話し合いは、決裂、施設入所は、見送り、見学だけでも、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

どないもこないも、、話しになりませんでした。

母の作戦勝ち、

認知で、アルツハイマーと診断されても、平気でした。

昨日は、朝から、今日は、久しぶりにカレーが食べたい、私が作ると言い出した母、

 

朝からのニューロ光の宅外工事が済んだら、病院でもらった、かかりつけ医宛の手紙を届けて、買い物に行く事に、

昨日も、10,000歩、いきました、

 

 

最近、気が付くと、お菓子のカンカンが、ヒーター近くの床に置いてあるので、気をつけないといけない。

きっと、座り込み、カンカンを抱いて食べてるのだと、娘が、家に居る時は、足音で、サッと隠し、忙しい、忙しいの連発ですが。

 

家中、オシッコの匂い。母は、食卓横のクズ入れに、じゃじゃ漏れのナプキンをそのまま捨てるようになり、臭いし、不衛生、トイレの蓋つきバケツに捨てるように説明しても、

「そうかなあ、臭くないけど、ブツブツ、、、

これは、昨年夏から説明してるけど、直りません、その気がないのでしょうね、

 

ところが、昨日は、ケアマネジャーが来られる予定だったので、臭いゴミ箱は、消えてるし、洗濯物だらけで、ずっと衣替えの和室の襖戸は、しまってるし、

隠すのは、上手です、

だから、色々買って送った衣類が、まったく、みあたらず、神隠れのままなをだろうな、

 

ケアマネジャーが来られる直前まで、お菓子たながら、お茶してたのに、来られると、台所に移動して、朝から置いていた洗い物、その上、普段、そのままなのに、まな板まで、洗い出すし、、、(@_@)

声かけすると、カレー作るからと、言いだすし、要するに、施設の話から、逃げてるのですが、、、

なんとか座らせて、いつも、優しいケアマネジャーさんも、わかりやすく、ゆっくり説明して下さっても、

「私は、一人で、なんでも出来ますから、自分で考えて、決めます」。゚(゚´ω`゚)゚

 

ケアマネジャーは、何かあってからだと、入院になってしまうし、元気なうちに、グループホームに入られる人も多いですよ、と言っても、非常に懐疑的、

 

まあね、母にすると、放り込まれる認識、なんでしょうね、

 

結局、ケアマネの前では、カレー作ると言っただけで、、

また、こんな時間から、出来ない、カレーは、止めた、中止になりました。

私が作るよ、あっと言う間にできるから、

と言っても、聞かず、自分で、チンすると、強情、

 

人気のグループホームは、空きがなく、直ぐに埋まるそうで、

見学だけでも、行ってみように、なりましたが、浮かぬ顔の母でした。

 

今回の帰省は、見学までかな、

母の気儘に、疲れてきました。

カレーもナシになり、ご飯は、自分のタイミングで焚くと言うし、朝から一万歩歩いてお腹空くし、、、

 

 

野菜炒め作りました。

ゴハン代わりに、海老ライスグラタン、

疲れたなあ、パソコン設定は、明日、大きな画面で、介護施設を検索する予定、

 

 

 

NTT電線から、あっという間に終わりました。

 

梅は、ほぼ、終わり、

 

 

木蓮が、開いてきました、

 

 

鳥は、私が帰る度に、

「コワカッタ」ばかり、、、どうやら、

マイブームのようです。たしかに、環境ちがうしね、

さて、今日は、帰るまでに、デパ地下での買い物、さきに、すませて置こうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道