介護帰省を終えて、反省すること、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

帰宅しました。

思えば、今の実家に住んだ年数と、関東の家の居住年数が同じくらいになってきました。

一番、ほっ、としているのはトイレ(笑)

申し訳ないけど、実家のトイレは一階のみで母が使った後は、オシッコでベタベタするので、

毎回、便座を拭いたり、ペーパーを敷いたり、エアーで浮かしていたので、

こちらに戻りよっこらしょと座っています( *´艸`)

でも、お風呂は、実家が清潔で、きれいで、生き返りました。

きっと、私だって、90才になったら、同じかもしれないです。

 

実家から帰ると、思うこと、

あんな乱暴な言葉使いしなきゃよかったと毎回、反省しています。

帰りの新幹線は、反省新幹線。(*´Д`)

ごめんね、お母さん、次回は、もっと優しくなります。

母さんは病気なんだから、仕方ないのです。

認知症というのは、本人も、やりきれないのだから。

ひどいこと言ったなと・・・・・。

 

今回は、墓参りにも行って、父に聞いてもらったし、

気持の上で、軽くなりました。

介護施設の見学と、申し込み、

IHコンロへの切り替え、

衣類の整理、

網戸の補修、

書類関連の整理、

新しいヘルパーさんに挨拶と御礼、

お隣のおうちの方とお話しする機会があり、

私の連絡先を伝えることもできました。

いつも、伝えたいと思いつつ、ご負担になってはいけない、甘えてはいけないと、

どこにも伝えていませんでした。

ヘルパーさんと訪問看護師さんとケアマネージャーに見守られながらの毎日ですが、

少しづつ、自分でできないことが増えているようです。

今回は、コロナで半年ぶりになりましたが、

これからは、もう少し頻繁に実家に帰れると思います。

書類関連は、家族だけになるので、気になるところです。

 

もう少し近ければ、毎日、ごはんを作りに行けるのに・・・・

それだけが、申し訳ないと感じます。

ただ、母は、30年近く一人暮らしなので、

「自分の好きなようにしたい」そうなので、

私が、とやかく注意するので、疲れるようです。

今スグに実家に帰るより、少しづつ同居がいいのかなと思います。

母自身が、納得するのが一番なので、

とりあえず、危険を回避できるような環境になったので、

(庭に出るところにも、上置き用の手すりを設置しました。)

少し、ほっとしています。

認知症には、100回、口頭で伝えるより張り紙。

 

 

のぞきこんで、よく考えています。

 

もう少しきれいな字で書けばよかった(笑)

 

 

 

今日は、関西では、朝からずっと冷たい雨で、

冷え切って新幹線に乗ったので暖かくて、天国のようでした。

ソックスを脱ぎ、スニーカーには、鳥のゲージを入れていた袋に寒さ対策で入れていた新聞、

この新聞をちぎって入れて、乾燥。

靴下は、鳥のゲージで干しました(笑)・・・臭くないですよ( *´艸`)

「ひかり」なので、その間、3時間乗車するので、かなり乾きました。

この車両は、回送で止まっていたのですが、形も色も素晴らしかったです。

「さくら」という新幹線で、今日、初めて知りました。

「のぞみ」で運行しているN700系を基本に、「寛ぎ」「安らぎ」をさらに進化させた新幹線でJR西日本とJR九州の共同で開発したということです。

いつか乗ってみたいです。

私が大人のJR東日本のジパング倶楽部の割引で乗るのは「ひかり」この車両です。

「のぞみ」なら、15,000円のところ、10,000円で乗れるなんて、ありがたいです。

 

 

相棒、ヨウムは長い道中、頑張ってくれました。

今、自宅に戻り、温かいゲージで眠っています。

「モウ、オソト、マックラニナッタネェ~」

「ネンネンコンコンシヨウカ」と言って、

道中は飲まず食わずだったので、帰宅し、しっかりエサを食べて、水も飲み、

早くにカバーをかけたら、すぐ眠りました。

お疲れちゃん、

今回は、ゴムゴムで鍛えた為か、重いキャイリーを持ち歩いたけど、肩こりは、さほどでもないです。筋肉は、ウソをつかない(笑)

 

今夜のご飯は、備蓄で済ませました。

お昼が東海道新幹線弁当で、豪華だったし、もう立ち寄る余力がありませんでした。

 

いざという時用の二階の備蓄、

カレーとおかゆもあります。

やや味は、濃いですが、温まりました。

自宅到着と同時に宅急便も届き、いつも全部洗濯しなおすのですが、明日も雨なので、

様子を見ようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道