嘘!R65才は賃貸契約が・・孤独死しません、通販のイワシせんべい届く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

嘘---!Σ(・ω・ノ)ノ

地元の金融時代の友人と話していて・・・一人暮らしの住居の事。

不動産屋にもう当たったのかとかと聞かれ、まだ、これからと伝えると、

同じ年の同僚が、マンション探しで、65才以上(66才)で、

年齢から断られたらしい。

どうやら、身の上は、おひとりさまらしい。

年金も預貯金も、私と違い沢山あるみたいだけど、

賃貸契約と言うのは、管理会社が入るので、

物差しが異なり、

要するに、貸す側は、孤独死されるのが怖いので、

その契約確率も30%辺りの厳しい門らしい。

でも、もうすぐ復職する娘が居てもだめ?

「アカン、関係ない、同居でないと」

ええええっ・・・・(゚д゚)

「場所にもよるけどね」

同僚は、金融時代、住宅金融部門にも居たので、

詳しいけど、どちらにしても私は購入じゃなく、賃貸。

65才の壁ってあるらしい。

退職前に契約するのが一番よかったけど、母や娘の事もあったし、

今しか無理だったしなぁ・・・。

「そしたら緩いのは、URとか市営住宅かな、半分、国営みたいなもんだから、断れない」

東京都JKK、住宅供給公社は、都民でないとダメだし、

URと言っても、場所によっては、家賃、10万超えるし・・・

こりゃ、簡単に契約出来ると高を括っていたけど、

そんなに甘くはないみたい。

ただし、私が住むのは、都内ではないので、実際、不動産やに行ってみないとね。

それには、あまりに、ボサボサのヘアースタイルで、哀れな感じなので、

これじゃあ、不安要因が多すぎる。

見栄を張って、バッチリ現役の体で行くしかない。

まだまだ元気よ、孤独死なんて、縁がないという顔で臨まないとね。

しかし、困ったもんだ。

今回の住まいは、第一段階で、もう一度、引っ越す予定だけど、

70才になったら、もうどこも貸してくれないかも・・・。

同僚は、「66才の間に借りてしまうのがギリギリかも」ということだし、

これから、ルンルンの老後一人暮らしなのに・・・とんでもない情報でした。

もしかしたら、ここが最後の契約になるのなら・・・

家賃は低めの物件で、我慢しなきゃいけないかも・・・。

 

ショックはまだ続く。

娘から、赤ん坊の今日の様子の写メや動画が送られてきて、

ニコニコ見ていたら・・・一緒に、今回の旅行のオプションの写真も。

それが、怖すぎて、失神しそうになった。

まさか、そんな事をしてきたなんて・・・・危険すぎる。

見ただけで、気絶しそうになってきた。

若いと言うか・・・・無謀と言うか・・・・

止めてよね、

よくぞ無事帰還で来たものだ。

まあ、コロナ禍の病院勤めで、頑張り、新婚旅行も行ってないし、

日本の出生率に貢献したし、

母からのプレゼントだと思って、赤ん坊は預かったけど・・・。

見なかったことにします。

 

 

今日は、寝てばかりいました。

やはり、66才で子守りは大変だったわ。

高齢出産と言うのは、何代も影響するものだと今更ながら、実感。

仕方無い、一生独身で仕事して生きていくつもりだったのだから(笑)

 

通販生活の半年契約の「イワシせんべい」が届きました。
今回、3回目。
通販生活は、親切な説明書があるので、好きです。
今度は、娘にもあげようと思います。
一人、産むと、カルシウム、激減だからね。
身体も、歯もボロボロかも・・・・・。
でも、まだ二十代だから、40手前出産の私の場合よりはいいかも。

 

夜ごはんは、スーパーの惣菜。
当分、楽します・・・最近、いつもだけど(笑)
三つ葉が美味しかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道