介護保険が使えないと施設入所も、金次第・・アマニ油トマト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

方針転換、

気持ちを切り替えたので、気分的には軽くなったけど、

張りつめていたものが緩み、ドッと疲れが出てきた。

疲れがたまるほど勤務してないけどね(笑)

でも、疲れた(*´Д`)

今日も、腰は完全ではないけど、ぼちぼち動いていました。

 

先ず、たまった書類の整理。母の分も二所帯分。

母の介護施設からの報告書を☑し、電話をする。

母は、少しづつ、施設での生活に馴染んできたようで、

お友達も出来、話をしたりしているようです。

ただ、積極的に話すタイプではないので、聞く側の方が多いようです。

もう、荷物をまとめ「家に帰ります」とも言わなくなったそうで、

それを聞いた時、少し寂しい気持ちだったけど、

母にとって快適で、不安要因のない施設での生活は家族にとっても、何より安心。

責任者の方も、とても親身になってくださり、誠実、親切。

これが、遠くに住む家族にすると、一番の頼みどころ。

在宅介護期のケアマネジャーやヘルパーさん達も、信頼出来たし、

アタリハズレで言うと、ずっとアタリが続いている感じ。

 

母の、今現在は、かなり心身ともに健康状態も改善され、

健康そのものらしいけど、

やはり、認知症であることは間違いないので、

食事の準備や室温の管理、戸締りも難しくなっており、

施設でないと生活は成り立たない。

施設入所の基本的な基準は、認知度と、身体の状態。

あの日、急変したこともあり、タイミングよく入所ということになったけど、

全ての人が、介護施設にうまく入所できるとも限らないし、

 

 

もし、自分の場合は、どうなるのだろう、と多少は考えてしまう。

大前提には、介護施設難民になる事は間違いないと思う。

私達、前期高齢者の前に、団塊の世代が先に、介護施設をフルにしてしまうだろうから。

 

 

娘は、どうにかして要介護3にして入所させると言ってるけど、

もし、頭が私の恩師のように94才でも超クリアだったら・・・

そして、スタスタ歩いていたら・・・・

娘は仕事をしているだろうし、

多分、ほぼ同居生活ではないと思う。

そうなると、万が一を考えて、施設に入所するとなると、費用面が大きい。

介護保険の適用がないとメチャ高額だ。

そうなると、高額老人ホームなのかも。

 

 

・・・・やはり中古マンションを購入して、ステキな老後生活に期待していたけど、

安い賃貸で生活し、いざという時の為に、お金は貯めておく方がいいのかも。

今、年金は、繰り下げにしているので、1年ごとに1万ほど増額しているようだけど、

家族に負担を掛けないようにするには、これを続けられるところまでやるしかないかも、

 

しかし、国民健康保険や、介護保険、の支払いもあるし、

実家の固定費が、かなり、大きい。

生命保険会社の個人年金保険で生活しているのに、

それさえも、所得税の対象になるなんて・・・・あんまりだ。(*´Д`)

厳しい。

また働くので、何とかなると思うけど、

ガッツリは働かないので、貯金まではできないです。

他のどこかに貯金らしきものはなかったか、

俄然、気になって調べたら、別の生保の契約を忘れていました。

危ない所だった(゜o゜)

いざとなったら、解約だな。

保険商品は、満期の際の、満期一時金が大きいのだけど、

背に腹は替えられないです。

とりあえず、手元にあれば、使ってしまうので(笑)

手元に置いておかないようにしていたのが、功を奏しました。

 

娘が引っ越ししたら、それ以降、タイミングを見て私もこの家を出ますが、

安い賃貸に住むなら、部屋数も少ないだろうし、

引っ越しまで荷物を劇的に減らさないといけない。

実家に送っても、その実家で処分するのは、この私しかいないのだから。

送料だけでも、無駄ですよね。

 

ここ数日、買い食いばかりで、心配になってきたので、
簡単に作りました。

鶏肉とブロッコリーを食べる日にしました。

 

小太りが長生きするそうなので、
心がけて、油分も摂取しようと思います。
ただ、塩分はよくない。
マヨネーズとチーズと胡椒だけで味付けしました。

 

トマトには、アマニ油をかけて食べました。
本当は新玉のみじん切りをのせて食べた買ったけど、
めんどくさくなりました。

 

 

スダチの白い花が咲いていたと思ったら、
可愛い実が付いていました。

 

ちいさな苗から育てたけど、残念ながら、いつかお別れです。

 

ゴーヤがやっと伸びてきました。
友人に、ゴーヤ、お裾分けするからねと、さんざん言ったのに、
どうしようと思っていました。(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道