変えてしまうとバカバカシイので、

スルーして、毎日、数時間だけ、働き、作りたい料理を、おもいきり作らせてもらうことに徹します。

プラス思考あるのみ。問題に関わりたくないです。

これだけで、もう十分価値があると思う。

自分一人だと、ママゴトみたいな料理なので、

忘れていく料理もあるけど、

総菜店では、あり合わせの材料で、知恵を絞って、途中、方向転換したりしながら、

最終的に、よっしゃ!というレベルで完了。

頭に入っている料理ばかりでも、毎回、「気づき」がある。

でも、自己満足だけど、料理は、いつも逆算。

これだけでも、頭の体操になるうえ、

立ち仕事に、腕力も使うので、ジムのエクスサイズとは違うけど、

身体を使う仕事でよかったです。

もうPCの細かい数字を見なくて済むのが嬉しい(*’ω’*)

なので、できるだけ長く続けようと思います。

年金は早ければ、12月から振込。

足りない部分の補填は、貯金から出金するのでなく、惣菜店での労働です。

 

 

嬉しい知らせも届きました。

9月に配当狙いで購入した株の中間配当。

わずかでもよいのです。

「参加することに意義がある」(笑)と思っています。

多少でも頭を使いますから。

以前は、指値で売り買いしていたので、そういう神経の使い方は止めて、

株価も気にせず、長く持って応援。そして、配当をいただくことに。

これは念願の不労所得だけど、金額が少ない。

配当で生活するのって・・・夢ですね・・・。

自分の人生では、無理でした。

でも、何事も努力。

頑張って働いて、近づこうと思います。

こんなに寒いのに、花を咲かせてくれています。カワイイ。
来年はオクラの母になろうと思います。

 

水菜は、豊作です。プランターでも十分ですね。
たまに、バッタが食べに来ますが、その他の害虫はナシ。
無農薬です。有機肥料を上げています。

当分、水菜のサラダにはまりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道