「80代の壁」の前に今からすること。トマトのドレッシング。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ラブラブトマトー♡

なんて、言ってる場合じゃないんだけど・・・・

 

 

昨日は、ずっと雨で、不仲な夫が家に居たので、

気分は、低迷。

もうしばらくで、一人暮らしだと思うと、

最近、気が緩んでいるのか、このサイクルが多い。

 

もうちょっと、気をしっかり持って、頑張ろうと思う。

今、病気になったら、無念ですから。(;´Д`)

 

TVを見ていたら、和田秀樹氏の著書「80才の壁」についての特集をやっていた。

60代というのは、50代からもう既に、前頭葉の老化が始まっているので、

ボケ防止のためにも、決まった行動、ルーティンを外して、

・駅までの道順を変える
・行きつけではない店で食事
・自分とは趣味や考え方が違う本を読む、など、

お勧めの行動を説明されていた。

何事も、新しい分野を「お試し」のつもりでやってみる事が効果大のようでした。

 

私の場合、これからの新しい環境での新生活が待っているので、

最高レベルでアタマと身体を稼働させていかないといけないので、

さほど心配はしていないけど、

体力、健康が問題。

友人に片頭痛持ちが居て、鉄分を医者で処方されているらしい。

鉄分って、大事なんだよね。

あまり気にしない食事を最近していたけど、

・・・・

考えたら、

以前は、レバーの生姜煮もしょっちゅう作っていたのに、

最近は、オリジンでたまに買うだけ。

小松菜もほぼ毎日、冷蔵庫に入っていた。

今は、小松菜を入れたら、冷蔵庫がパンクするので、ご無沙汰。

ひじきは、バセドウで、たまに食べるだけ。

高齢出産の際、Fe 不足で、必死で食べ、追いつかないので薬も飲んでいたのにね。

鍋はいつも中華鍋。

年季の入った中華鍋も、最近は、一階台所で冬眠中。わずかでも、鉄鍋は効果大。

 

今、感じるのは、家族の食事を作ると言うのは、恵まれた素晴らしい健康環境だと思う。

これから、母もそうだったように、一人の食事が長く延々と続く。

料理は、好きなので、苦にはならないけど、

先ずは、台所を確保してからだな。

 

次にやってくるのは、70代。

70代となると、80代の予備軍なので、かなり老化が始まると思う。

新しい家でも、カーブスを探して、緩い運動でも続けようと思う。

どっちにしても、娘が産休を終え、復職となると、

出番が増える事だろう。

小さな命と向き合うと言うのは、こちらも、全身全霊で(笑)リフレッシュ。

昨日は、少し断捨離したけど、物音がすると、

階下で、夫が「何してんだ!」と言うので、なかなかはかどらず。

夫は私が出て行くことに関しては、ピリピリしている様子。

先ずは、離婚の話をまとめてー、成立しなきゃならない。

しかし、うっとおしい天気の毎日です。

秋晴れの運動会のピストルの音が青空に響き渡るころには、

違う場所で、空を見上げていたいと思う。

 

二階のベランダの新ショウガ、
芽が出てきました。
一階地植えのは、芽が出ていません。

新しい新芽と言うのは、生きる力があるね。私も頑張ろう。

 

ベランダトマトが消費が追いつかない。

 

 

いつの間にか、支柱に押されて、2個が1個に合体。
ラブラブトマトが出来ていました。

 

 

トマトは、オリーブオイルで食べる以外に、

ポン酢と水、同量に、ごま油のドレッシングが好きです。
好みで生姜を入れてもいいし。

新鮮トマトをしっかり食べようと思います。

 

これを食べる時もいつもこのドレッシングです。
胡麻を振っても美味しいので好きです。

 

 

昨日の夜ごはん、
娘たちに買っておいたウナギを食べてしまう事に。
新ショウガも食べました。美味しかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道