おでんの裏技、牛スジを時間単で柔らかく煮る方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、駄菓子屋のオバチャン。

就職した総菜店には、安いお菓子も売っているので、

子どもが、小さいサイフを首からぶら下げて買いに来る。

10円のお菓子もあったりして、値段を覚えるのに一苦労。

マックのポテトみたいなのも揚げているので、

子どものこずかいでも買える。

今日は、「オバチャン、氷!」と言って飛びこんできた。

暑そうな顔をしていたから・・・もしやして氷?来るな、来るな、氷って言うんじゃないぞ!と、

心の中で祈っていたけど・・・

「氷!コーラ味!」という注文。

親に内緒で買いにきているのかもしれない。

コーラ味って・・・着色料入ってるし・・・身体には、毒ですよ。

きっと、舌が茶色になるはず。

駄菓子と言うのは、どれも、子どもがそそられる色だものね。

でも、ハイハーイと、調子よく返事。

あかの他人の子ですからね。

発がん性だけでなく、妊娠率の低下もあるし、将来、苦しむかもΣ(・ω・ノ)ノ!

結局は、日本政府が、規制しておらず、野放し状態。

世界でも、日本だけでしょ?放置は・・・なので、自分で選択し自分の身を守らないといけない。

私は加工肉は全て、お別れしました。(外食以外)

もともと、ウィンナー嫌いだったけど、ベーコンやハムが使えないと、料理の時、悩むけど。

そんなわけで、駄菓子屋のオバチャンで今日も、頑張りました。

今日は、金曜なので、大量に料理は作らず。

下準備のみ。

第一回のおでんは、あっという間に売り切れました。

 

おでんの具で、下準備に時間がかかるのは、

何と言っても、「牛スジ」

圧力なべでやわらかくするのかと思ったら、

ナント、目から、うろこ!でした。

おでんの裏技、

牛すじは、最初に洗い、その後柔らかく煮てから、おでんのナベに。

その裏技は、コレ、

炭酸で煮ます。

水20%炭酸80%ぐらいの割合で。

炭酸と言うのは、メリットが多いらしいけど、

炭酸で髪を洗ったこともないし、殆ど買う事もなかったです。

でも、この冬は、牛筋カレーや、煮込みをこの方法ででやってみようと思います。

あっという間に柔らかくなったので。ガス代節約になると思う。

大根も冷凍できると教えてもらったし、

総菜店の仕事、なかなかラッキーでした。

今日は、掃除をしたり、唐揚げの準備をしたり、米の準備と、店番でした。

時給も安く、一か月働いても、わずかですが、

年金生活の不足分を補うには、ちょうどよかったです。

今月は、今日が〆。

約半月働いて、先日の、パソコンの椅子が買えました。

働いてなかったら、どんどん、貯金が減るのみでした。

前職のITで、一日で稼ぐ日給を1週間かけて稼ぐのですが、

無理をせずに、コツコツ頑張ろうと思います。

 

 

・・・小学生に、「オバアチャン」と言われたら、ショックだったけど、

「オバチャン」と呼んでくれました。

嫌いな揚げ物の匂いが全身に付くので、

髪を短くすることにしました。明日は予約が取れず、来週になりましたが。

お客さんを見ていても、

高齢になると、髪が長いより、短い方が軽快で、清潔そうに見えるし、

活発な明るい印象の方が多いです。

今の髪は、恩師に会う前に、セルフカットにしたので、ガタガタ(;´д`)

毎日オフロで洗髪するので、短い方が楽だと思いました。

最後のプチトマトの収穫です。
オクラはまた花が咲いていました。

 

 

植え込みが、ニョキニョキ出てきているけど、

まだ腰が痛いので、パートだけでも十分動くので、当分、放置することにしました。
空の雲が高くなったような気がします。

 

おでんに欠かせないのがタコ。
以前に作ったタコ料理が食べたくなりました。↑

明日はタコを買いに行こう。今日は、午前中、疲れてどこにも出れませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道