もう動けないと言ってたくせに・・咽喉まで鍛える計画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

5勤務で、疲れて買い出しにも行けないって、言ってたんじゃなかったんかい(;´д`)

昨日、仕事から帰宅した時点ではそうだった。

けど・・・夜、卓球仲間からメールが届き、

「明日、9時から12時迄部屋を予約しているので、来れたら、迎えに行きますよ」

という神メール(∩´∀`)∩

もう1ミリも動けないとか言いながら、

 

何なのよ、我ながら、呆れる。

そんな余力残ってないはずなのに、ラッキー(∩´∀`)∩楽しいことは突然、やってくる。

これを逃すわけにはいかない。

みんなに会いたいので、行ってきました。

 

毎週の卓球教室とは別。

空いてる部屋を借りれるのだけど、どれも、市の体育館、

冷暖房の空調は万全で、部屋も広く、休憩の椅子もあり、

レンタル料も、4人で割り勘で、料金はわずか400円ほど。

ちょうど4人と言うのも、都合がよい。

私が休んでいる間は、3人でやってたらしい。

早く復帰しないと、皆から、置いてきぼりにされる。

元々、運動神経が悪いので、小学生時代から、落ちこぼれ組だったので、

この初心者グループには、ついていきたい。

でも・・・・うわあ~かなり上達していました。

ラリーも30回近く続いているし・・・(;゚Д゚)

そんなわけで、わずか2か月弱、事故で休んでいる間に遅れてしまった。

教室でコーチから習ったことも教えてもらい、

交代しながら、3時間、練習。

3時間って、へたくそでも、汗タラタラかくぐらいの運動量。

皆、優しくて、ボール拾いはしなくていいから、と言ってくれましたが、

それも、背筋の為にはよいので、リハビリのつもりで、ボールを追いかけて。

私の相手してくれる方には申し訳なくて、せいぜい6-7回しか続かない。

早く、上手にボールを返せるようになりたいです。

あのポンポンと快音を響かせて、ラリーをしてみたいものです。

 

お迎えに来てくれた仲間は、町内会の住人で、

コーラスにも通っておられて、誘ってもらったのが、事故の直前。

その後保留になっていたので、

ちょうど練習日が総菜店の休みなので、私も、やってみようと思います。

 

腹の底から、大きな声を出すこともほぼ無いので、

・・・・インコには大声で話さないので・・・・

元々、音感悪いし・・・年末に第9を合唱するぐらい本格的ではないようなので、

スタートしやすい。

会費も、カーブスの半額ぐらいで、サイフにやさしいお稽古事です。

誤嚥性肺炎予防の為にも、のどの筋肉を鍛えようと思います。

ここ数年、むせることが多いので。

咽喉の筋肉って、スゴイらしいですよ。

社会医療法人社団健生会からコピペさせていただきました。↓

声を出す喉周囲の筋肉は40代頃から衰えていきます。 声を出す筋肉を鍛えることで、誤嚥を予防するだけでなく、声が若々しくなり、顔のむくみやしわの改善にも効果が期待できます

顔の改善もできるなら、するしかないね。という事で、今週から、スタートすることに。

卓球を始めて、仲間もできて、楽しい時間を持てるようになり、

毎日のルーティンだけでは、ちいさな世界に閉じこもってしまうので、

トライしてみることって、多少勇気はいるけど、

やってよかったです。

早速、シチリア料理の話や、市の割引の交通網で、秋にどこかに行こうと言う話になりました。

卓球仲間は、同年齢だと思っていたら、

私に足すこと+3才、+3才、+3才の70代。

皆、若々しく、よく動くので、私も、そういう70代になりたいと思います。

今日は、集まるなり、大笑いで、スタート。

楽しかったです。ありがとう。気に掛けてくれて。

 

 

タコを食べました。お昼が遅かったので、おかずは、タコと納豆と、

切り干し大根・卵入りの味噌汁だけ。

連休なので、嬉しい。
あんな短い勤務のシニアパートでも、通勤数分でも、
勤めると、休日がメチャクチャ楽しみだと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道