予感的中、天国から地獄へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

予感的中・・・・なんとなくそんな気がしていた。

 

今日から連続の雨で憂鬱だなと思っていたら、

不仲な夫は早朝から、ゴルフへ。

ヤッタネ、一日だけでも、天国だ。

しかし、この雨でゴルフとは、ご苦労な事だ。

足取りも軽く、朝一番からスーパーへ買い出しに。

久しぶりにモロヘイヤを見つけたので、買いました。

今日は、一階台所を心おきなく使える。

矢張り二階で焼くことはできても水道が無いとね、油も飛ぶし・・・不便です。

 

 

洗濯、掃除も済ませ、万が一雨で早く帰って来る可能性もあるので、

2時ごろから夜ごはんの準備。

すると、先日、最近、声に張りがないと指摘された友人から電話。

今日は、元気が戻ったみたいだと褒められる(∩´∀`)∩

料理しながら話していると、貴重な時間だから早めに切るわ、

と言って、電話を切った数分後、予感的中、夫が帰ってきた。

 

帰って来るなり万年部屋干しの夫の洗濯物の中から、

「コレ、〇〇子さんのだろ」と、私のお気に入りの白のTシャツを突き出して、

「なんでオレの洗濯物に入れるんだ」と機嫌の悪い事この上ない。

多分、ゴルフが途中でお開きになり、食事会もなくお腹も空いているのだろう。

しかし、夫の作業着の洗濯物と一緒に洗濯されて、ギョッとしたのはコチラで、

捨てようかと思ったけど、それももったいないので、

漂白した上で、連続数回洗いなおすことに。

「それから、知らないタオルも放り込んであったぞ」

見ると、見覚えのないタオルだったので、それは知らないと返答。

「なんで、他人のタオルがこの家にあるんだ」と怒り出すし・・・

夫の疑い深い思考回路は私には、理解できず。

きっと、温泉に行く際、娘が洗面所の戸棚からだしたか何かなんだろう。

料理をしている最中だったので、適当に聞き流し、

急いで終わらせて二階へ。

機嫌を取る気など100%ないけど、

いわれない疑いや不条理な腹いせにコチラに当たられても迷惑至極。

またこの男のグチャグチャの屁理屈の長い事。

昔はこの話に食卓で付き合っていたので、食事の時間が苦痛だった。

娘もイヤだったと思う。

それでも、今日は、半日はゆっくりできました。

庭に出ると、居間からジーと、見張っているし・・・

気に入らないと、すぐにホースの置き方が悪いとか、そこにバケツを置くななどと、

重箱男なので、普段から、夫の視界に入らないようにしている。

 

かんこブログのかんこさんの記事(二日前の記事に詳しく書かれています)で知って、
コンビニ注駐車場からもらってきたスベリヒユ。この雨で根が付いたようです。
犬がオシッコしていたらイヤなので、新芽が出て来たら、収穫しようと思います。
植物も植えると、また何か植えたのかと文句を言う夫でしたが、
生活費がゼロになってからは、言わなくなりました。
ただのケチですね。そして、ケチを付けるのが大好きなようです。
珍しい人間です。

 

ゴーヤの根元に種がこぼれて勝手に生えてきた大葉。
今年も、大葉がアチコチですくすく育っています。

 

 

夜ごはんは、

野菜炒め。
モロヘイヤのポンズ和え。
シラス丼(お茶の水の丼屋のシラス丼は、真ん中に明太子で、周りに大根おろし、大葉)
大葉は、夫が帰ってきたので、庭に出られず省略、

明太子は塩分が多いので、岩下の新ショウガをのせて食べました。
出汁は、徳島の「空海の三杯酢」で。

 

「空海」の三杯酢は母が、デパートで買って美味しかったので、娘の私が引き継いでいます。鳴門のワカメやひじきも、このお店のが好きです。芽ひじきが細かくて食べやすいです。

ただ、バセドウなので、大量には食べられないので、残念ですが。

 

久しぶりに台所で料理が出来たので、美味しく食べられました。

今は、緊急時、災害時みたいなものなので、

もうすぐ自分だけの台所が使える日が来る、楽しみにしようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道