潜血の事は悩まずしばらく忘れよう、天ぷらうどん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日の血尿結果で、ちょっと気が抜けた、という感じで過ごしていました。

さあ、これから地元で活動開始、と楽しみにしていたところだったのに~

でも、不治の病となったわけではないので、落ちこんではいないけど、

なんだかなぁ~と天井見て寝転んでいたら、

友人から電話で、

血尿(潜血)の情報を教えてもらった。

 

 

おお、そういえば、そうだった。

2年前のgotoの下田旅行、でサイクリングで20年ぶ入りに自転車に乗った。

道は国道沿いでアスファルトだったけど、

眼鏡も掛けていなかったので、段差も多く、往復3時間近く思い切りガタガタと走った。

ゴール地点に到着したとたん、尿意を感じてWCに駆け込んだ。

それまでは、特にトイレも近くなかったし、何時間も平気だったのに、

突然、その日から、トイレが近くなった。

それって、変でしょ?

友人の話では、腎臓というのはぶら下がっている状態なので、

大きな振動などで、その神経系にダメージが大きくなる場合があるらしく、

どう考えても、あのサイクリングが原因だったような気がしました。

同じように走っていた友人は毎日自転車の乗っている運動万能タイプ。

なんでも他人と同じようには出来なかったのかも。

それ以来、頻尿まではいかなくても、トイレが近くなった。

身体に与える振動というのは、

毎日カーブスで筋肉を鍛えるのと違い、

身体に与えるダメージというのが大きかったという事に気が付きました。

 

 

今回の潜血は、いつからこの状態だったのか、採尿も久しぶりだったので、

よくわからないけど、

庭仕事が影響したのかは不明。

ここ数日、就寝時間まで体力が持たず、夕食後に寝落ちする毎日。

そういうのも、何か原因があるのかもね。

とりあえず、考えないことにしました。

考えて悩んでも無駄。合理的じゃない。

来月、検査をしてから考えるつもり。

来月、ありゃ、そうだったの!?でよいと思う。

それまでに、名義変更だったり、

残っているめんどくさい手続を片付けようと思います。

 

 

水道の検針に来られたようで、

ポストに直近2カ月分の料金のお知らせが入っていました。8814円。

毎日、オフロに入っての水道代、シャワーに替えても、これから増えそうです。

母は、出したままにしていたので、

「なんで一人暮らしで、3万になるの!」とよく帰省した際に注意していたけど、

快晴が続き、庭の水やりを開始したとたん、増えてきました。

天気予報をチェックして、雨の前は水やりをパスしたりするつもり。

 

 

スナップえんどうの花が咲きました。
スイトピーの花と同じで、可憐な花です。
昔、関東の家で色とりどりのスイトピーを植えたら、
香りがすごかったです。

 

来年は、スイトピー、植えてみようかな。

今は、花より食料になる野菜中心。

サンチュもリーフレタスも次々と葉が出て、大きくなってきました。

ヨウムは食べないけど、おかめインコのペコちゃんは大好きなようで、

ゲージに入れたとたん、がっついています。

 

 

今夜から、黄砂が飛んでくるようなので、

葉物を収穫しておきました。

今のところ、ナメクジの発生ぐらいで虫にもやられてないけど、これからかも。

 

室内で野菜を育てると安全みたいに思いがちだけど、

室内でも、室内だから発生しやすいのが、コナジラミ、

温暖で乾燥した環境を好むので、温室内では特に数を増やしやすい虫。

LEDで育てていても同じ。

どこで育てても、よく見て洗う事、だと思います。

 

今年は、キュウリとゴーヤを植える予定。

また土を買ってくるところからスタートだけど、

元あった花壇の土はカチコチに固まってしまいその多くは飛んで行ったのかも。

 

 

夜ごはんは、天ぷらうどんにしました。

今日は、雨も降って、家の中では肌寒かったので、

うどんの上に、冷凍しておいた、若ゴボウの天ぷらとレンコンの天ぷらを乗せて食べました。

好物の三つ葉もたくさん入れて。

天ぷらは手間がかかるけど、このオマケが嬉しい。

冷凍できる事を知ってから、ホイホイ冷凍しています。

なので、冷凍庫は、市販のうどんと鮭ぐらいで、

後は、こういうので満室。

一人暮らしなので冷凍食品に頼れば経済的かもしれないけど、

美味しくないし、味気ないしね。ボケそうだ。

 

炭水化物だらけ。

同じく冷凍しておいたタケノコごはんと、金山寺味噌で。

 

明日も黄砂本番なので、

冷蔵庫と備蓄で過ごそうと思います。

 

 

 

先日、工事の方が二階に来られたので、

 

「ナンカ、コワカッタネ」

「ナンカ、サムイネ」

「ナンカ、ホシイ」と喋っています。

今は「ナンカ」がブームのようです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道