7月から値上げで、マヨネーズ変えた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

2021年7月から値上げになるのが、電気代と食用油、小麦粉関連。

電気代は、節約はするけど、

エアコンは去年、買い替えたので、かなりコストダウン出来てるはず。

無駄使いはしないように、使おうと思います。

食品関連では、粉は、最近はパンも焼かないし、

お好み焼きと天ぷらぐらい。

油も、揚げ物は、加齢のおかげで、たまにしかしない。

でも、油関連製品となると、マヨネーズだわ。

マヨラーじゃないけど、新しいマヨネーズが出ると、飛びついて買ってるものね(=゚ω゚)ノ

 

最近のマイブームでは、高血圧の人向きのアマニ油マヨネーズ。

アマニ油ドレッシングに、これでもかと、

ありがたく、朝昼夜、使っていました。

6月末、マヨネーズ、備蓄しておこうかなと思いつつも、

もしかして・・・・調べてなかったじゃないか、

例の怖いヤツ、「トランス脂肪酸」

 

 

農林水産省のページ参照・・・トランス脂肪酸については、飽和脂肪酸(ミリスチン酸及びパルミチン酸)、塩分のとりすぎ、過体重、アルコールのとりすぎとともに、心血管疾患(CVD)、特に冠動脈性疾患よ(CHD)のリスクを高める確実な証拠があるとされています。

 

でも、アメリカは禁止してるけど、日本は、禁止はしてないようです。どうしてなんだろう。

秋田フーズの一件もあるしね、そんなとこかも?

・・・各自の判断ってヤツらしいです。じゃあ、自分で身を守らなきゃ・・・

 

 

いつも買っているマヨメーカーを調べたら入ってるようでした。

キューピーお客様相談室よりシェア

大さじ約1杯(15g)当たりで、キユーピー マヨネーズには 0.17g、キユーピー ハーフには0.05gのトランス脂肪酸が含まれています。
(100g当たりでは、キユーピー マヨネーズ 1.1g、キユーピー ハーフ 0.3g)
※いずれも分析値一例

 

母がバター派なので、マーガリンは食べていませんでしたが、

油も、リノールは使っていました。最近では、ほとんど、ゴマ油使用です。とりあえず、ゴマだと安心かなと。単純(笑)

 

 

だったら、安全なマヨネーズってあるのか調べたら・・・・ありました。

「松田のマヨネーズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう65才だけど、コロナ感染もせず、長生きすると、余計に、欲が出て長生きしたくなってきたので(笑)・・・夢の一人暮らしもあるので、

特に健康フェチじゃないけど、この際、切り替えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛口と甘口の違いは、マスタードの量だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、安心して食べられそうな感じです。

値段が、べらぼうに高価だと二の足踏むけど、

全然、許容範囲内。465円でした。

何日か前から、ポテサラが食べたいなと思っていたので、

昨日、作る予定が、我が家の事情で、台所が使えず、今日に変更になってしまったけど、

私のポテトサラダは、ごく普通で、玉葱、ニンジン、ハム、きゅうりそれに、ジャガイモ。

マヨネーズには、辛子を少し入れて+コショウ。

そしたら、なんと!

この松田のマヨネーズはマスタード入り(気にならない程度の味でしたが)

早く、ポテサラ食べたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の検査の時、冠動脈が、要観察になったので、こっちを優先しました。

カロリー65%オフというのも・・・なんだか、怖いような。

カロリーオフのコーラみたいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、ブロッコリーに、初食。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、駅前の銀行まで支払いに行ったので、また、ついでに、オリジンでおかず、買いました。

・・・実家の植木やさんの支払いでした。

造園屋に、毎年10万以上も支払うのって・・・・どうかと思いますよ( `ー´)ノ

もう切ってしまえばいいのに・・・

母に言っても、春に梅や木蓮がないと寂しいとか、話にならないです。

でも、施設に入ったら、正月くらいしか、帰ってこれないけどね・・・

もうこうなると、母が生きている間は、諦めました。最後まで、父と思い出の家で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な癖が付いて、
枕とクッション3個が定位置になってしまいました。
使うのは、一個ですが。ライナスの安心毛布みたいなものです(笑)

枕カバーは、加齢匂を認めたくないので、ほぼ毎日、洗濯するので、雨続きだと枕カバーだらけの部屋になっています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道