初めての黒ニンニクに驚く 先入観はよくないね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

産まれて初めて食べました。

「黒ニンニク」

昨日の買い出しは、蒸し暑い上、一人暮らしで買い出しばかりするのも如何なものかと思い、

買い出しは止めました。

小さなスーパーは、その日の特価の野菜が並ぶので

チェックするようにしています。

昨日は、特に食べたい野菜はなかったので、

このまま家に居てはダメだと思い、一度帰宅し、

着替えて出かけることに。

歩く事で防げる病気もあるので、電車に乗ることに。

 

*一日の平均歩数で予防できる病気

・2000歩   寝たきり
・4000歩   うつ病など
・5000歩   脳・心疾患・認知症
・7000歩   体力の低下・筋減少症状
・8000歩   高血圧・糖尿病・脂質異常症
・10000歩  メタボリックシンドローム
・12000歩  肥満

とりあえず、ウロウロしてきました。

ピラティスを続けている友人には、ただ歩いても、歩く姿勢が大事だからねと

と注意されたので、背筋を伸ばすように心がけました。

地元でも、たまに会う元同僚に「背中が曲がってオバアサンみたい」と言われたこともあるので、

母は、晩年、歩行が困難になり、背中も、かなり曲がっていたので、

同じようになるのかもしれない危惧があります。

歩いていると、生産農家のイベントの出店があり、

立ち止まって見ると、「黒ニンニク」でした。

まだ一度も口にしたことはナシ。

ニンニクだけでも強烈なのに、それが黒いとなると、刺激が大きすぎるという先入観がありました

試供品を勧められたので、

小さな一片を食べてみると・・・・

何!?これ、フルーツ?というレベルのフルーティーさ。

家で、カチコチになったニンニクと違い、チーズのような触感。

匂いは、ほぼナシ。

これは、イケルかもと、一袋、購入。

調べてみると・・・

黒にんにくは、生のにんにくを長期間熟成・発酵させたスーパーフードで、

ポリフェノールやアミノ酸が劇的に増え、強力な抗酸化作用で、疲労回復、免疫力のアップ、美肌効果、血流改善と会った上、特有の臭い成分が変化するため、食べた後の口臭がほとんど気にならないとのこと。

高血圧なので、血流にもよいのはありがたい!

今迄、デパ地下でも高いので、スルーしていたけど、イベントと言うもあり、安かったです。

ネットの健康食品でもよく見かけるけど・・・年寄りの気休めだろうと思っていたけど、

先入観で、損しました。

早くに、トライすべきでした。

70才にもなると、妙な物を食べて体調壊したくない、という守りの体勢になっていました。

 

皮を剥くと、真っ黒なニンニクが。

とても柔らかく、チーズのような固さでした。

 

昨日の晩ごはん、

前日の残りもあったので、

じゃがバターと、甘辛シシトウの常備菜を作りました。

水切りした豆腐(滅多に買わない木綿豆腐にしました)
の上にトッピングして食べました。

果物みたいにフルーティーで、調味料ナシで、美味しかったです。

お店の人の話では、食べる量は、一日、一片で十分だとか。

食べた後も、全く、匂いがありませんでした。

いつも家で作る玉ねぎ麹も、発酵すると、玉ねぎの匂いは消えてしまうので、同じ理屈なのかな?

青森のイベントで安くなっていたけれど、

次は、ネットで購入です。

(旨) 黒にんにく 訳あり 青森産 200g 100g ×2 グルメ通り SHOP 津軽 黒にんにく 食べやすい
こちらの商品は自社栽培した青森県産 津軽にんにくを波動発酵熟成させた津軽黒にんにくを製造する際に皮の剥がれ(軽くめくれる程度)、潰れ(全・一部)、小粒など、栄養価は変わりございませんのでお値段重視の方に人気です。

 

黒ニンニクは、自分で炊飯器を使って作れるようですが、

たくさん食べるものでもないので、買う事にしました。

 

ハリオのカップがお気に入りです。これは玉露の氷だしですが、
口を付けるところが、適度に薄いので、飲みやすく、
それだけでも、美味しく感じます。

熱湯を足しても割れないし、
取っ手もあり、たくさん入るので、ほぼ一日、これを使っています。

HARIO(ハリオ) 香り マグカップ 耐熱ガラス 電子レンジ/食洗機対応 コーヒーグラス 330ml 日本製 HKM-1T
香りをより愉しむためのマグカップです。 丸みをつけたデザインは、カップの中の空気の対流をうながしカップから出る香りを口元に集めるので、飲み物の香りをより楽しめます。 アイスドリンクもホットドリンクもOKなのは、耐熱ガラス製だから。 熱湯洗浄...

・氷だしの玉露、
湿気の多い日には、特に、美味しく感じました。

HARIO(ハリオ) フィルターインボトル 実用容量750ml スモーキーグリーン 日本製 プレゼント ギフト 贈り物 FIB-75-SG
ワインのように食事の時に水出し茶を愉しんでいただきたいという思いからできた、ワインボトル型の水出し茶ボトル。注ぎ口部分にフィルターがセットされているのでそのまま注ぐことができる。

 

 

昨日、初めて、「コーン、タベタイ」と喋りました。

覚える時は、一度で覚えるので、

昨日は、何十回も「コーン、タベタイ」でした(笑)

1本しか買ってないから、もう無いわぁ~と返事しましたが、
今日は、買ってこようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク