認知症発症の心配、歯周病も💦スープカレー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝、起きたとたんにしているのが、

うがい、

変化も刺激も少ない一人暮らしなので、

一番に心配しているのは、認知症。

難聴による脳への信号が少ないのも怖いけど、

とりあえず、片方の耳は聞こえているので、信号は送れていると思うけど・・・

怖いのは、歯周病、メチャ怖いww💦

歯周病は、脳内に異常なたんぱく質を蓄積させるらしく、

アルツハイマー認知症の引き金になるらしい。

母の89才時に、介護認定を受けるために、病院に連れて行き、

脳の検査をしてもらうと、

加齢による老人性の脳の萎縮と、アルツアイマーという診断を受けた。

友人が、「89才の壁」と言っていたのを、その時、思い出していました。

もう既に、日常生活で、認知症の症状が顕著だったので、

ヤッパリ・・・・と納得したけれど、

本人に隠す必要もないので、母に説明すると、

「そうなの、」と、動揺もせずに、もともと、静かで口数の少ない人だったので、

聞いていました。

その前の冬に、私に電話をしてきて、

「〇〇ちゃん、私、頭がぐちゃぐちゃになった」と珍しく訴えていたので、

自分で納得したのかもしれない。

それからは、加速的に認知症は進みましたが、

・・・・その同じ症状が、自分にも現れる可能性は高いので、

認知症だけは、常に気にかけている。

昨晩も、友人と長話をしたりで、刺激はあっても、

歯周病と言うのは、静かに脳を犯していくので・・・・。

 

前置きが長くなったけど、

起床すると、口内の菌を、まず、やっつける為に、

うがいをするようになりました。

市販のマウスウォッシュを子どもの家で見つけ、こういうのがいいのかと買ったことはあるけど、

刺激が強かったので、やめました。

市販のマウスウォッシュは、アルコールも入っていて、

必要な口腔内の常在菌も殺菌してしまうらしいので。

そう思ったけど、子どもには、何も言わず、

そのうち気が付くと期待して。

たまにやってきた親が、アレはいけない、ソレも、とダメ出しするのもどうかと思うので。

 

なので、歯磨きは時間をかけて、丁寧にすべきだとは思うけど、

毎回グロスは使わないし、適当ですが。

引っ越し前の2月に実家の歯医者に行ったキリだったので、

徐々に心配になり、昨日は、歯医者へ。

もともと、歯は強いほうだけど、歯周病はわからないので。

4ヵ月ぶりの歯医者は、虫歯も歯周病もなく、ホッとしました。

この歯医者でも、実家の歯医者でも同じマウスウォッシュで、

刺激も強くなく、それでいて殺菌するので、購入。

食後の歯磨きの後は、寝るまで、お菓子も、果物も食べないけど、

就寝前に、うがいすることにしました。

コンクールF、買えてよかった。

実家の歯医者では売ってもらえなかったので。

この「コンクールF」の事を詳しく書かれている歯科衛生士さんがおられたので、
お借りしました。

歯科衛生士が解説|コンクールFで叶える口臭・歯周病予防!低刺激なのに高効果な洗口液とは? - 札幌市白石区の歯医者「医療法人東札幌 三輪デンタルクリニック」
歯科衛生士が解説|コンクールFで叶える口臭・歯周病予防!低刺激なのに高効果な洗口液とは? 、札幌市白石区ラソラ札幌の「医療法人東札幌三輪デンタルクリニック」では予防歯科・小児歯科・審美治療・矯正等を提供。お気軽にご相談ください。土日も診療し...

 

少し、気が楽になりました。

アマゾンでも売っていたので、いつでも買えそうです。数滴で薄めるので、長持ちしそうです。

ウェルテック 液体 コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール マイルドミント味
ブラッシング後や就寝前に薬用マウスウォッシュ『コンクールF』を使えば、細菌を洗い流してくれます。コップに数滴で、長時間お口の中スッキリ! 口腔内のトラブルをこれ1本。歯科医院でもオススメの商品です。1本で約360~700回分使用出来るので経...

団地の物音でも、神経質になってしまうので、

すこしでも、ストレス軽減です。

 

昨日は、ジムの日だったので、

頑張ってきました。

暑くなって、急に、レッグプレスもしんどく💦

背中、つけて!胸張って!と何度も注意される。

最近、たくさん歩いていなので、それも関係するのか聞くと、筋トレとは関係ないそうです。

腹筋も、お腹の皮がひきつりそうでした。

セットの間の休憩、インターバルが無ければ、倒れているかも💦💦

とりあえず、さぼらずに、続けていたら、1gでも、筋肉はついていくと思う・・事にしてます。

 

ジムから帰って、

急いで遅めの昼食、

直前に食べて、口から出て来そうだったので、終わってからにしています。

エサみたい(*’ω’*)

とにかく、タンパク質と栄養のある野菜を蒸焼きにして、

調味料は、塩、コショウ、玉ねぎこうじのみ。

食後、疲れて、寝てしまいそうになるけど、すぐ寝ると良くないので、シャワーをして、時間稼ぎ。

結局、2時間ほど寝てしまったけど・・・💦

枕を替えてから、24時間、いつでもグッスリです。

LOFTY 枕 まくら 【誰にでも心地よい おもてなし枕】 リバーシブル [ 綿 パイプ ] ホテルピロー 快眠枕 ホテル仕様 高級 丸洗い可 ロフテー 寝返り サポート 洗える 贅沢 安眠枕 (標準 M)
ロフテーの快眠枕は一流ホテルや旅館・病院などに50,000個以上が採用されています。高級ホテルに泊まった時のような寝心地がご自宅で味わえる枕です。枕専門店の高品質なまくらで快適な睡眠をご堪能ください。 5つのパーツが連結されたユニット構造で...

 

遅い昼食で、お腹が空かないので、
ベランダ野菜のお世話・・・すぐ終わるけど・・・

キュウリは、ここまでは、育つものの・・・

その後、皆、干からびて、育ちません💧
実家だったら、たくさん収穫時期なのに・・・・

 

晩ご飯は、お昼の残りにジャガイモとひよこ豆をいれて、
スープカレーにしました。

食効果の大きいクミンもたくさん入れました。

一つ、歯医者を済ませたので、達成感あり。後は、甲状腺です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク