結局、いつも一人なら結婚しなければよかったのかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、防犯対策の為、前回に引き続き、植木屋に行き、

サツキを購入。

生垣が60年の間に、歯抜けになって、外から洗濯物まで見えるので、

その目隠し。

塀で隠すと危険だし、風遠しも悪い。

観られて困るようなものは干してないけど、

女物ばかりなのがバレないように。

最初は、男物をTシャツをわざわざ買ってきて干していたけど、

いい加減、だれも着ないのに、干しっぱなしでは汚れるし、めんどくさくなってやめました。

 

昨日、元同僚が明日、お寺に行くから、帰り道に通ると聞き、やった!ありがたい(=゚ω゚)ノ

それなら、買いたいものがあるので同乗させてもらうことに。

 

前回、植え方は教えてもらったので、OK.
明日は、関西、暖かいようなので、植木日和(=゚ω゚)ノ

 

 

関東の家で間違って根ショウガを買ったので、ほしかったミョウガを買いました。

夏に収穫できるようなので、

そうめんの時に嬉しい。

意外と、スーパーで、いい値段だったと思う。

日陰を好むそうなので、場所を探そうと思います。

 

 

楽しみができました。
一人なので、少しでいいのだけど、枯れることも考えて、3株購入。

 

 

今日一日で、ステックセニョールは、菜の花に変身していました。
スゴイ成長だ、
もう2月だものね、
寒の戻りはあるけど、いよいよ春ですからね。

 

 

 

私は、食べた事なかったみたらし団子を友人からいただきました。

みたらしの餡が中に入っているとは・・・ビックリ

 

 

なるほどね・・・。

 

今回のOB会で不参加だった同僚の話やら、

また爆笑でした。

みちの駅にも立ち寄ってもらい、買い物もし、お昼は、ソバ屋へ。

グルメな友人なので、ソバ屋もたくさん知っているようで、

今日のソバ屋はアタリでした。

 

古民家風の店で、

 

入って目が行ったのが、お雛様。

そうかぁ・・・・もうすぐだよな・・・

 

 

お雛様も、娘の第二子の性別によっては、

人形供養もしなくちゃいけない。

こりゃ、大事だ。人形だけは、粗大ゴミ、と言うわけにはいかないものね。
大昔のお雛様もまだあるし、娘の時のもあるので、
めんどくさいことになりました。

 

 

 

ソバは恐ろしく、旨かったです。
鴨ソバにし、雑炊のセットにしました。

 

 

一人暮らしでは、雑炊、がハードル高い。
一人で鍋の後、雑炊までしないものね。
そそくさと片付けてしまうので。二階別居生活だったし・・・

これこれ、大阪は名物と言うと、塩昆布。そんなものしかなかったのかも。
もちろん、昆布など捕れないので、三陸地方から昔は、北前船で。

北前船は、江戸時代から、明治まで、商品を売買しながら日本海を航行。

当時は、北海道でなく蝦夷地だったけど、比較的早く北海道の物産が入ってきたようです。

なので、我が家では、塩昆布は、お茶漬けにも欠かせないし、必須アイテム。

だからだよね・・・・高血圧人種になるよなぁ・・・・

鍋の時に、昆布だしを取る際、

その昆布と実山椒で、即席塩こぶを作っていました。

久しぶりに雑炊と塩こぶに再会し、感激でした。

 

 

道の駅では、他にも、色々と買ったので、オヤツが食べたくて、
夜ごはんは、みたらしと、干し芋。

 

磯辺にしました。

 

 

ずっと頭にあるのは、見積書の金額。

さて、どう捻出するかだけど・・・

何事も、いつも一人で工面してきたので、

何とかするしかない。

ご夫婦で、夫さんの収入のある所帯は、屁でもない(笑)金額でしょうが、

過去も一人、今も一人、今後も一人の自分としては、

・・・それって、結局、結婚せず、独身を貫いたらよかったという事じゃないの?

そして、ここ、スタート地点で暮らしているわけだし・・・プッ!( *´艸`)

なかなか厳しい金額です。

でも、まだ住むので、やるしかないですが、

着工指示も出しました。どれくらいの期間がかかるのだろう・・・

その間、ずっと家に居ないといけないのかな?

悩んでも解決しないので、

まずは、明日、植木を植えようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道