認知母からの電話。弁当配達のお礼でした、誰のツイート?ネクタイ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

気が付くと、今年も上半期終わっていました。

コロナやワクチンでオロオロしていたら、

無理やりオリンピック、も始まるようだし、

あっと言う間の半年でした。

カレンダーを1枚、めくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤城清治さんの涼しそうな7月になりました。
先日のかんこブログで、かんこさんが、昔、藤城清治劇団員をされていたと知り
ビックリでした。ステキな青春を過ごされていたのだなぁと思いました。

みんなのうたでも、本の挿絵でも、常に身近にあった影絵でした。

なぜか、不思議な郷愁がありますね。そう感じるのは、昭和生まれまでかな?

娘は平成ですが、興味はあるようでしたが。

 

 

一昨日は、母から電話があり、

美味しいお弁当、ありがとうという電話でした。

えっ???私が、注文して宅配したと思っているようで、

もう、その話の説明をするのが、面倒になって、

「そう、よかった、美味しかった?」と言いました。

過去、数回、その話はしましたが、理解できないようです。

美味しかったそうなので、それでよかったです。

認知症、アルハイマーでもあるので、

本気になって青筋立てて、説明はいいかなと思うようにしています。

 

 

そして、昨日は、朝から、

今から、ワクチンをうちに行くのだけど・・・・と言う電話。

違う違う!今日は、日曜、確認した?

何曜日?なんにち?新聞は見た?TVは?

だから、お薬が足りなくなるのでしょ、

今すぐ、紙に書いて!と言って、

本来予約した日と、介護タクシーの送迎に時間をか書くように言いました。( ..)φメモメモ

それでも、書いてるフリをするので、読んでみてと言うと、

「もう一度、言ってくれる?書くから」だって・・・・

やっぱり、書いてなかったんじゃない・・・(*_*;

カレンダーには書いてある筈なんですが、確認をしないので。

もう勝手に、近所のタクシー会社に電話して行くつもりになっていました。

今日の朝、電話しようと思っていたのだけど、

危なかったです。

でも、前日に電話すると、一晩寝ると、完全に忘れるので、

難しい課題です。

やはり、記録が一番確かだと思いました。

でも、それ以外は、ヘルパーさんに助けられて、自分なりに好きなように過ごしているようです。

 

そうそう、老後は、一人が一番だものね(=゚ω゚)ノ

緊急時、駆けつけてもらえる介護サービスもお願いすることになりました。

ただ、母は、高血圧はあるけど、内臓疾患はないので、いたって元気です。

運動しないので、徐々に歩行は困難になってくると思いますが。

実家にいるときも、忙しい忙しい、私は、私のペースでするからと、

足首運動も、誘ってもしませんでした。

それから、間違いなく、足元は、悪くなっています。

 

高齢になったら、柔軟な心が必要だなと思いました。

誘われたら、乗ってみる(笑)だまされたフリでもしてね、

なんでも、拒絶はしない。覚えておこうと思います(=゚ω゚)ノ

私も、すぐやってきますからね(*_*;

 

昨日は、不仲夫が、またTVの番だったので、スーパーの弁当で、夜ごはんにしました。

 

 

 

 

 

 

 

サラダの詰合せを買って、お代わりしました。

あの松田のマヨネーズ、本当に、美味しいです。

健康、安全と言う面以外に、先ず、美味しかったです。

冷ややっこを食べていると・・・・・

いきなり、

「オトウフ!」と言われ、吹き出しそうになりました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、恐るべし、ヨウム、

何を口に入れたのか、テーブルの上まで、全て見ているようです(笑)

鳥って、目がいいですからね

食べるの?と言って、2ミリ角ほどの端っこを上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲージの場所を変えると、TVも見てるし、
ごはんも、しっかり見られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賢いです。多分、うちの娘より賢いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何ももらえそうにないので、毛づくろいしていましたが。

ところが、

この後、友人から電話で、また小一時間話していたら、

「ちょっと、大変、雨降ってきそう」

「今から買い物行くんだけど」

夕方から、大雨、雷雨らしいよ、傘、要るよ、気を付けてね。

で切ったら、とたんに大雨、

カミナリ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た、(笑)

「カミナリ、コワイネ、ゴロゴロ」

と言ってました。ヨウムは、言葉と言葉をつなげるのが上手なのですが、

「△△チャン(死んだ犬の名前)ワンワン」

「〇〇チャン【娘の名前)ニャーオニャーオ」

笑わせてくれます。

 

 

先日TVで、目の覚めるようなネクタイを見ました。

悲しい災害や、梅雨空に、アホ政治家の顔ばかり見て嫌気がしていたので、

気持ちが軽くなりました。

さて、誰でしょうか^^

オシャレって、大事ですね。

 

バッハ会長に広島へ→1人で聖火持って、走っていってください・・・

とつぶやいた人です。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道