介護施設からの報告、母の病名

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

少しづつ体力がついてきた(=゚ω゚)ノ

毎日、まだ連続3日だけど・・・

カーブスに通っていたら、電動自転車でも、坂は筋力も必要だったりするのに、

先週は、きつかった坂道が、いとも簡単に登りきれた。

その上、肩の痛さ、重みも消えた。

矢張り、全身運動は侮れない。

 

 

まず、関東と関西のカーブスの違いに笑ってしまう。

関東は、ジロジロ見るけど、口には出さず。

関西は、「あ、ゴメン~」

「いや、そのTシャツ、お星さんが光ってるのやねぇ~」

どうやら、友人同士でなくても、声かけが多い。

考え事をしていて、移動に遅れたりすると、

「いいの、いいの」と人懐こい笑顔で笑ってくれるし、

トイレの場所を聞くと、

「行っといたほうがいいよ、大丈夫と思っても、ちょっと力入れたら、間に合えへんから」

と暴露するし(笑)皆、非常に友好的で、解放的。

なので、30分ほどの時間が、あっという間に過ぎる、

プロテインの試食があると、

「どれでもええわ、身体にいいんやったらかめへんよ~」

こんな感じで、前回喋った人は、必ず、会釈してまた喋る感じ。

これですね、大阪の本質は。

すごいオープン。

もう忘れていた。

楽しいので、また行こうという事になる。

多分、続きそうです。

関東の教室は、皆、お互い、キョロキョロでした。

元夫と同じ(笑)

 

今日は、スーパー→カーブス→買い出し→郵便局→コンビニ

大人の休日クラブの手帳を紛失したので、年会費3840円の振り込み時期で、

振込後、すぐ、コンビニからFAX,

1月に都内娘の家で子守りなので、新幹線に使いたい。

その趣旨を伝えると、急いで処理してくださいました。

さすが、気持ちいいほど、スムーズでした。

まだ、プリンターを買っていないけど、コンビニやスーパーのサービスを利用し、なんとかなっています。

 

先日は、アプリ「みてね」の孫写真の毎月の無料枠で写真をネットから注文したし、

母に送るつもりです。

もうすぐ正月だけど、母は、自宅には帰ってこれない。

 

ここ最近は、介護施設より毎日のように報告があり、

手足に細菌感染を起こし、通院、往診で対応してくださっています。

本人に、痛みがないのが救いですが、

身体の介護だけなら、以前、母の介護を想定してヘルパーを経験したので、

身体介護もできるけれど、問題は、認知症。

それが一番の問題です。

自分の気持ちだけで訪問すると、母は、自分なりに心の均衡を保つようにしていると思うので

それが無残な結果を招くかもしれない。

母は、アレが欲しいとか、今度は、アレを買ってきてほしいなど、一切言わないので、

自分を律しているのだと思います。

 

 

会うと、多分第一声は、「迎えに来てくれたの?」「荷物はまとめてあるから」だと思います。

長い間、母と話しをしていないので、いっぱい話したいことがありますが、それが叶わないのが現状。

今は、施設内ではお友達が増えて、女学校の休憩時間のようだとか。

相変わらず、入浴は嫌いで(疲れるので)、もうすぐ家に帰るから、自宅でお風呂に入りますから、結構です。と断っているらしい。

そんな事してるから、細菌感染になるのよね。

今のところ、癌研もある市内総合病院で治療しているので、

改善されると思いますが・・・

病名は、ほうかしきへん「蜂窩織炎」初めて聞いた病名でした。

罹患する原因は、日頃から「むくみ」がみられる人で、リンパの流れが悪く、細菌やウイルスに対する防衛機能低下で、発症しやすくなるようです。他人に移ったりする病気ではないのですが。

 

母は、だいぶ前から、歩かなくなったのもあり、むくみがありました。

その上、認知症で水分補給を忘れる。

訪問介護のヘルパーさんや、ケアマネ、訪問看護師の皆さんが、

「水分!水分!」と飲ませて下さいましたが、

あれって、暖かいお湯が一番良いらしく、

体に溜まった老廃物や毒素を水分で洗い流すことでリンパの流れを良くし、むくみの改善になるようです。

母は、むくみや湿疹が以前からあった事を忘れ、

「今朝見たら、こんなことになっていた」と話しているようですが、

矢張り、身体はそんな環境にあっても、動かないと罹患の頻度も増えるのかも。

人間は、死ぬまで歩き続けるようにできているのかもしれないです。

 

96才の恩師は、今も、家族の夕食を作っておられます。

母も89才までは頑張りましたが、89才の壁で行きあたってしましました。

 

もう何年も使っているホームセンターで買った自室の電気ストーブです。

エアコンは、乾燥するので、ずっといるときは電気ストーブ愛用です。

小さい加湿器もついているので、気休めですが、意外と水を補給します。

電気は一つだけなら、400Wなので、さほど電気代は高くないと思います。

今のところ、これと一畳用ホットカーペットの併用が一番、快適です。

 

 

今日は、色白鍋にしました。

 

白みそで、牡蠣の土手鍋。

大根、エノキ、シイタケ、シメジ、豆腐、ほうれん草、

久しぶりの牡蠣が旨かったです。

お正月のお雑煮のような味つけにしました。

関西は、白みそ仕立てですが、我が家はずっとおすまし。

正月に京都の美濃吉で食べたお雑煮が超、美味しかったです。

今年は、白みそも買ったので、みそ仕立ても作ってみようかなと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道