イタタタタ・・採血が下手すぎ!持病の見直し、すぐに老いも追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いつになったら完治するのか、

自分の持病が情けなくなる。

もしかして、死ぬまで?

血圧は、遺伝的な物もあるので諦めているけど、

問題は、甲状腺のバセドウ病。

人によっては、一生お付き合いする場合もあるのだとか。

こういうことがあると、

病院を替えたくなる。

採血、下手すぎる!

痛いし・・・ぐいぐい押さないでほしいわ。

犬じゃないんだから、そんなとこで採る?

表参道の伊藤病院の時は、一発的中。

ずらーっと並んだ採血ルームが懐かしい。

15ブースはあったように思う。

患者数も、多分、一日600-700は軽くあると思うので、

検査技師さんの腕も特別スゴイ。

一瞬で採血ポイントも当てるし、針、入ってる?というレベル。

勿論、1時間余りで、検査結果も出るのが、早い。

その間に散歩とひとりランチ。

エイベックスのキッチンカーランチや青山のフランフランが懐かしい。

若い子がうじゃうじゃいる原宿方面には行かなかったけど、

善光寺でのんびりしたり、

伊藤病院は、全国から患者が受診するので、医師の部屋数も16室ぐらいあったと思う。

それでも、各々の医師を30人待ち50人待ちだったりした。

怖い女医さんに、そんな事していたら、骨がボロボロになりますよ!と言われたり、

長い年月、お世話になった。

コロナで、あの密集状態から近所の医者で見てもらうようになったけど、

大阪に戻る前には、伊藤病院を受診した。ありがとうございました。

そして、引っ越し後、専門医のいるクリニックには行ったものの、遠いので、

最近では、最寄りの駅前のクリニックで、血液内科と共に診ていただいている。

3か月に一度の採血なので、医療費は安くなるけど、

今日のように痛い目に遇うと、自分でも血圧が上がるような気がするし、

数値で特別悪くならない限り、処方箋はいつも同じ、

メルカゾール毎日1錠。

伊藤病院では、よくなると2日に1錠の時もあった。

神戸の隈病院では遠いし、きっと「西の隈」「東の伊藤」なので、混んでいると思う。

隈病院は伊藤病院より規模が大きい。前に友人と散歩した相楽園の近く。

引っ越し後に受診した専門医に診てもらおうかと考えたり、

血圧も、最近では、下が65だったり、かなり下がっているので、

薬をできることなら、服用したくないので、

クリニックとしては、儲からないだろうけど、そういう方向で診てくださる医師の方が良い。

近いから、では、後で後悔するかも。

降圧剤の認知症リスクも心配のひとつ、

アムロジピンって、どうなんだろう。

血圧内科も少し、考えてみないといけないかも。

引っ越し後、1年。生活も落ち着いてきたところで、考えてみるつもりです。

ただ、バセドウ病は、数値が落ち着いていて、日常生活では、

目玉が出ているだけで、さほど不都合はない。

一番ひどい時は、3歩歩いても、息が切れ、早歩きすると、失神しそうになったり、

全身の筋肉が攣って、死ぬかと思ったり・・・体重も42キロまで減った。

あの状況からは、改善されているだけでも、ありがたいけど、完治は無理なんだろうか・・。

来年はその2つの病気と向き合おうと思う。

 

病名は二つでも、これからは、「老い」とも連れ添うことになるので、

できることなら、シンプルで居たい。

 

今日は休みで、コーラスもなかったので、

100均に行ったり、ドラッグストアに行ったり、在庫が切れそうな日用雑貨を買いそろえました。

 

プチプチは追加買い。
車ではないので、自転車にも乗らないので、リュックに突き刺して移動。
お辞儀は出来ないので、気を付ける。

 

ダイソーで去年も購入した雪の結晶プリントのプチプチ。
色違いで白もありました。ただ、少し、長さが足りないのが残念。

 

二階の自室の出窓の雨戸は、鎧戸なので、ガラスがかなり冷える。
プチプチを貼りました。冬場は、鎧戸も開けないので貼りっぱなしです。
これで、随分、冷え込みが改善されました。

 

 

100均で、香辛料の瓶を買いました。
今日は、カレーにして、連勤を乗り切るつもり。

 

 

米粉を炒めて、玉葱も炒めて、香辛料、ターメリックなカラーになりました。
でも、本格的なカレーではなく、
ジャガイモやニンジンが主役のおばんざいのカレーにしました。

 

美味しくできました。
ただ、残念なのは、愛用の鍋を関東の家に残してきたこと。
矢張り、ないと不便です。
出来れば、鍋ごと冷蔵庫に入れたいのだけど、
その冷蔵庫も一人用で小さいので、入りきらないです。

 

昨日の水菜のサラダをまた作りました。

できたニンニク麹を使いました。
もう冷凍していたコーンが無いので、
ちょっと寂しいですが、
コーンの甘みもある方がよいと思いました。

 

 

朝昼兼用ごはんは、残りの根菜豚汁とフィッシュバーガー

先日のアウトレットのフランフランで、チンできるお椀を買いました。
プラスチックをチンする、というのも、ちょっと怖いけど、
一人分の量を鍋に残すのもイヤなので、便利です。
きっと、ニトリや、100均でも売ってると思います。

 

忘年会まで残しておこうと思っていたのに、食べてしまいました。
たまには、甘いのお菓子も、気分がホッとしますね。必要です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道