朝、起きたとたんにしているのが、
うがい、
変化も刺激も少ない一人暮らしなので、
一番に心配しているのは、認知症。
難聴による脳への信号が少ないのも怖いけど、
とりあえず、片方の耳は聞こえているので、信号は送れていると思うけど・・・
怖いのは、歯周病、メチャ怖いww💦
歯周病は、脳内に異常なたんぱく質を蓄積させるらしく、
アルツハイマー認知症の引き金になるらしい。
母の89才時に、介護認定を受けるために、病院に連れて行き、
脳の検査をしてもらうと、
加齢による老人性の脳の萎縮と、アルツアイマーという診断を受けた。
友人が、「89才の壁」と言っていたのを、その時、思い出していました。
もう既に、日常生活で、認知症の症状が顕著だったので、
ヤッパリ・・・・と納得したけれど、
本人に隠す必要もないので、母に説明すると、
「そうなの、」と、動揺もせずに、もともと、静かで口数の少ない人だったので、
聞いていました。
その前の冬に、私に電話をしてきて、
「〇〇ちゃん、私、頭がぐちゃぐちゃになった」と珍しく訴えていたので、
自分で納得したのかもしれない。
それからは、加速的に認知症は進みましたが、
・・・・その同じ症状が、自分にも現れる可能性は高いので、
認知症だけは、常に気にかけている。
昨晩も、友人と長話をしたりで、刺激はあっても、
歯周病と言うのは、静かに脳を犯していくので・・・・。
前置きが長くなったけど、
起床すると、口内の菌を、まず、やっつける為に、
うがいをするようになりました。
市販のマウスウォッシュを子どもの家で見つけ、こういうのがいいのかと買ったことはあるけど、
刺激が強かったので、やめました。
市販のマウスウォッシュは、アルコールも入っていて、
必要な口腔内の常在菌も殺菌してしまうらしいので。
そう思ったけど、子どもには、何も言わず、
そのうち気が付くと期待して。
たまにやってきた親が、アレはいけない、ソレも、とダメ出しするのもどうかと思うので。
なので、歯磨きは時間をかけて、丁寧にすべきだとは思うけど、
毎回グロスは使わないし、適当ですが。
引っ越し前の2月に実家の歯医者に行ったキリだったので、
徐々に心配になり、昨日は、歯医者へ。
もともと、歯は強いほうだけど、歯周病はわからないので。
4ヵ月ぶりの歯医者は、虫歯も歯周病もなく、ホッとしました。
この歯医者でも、実家の歯医者でも同じマウスウォッシュで、
刺激も強くなく、それでいて殺菌するので、購入。
食後の歯磨きの後は、寝るまで、お菓子も、果物も食べないけど、
就寝前に、うがいすることにしました。
コンクールF、買えてよかった。
実家の歯医者では売ってもらえなかったので。
この「コンクールF」の事を詳しく書かれている歯科衛生士さんがおられたので、
お借りしました。
↓

少し、気が楽になりました。
アマゾンでも売っていたので、いつでも買えそうです。数滴で薄めるので、長持ちしそうです。

団地の物音でも、神経質になってしまうので、
すこしでも、ストレス軽減です。
昨日は、ジムの日だったので、
頑張ってきました。
暑くなって、急に、レッグプレスもしんどく💦
背中、つけて!胸張って!と何度も注意される。
最近、たくさん歩いていなので、それも関係するのか聞くと、筋トレとは関係ないそうです。
腹筋も、お腹の皮がひきつりそうでした。
セットの間の休憩、インターバルが無ければ、倒れているかも💦💦
とりあえず、さぼらずに、続けていたら、1gでも、筋肉はついていくと思う・・事にしてます。
ジムから帰って、
急いで遅めの昼食、
直前に食べて、口から出て来そうだったので、終わってからにしています。
エサみたい(*’ω’*)
とにかく、タンパク質と栄養のある野菜を蒸焼きにして、
調味料は、塩、コショウ、玉ねぎこうじのみ。
食後、疲れて、寝てしまいそうになるけど、すぐ寝ると良くないので、シャワーをして、時間稼ぎ。
結局、2時間ほど寝てしまったけど・・・💦
枕を替えてから、24時間、いつでもグッスリです。

遅い昼食で、お腹が空かないので、
ベランダ野菜のお世話・・・すぐ終わるけど・・・
キュウリは、ここまでは、育つものの・・・
その後、皆、干からびて、育ちません💧
実家だったら、たくさん収穫時期なのに・・・・
晩ご飯は、お昼の残りにジャガイモとひよこ豆をいれて、
スープカレーにしました。
食効果の大きいクミンもたくさん入れました。
一つ、歯医者を済ませたので、達成感あり。後は、甲状腺です。





